• ベストアンサー

老人性痴呆症の予防について

このカテゴリーの痴呆症の改善についてを、読んで大変に為になりました。TVで少し知ったのですが、老人性痴呆症の予防があるとか? 何方かその情報を教えて下さいませんか、  今年81歳になった母親ですが、常に接している母親の妹が、姉はこの頃不可解な行動が目立つ、例えば遠く離れた私の所へも、賞味期限の切れた菓子などを送って来ます。電話で話したりは、比較的正常なのですが、気弱になった、我がままに成ったと言えばそれまでですが、痴呆症を遅らせたり、予防措置のような情報が有りましたら、お知らせ下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

学習心理の内容からは.1の方と同じ内容です。最も重要な点は.何でも良いから良い点を見つけてほめ過ぎぐらいにほめて.自発的行動を促進する事です。 栄養学の観点からは.血行不良の場合には2の方の内容のほか.ビタミンEの不足.老人の場合に糖質に食の好みが偏るので.無理しても蛋白質を確保する事。

iwachann
質問者

お礼

有難う存じます。周りの人にも、このように話して、自発的行動を促すような日々を作るべく頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• kanten
回答No.2

マグロなどに入っているDHAが予防にいいらしいです。

参考URL:
http://www.katsukura.co.jp/healthy/dha03.html
iwachann
質問者

お礼

有難う御座います、魚でたんぱく質を取らせるように、周りの人に忠告しておきます。

noname#1675
noname#1675
回答No.1

不可解な行動にたいして責めたりしかったり反論したり諭したりしないのが一番だと思います。思い切った環境の変化はよくないと聞きます。

iwachann
質問者

お礼

有難う御座います。なるべく笑顔で、今までの苦労の多かった人生に対して、感謝の念で接して行こうと思ってます。