予防接種の個人情報について

このQ&Aのポイント
  • 私の子供が予防接種を受けていないという情報が市役所の職員に伝わってしまいました。
  • 私は予防接種を受けさせないつもりですが、なぜ申し訳ない気持ちにならなければならないのか疑問です。
  • また、いとこの知り合いが私の子供とつながっていることや、個人情報が漏れている可能性に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

予防接種の個人情報について

1歳7カ月の子供を持つ母親ですが、先日姉から電話があり、「いとこの◯◯ちゃんから電話があって、◯◯ちゃんの知り合いのママさんの知り合いの男性が市役所の職員らしくて、△△(私の息子)が予防接種を1度も受けてないから、(受けるようにと)伝えてほしいって知り合いのママさんに言われたらしいよ。どうやら市役所の職員は◯◯ちゃんが(私の)姉だと思ってるらしいよ。◯◯ちゃんも、"どうして市役所の職員は△△(私の息子)の名前で私と繋がったんだろう…"って言ってたけど、一応、◯◯ちゃんがすみませんって感じだったんだって」と言われました。 私は息子に予防接種を受けさせるつもりはありません。予防接種をなるべく受けないで育てていきたいと考えています。なのに、こんな事を言われては、私が悪い事をしたみたいな気分になります。いとこの◯◯ちゃんが親族の事を指摘され、すみませんという気持ちになった事も、私としては申し訳なく思うのですが、強制ではない予防接種を受けていない事で、なぜ申し訳ない気持ちにならなければいけないのか…と考えてしまいました。 そもそも、いとこの◯◯ちゃんも結婚して名字も違うのに、なぜ私の息子と繋がっているのがわかるのか、そして、それを他人に漏らし、3人もの人を挟んで私の耳に入っているというのはいかがなものか。それならその市役所の男性職員に直接言われたかったです。 これは個人情報が守られていない事になったりしないのでしょうか? 気持ちが煮え切らず、質問させていただきました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

質問者さんは予防接種を受けさせないという主義主張を持っておられますが、そういう方針の人なのかどうかは市役所の職員さんはわかりません。もしかしたら、単に知らないとか忘れているということもありますし、医学的に受けないより受けさせたほうがいいから予防接種を自治体としてもやっているのです。 だから、質問者さん的には余計なお世話ではあるのですが、市役所としてはお子さんのためを思ってはいるのです。 ときどき、孤立した親子や老人が誰にも助けられないままひっそりと死んでしまうことがあります。で、そういう人をよくよく調べてみたら、民生委員は知っていたとか、市役所に相談しにいったことがあったとか、誰かが何かを知っていたということがよくあるのですね。しかし、相互の連携がなされなかったから結果として放置されてしまったのです。 そして、相互の連携と情報の共有がなされなかった主な理由が「個人情報云々」なんです。個人情報保護を最優先するなら、「アンタが自ら行動を起こさないと、世間はアンタに関与しない」ということになるのですが、我が国はそこまでの個人主義ではありません。老人の孤独死を「しょうがない」と割り切らない国なんですね。「なんとかしてやれなかったのか」とか、それこそ「行政の怠慢だ」と憤る人もいるのです。 もし質問者さんのお子さんが予防接種を受けなかったことでその病気になって重篤な後遺症でも残ってしまったら、どこかの誰かが必ず「なぜ行政は母親に警告しなかったんだ」ってなるんですよ。 今川﨑の事件が話題になっていますが、「なぜ学校は被害者の子を助けようとしなかったんだ」って学校が非難されてるじゃないですか。でも学校は何十回も母親に電話して、何度も訪ねてまでいます。だけど本人はおろか、母親にさえ会えなかったりしたのです。だけど学校が「いや、ウチは母親に何度も連絡したんスけど、母親が拒絶したんですよ。だからこういう事件に巻き込まれるのも、しょうがないですよね。残念だけどね」なんてのはいえないわけです。何かと世話を焼いてくれる国なんですよ、余計なお世話かもしれないけど。 もし質問者さんが医療関係者で、医療知識を持ったうえでそうするのであれば私も余計なことはいいませんが、もしそうじゃないなら、それはどうかなーとは思いますよ。おたふくかぜや肝炎の予防接種なんて、受けといたほうがいいと思うけどね。あと受けない子がいることによって、全体がリスクにさらされるという問題もないわけではないですよ。世界中の人が天然痘の予防接種を受けたから、天然痘が撲滅されたってのがあるんですけどね・・・

Shiva-Parvati
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分側からの気持ちにしか目を向けていなかった事に気が付き、とても反省しました。そうですね、色々な角度から考えてみないと相手の気持ちや状況はわかりませんね。 自分が見えていなかったたくさんの事に気付かせていただき感謝致します。 とても勉強になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#231796
noname#231796
回答No.5

市役所から直接連絡が来ているのに、連絡が取れなかったこととかはなかったんでしょうか。 直接言っても聞いてもらえ無さそうと思ったのか・・・今は色々と児童何とか、がうるさいので少しでも接点のある人に、と思ったのかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。直接連絡が取れない様な状況でもないですし、接点のある人がいたからという軽い気持ちだったかもしれませんね。 ありがとうございました!

noname#213477
noname#213477
回答No.3

個人情報の事ですが、 個人情報とは、住所、名前、電話番号、メールアドレスなど、個人を識別するためのものであり、それの流出ではないので、個人情報の流出には当たらないと思われます。 どちらかというと、知られたくない私生活の面の事なので、プライバシーの侵害にあたると思われますが、職員が知人をご兄弟と勘違いされたこと、その上での、個人の善意でされた事なのではないかと思います。昨今、医療ネグレクトなどの問題もありますので 職務の一貫として他者から連絡を取ろうとしたのであれば問題ですし、噂を広めてやろうとかの悪意による故意のものであればまた状況も違ってくると思います。市役所へ一度相談されても良いかとは思います。どちらにしても、質問者様ご本人に連絡がいくべきであったかと思いますので。 上記は推測でしかありませんが、通常あまり考えられることではありません。さすがに市役所職員()であっても、個人情報保護法、プライバシー保護のあたりは職場で認知されていなければならない問題ですので。職場柄、特に。 なので、予防接種を受けていないと知ったご友人の誰かが、そのように話を作ったとも考えられます。 予防接種を受けない方はこだわりのある子育てをされていると思いますので、普通に予防接種を勧めても聞かないだろうと機転を利かせた結果、とも推測しました。 どちらにしても、人づての事では分からないことが多すぎますので、市役所に一度問い合わせしないとなんとも答えは出ません。 あと、予防接種は受ける義務はなくても、受けるように努力する義務はありますので、市関連の保育士、風邪などでかかった病院の医師等から受けるように言われるとは思いますし、周囲もそのように勧めると思いますので、お考えがあってのことなら、ご自身も気構えしておくと良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、yanyan9926さんの推測まで考えてませんでした! そうですね、人づてなのでどんな場合があるのか、わからないですもんね。 それと個人情報について、勉強になりました。 ありがとうございました!

• terepoisi
回答No.2

>これは個人情報が守られていない事になったりしないのでしょうか? いきさつを拝読してみると、発端はささいなことだったのが 伝言ゲームのようにおおげさなことになってしまったのかもと思います。 『接種を受けるよう伝えてほしい』という依頼がなぜその方になされたのかを 自治体の担当窓口に問いただしておかれてはどうでしょう? 個人としての忠告なのか、職務としての行為なのか そのあたりがはっきりすればもやもやがおさまるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 個人の忠告だとしても、直接私の知人ではないし、職務だとしても関係のない他人を挟んでいることがどうかなとも思ってしまいます。確かに、本人からしたら、きっと些細な気持ちからだったのでしょうね…。 どうしても気になる様なら自治体の担当窓口に聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

• E-1077
回答No.1

そのまま市の職員に言ってみたら? また、予防接種についての個人的見解はどうでもいいんですけれど、将来的に息子さんが困るようなことにはならないことを念頭に置いて行動したほうが良いと思います。 情報を知ってそのまま伝えたらどうして調べたのかと追及されるのが怖かったのじゃないかと思いますけれど、本末転倒っていうのはこういうことをいうのかしら? かなり気味の悪い状況ですね。 健康福祉課とかかな。調べたら個人特定出来るんじゃないかしら。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、ここでモヤモヤしているだけでは何にもならないですもんね。 どうしても気になる様なら、直接市役所に聞いてみようと思います。 ありがとうございました!