• ベストアンサー

内定先の企業がゼミ訪問する理由

 質問の内容もタイトル同様なのですが、企業はすべての学生のゼミを訪問しているワケでも無さそうですし、何故にゼミに訪問しに来たりするのか疑問です。どなたか事情に詳しい方、回答お願いします。(これは直前の内定辞退を食い止める措置なのか?それとも何か理由があるのか…。)  また、採用するのは人事部の仕事ですから、当然優秀な人材を確保するといったノルマがあると思うんですが、ノルマを達成するために仕事感覚でやはり採用してるんですかね…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新卒採用の業務に携わっていました。 私の場合、母校の就職相談から新卒採用の業務に移行した関係もあって、 各大学にはできる限り足を運び、大学の雰囲気やゼミの雰囲気、さらには新人社員の後輩たちの様子を拝見させてもらっています。 私の場合ですが、人事は営業とは違いますから、ノルマというものはありません。 短い面接時間で学生が学んだことや気風を少しでもよく知りたいし 今の大学の状況も目でみてみたいです。若造の段階のうちに、足を使っておこうというわけです。 元がSE、技術系出身なので、ゼミの研究内容に興味があっていく場合もあります。 仕事感覚という感覚は私にはわかりかねますが、学生にとってよりよい 就職活動をしてもらい、会社によりよい人材を採用する 礎になりたいという気持ちで動いていましたよ。

monomono1192
質問者

お礼

学生にとってよりよい 就職活動をしてもらい、会社によりよい人材を採用する 礎になりたいという気持ちで動いていましたよ。 このように思われる方が人事をするのは、会社にとっても、学生にとっても、とてもいいことだと思います。参考になりました。

関連するQ&A

  • 内定先企業への年賀状について

    私は現在大学4年生で来春卒業予定です。 内定先も無事決まり、あとは卒業を待つのみとなったのですが、その内定先へ送る年賀状に関して質問があります。 端的に言えば、年賀状を送るべきか、送るなら誰に送るべきか、です。 まず、こう思ったきっかけは、内定先から今年の夏に暑中見舞いを頂いたことが関係しています。 内定先の人事部の新卒採用担当の方、1名の個人名で暑中見舞いを頂いたのです。 そこで、きっと年賀状も届くであろうと判断したため、先手を打って(?)1月1日に届くよう手配をしたいと思いました。 そこで、もし送るとしたら誰に送るべきでしょうか。 現在私の頭の中にあるのは送付先は以下のとおりです。 ○人事の方について。 ・人事部の新卒担当の方 計2名(うち1人から暑中見舞いを頂く) 内定先の企業の中で今までもっとも顔を合わせたり、電話・メールをさせて頂いた方々です。 ・人事部の中途採用担当の方 計1名 顔を見たことは何度かありますが、直接関わったことはありません。 しかし、人事部の採用関係の方が(おそらく)3名なので、新卒担当の2人に送って、この方に送らないのは不自然なのではないかと考えてしまい、送るべきか迷っています。 ※もしくは、上述した個人宛ではなく、人事部の採用担当を宛先として(つまり部署宛に)送る ○人事以外の社員の方について ・社長、会長 ご挨拶を頂いたことはありますが、直接関わったことはありません。 しかし社会のルールとして一般的にどうすべきかというものを知らないため、迷っています。 ・面談や食事の際にお話をしたことがあり、且つ名刺を頂いた方(2名) 1人は、面接直前に30分ほどお話をさせて頂き、その会社のことについて色々な情報を教えていただいた方です。 もう1人は、内定後に2度、会社が主催する食事会でお会いし、うち1度は私を含めた数名ほどの食事で2時間ほどじっくりお話をさせていただき、もう1度は内定者が全員集まる立食形式での食事会で20分程度お話をさせて頂きました。 ※この名刺を頂いた方(2名)には、内定後にそれぞれ報告のメールをさせて頂いた程度の交流もあります。 さて、長くなりましたが、以上書かせていただいた方々につきまして、年賀状を送るべきか否かについてご意見をお願いいたします。 (まとめると、人事部の採用担当の3名、社長・会長、名刺を頂いた2名です。) また、その際、どういった柄やデザインの年賀状であれば相応しく、またどういったコメントを添えればいいのでしょうか。 アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 内定辞退の方法

    現在アパレルで内定を頂いておりますが、諸事情により内定を辞退することに至りました。 大変非常識である事ということは十二分にわかってはおりますが、悩んだ末の結果です。 そうと決まればすぐに内定辞退の連絡をしようと思っているのですが、今一つ辞退の順序がわかりません。 まず、現在の状況は秋から店舗にてアルバイト研修が始まり、現在アルバイトをさせていただいている状況です。 こういった場合、 まず「店舗で一番の上司である店長に辞退するということ、次のシフトは出せないということを報告してから人事部の新卒採用の担当の方に内定辞退の連絡をする」のかその逆の「人事部の新卒採用の担当の方に内定辞退の連絡をし、指示を頂き、のちに店長に辞退の報告をする」のかということで悩んでおります。 私としては、こういった報告はまず一番上である人事の方へ連絡の後役職?の順に報告ではないかと思っていたのですが、周りに相談すると店舗内での一番上である店長からだったり、と票割れしている状況です。 さらにもうすぐ次のシフトの提出日が迫っているため、どちらにせよ両方に早く連絡しなくてはいけません。 よろしければ誰かお力添えくださいませ。

  • 内定後の企業訪問依頼メール

    就職活動中の大学生です。 先日内定をいただいた企業から内定承諾書が送られてきたのですが 書類を提出する前に、一度企業を訪問させていただき より詳しい仕事内容や入社に対する心構え等を社員の方から 直接お話を伺いたいと思っています。 書類を受け取ったことのお礼と共に 基本的に入社するつもりですが書類提出前に企業訪問をさせてもらいたい旨を メールで連絡したいと思っています。 (何か質問や問い合わせがある時はできればメールでと人事の方に言われたので) 考えているメールの文面としては  ●●です。この度は内定のご連絡をいただきありがとうございました。  本日誓約書を確かに拝受いたしました。  誓約書を返送させていただきたく思っております。 という感じなのですが、この後に企業訪問の依頼をどのように書けば失礼がないでしょうか? ビズネス文書やメールマナーに自信が無いのでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新卒時に内定辞退した企業への転職

    社会人2年目の者です。 新卒時に内定辞退した企業への転職を考えています。 ですがその企業の社会人採用の募集要項に合致しておらず、 面接の機会を頂きたい旨を人事部にメールでお伝えしたいと考えています。 現在は別の会社で勤めており、内定辞退したその企業がいかに素晴らしいかを痛感しており、非常に後悔しています。そして、今年に内定辞退した会社の社員の方と会食する機会がありその際内定辞退したことのお詫びを申し上げ、後悔している胸中をお伝えしました。もう一度可能ならば再挑戦したいという意志をお伝えし、名刺を頂いて終わりました。 その方は人事部の方でいらっしゃいませんが、これは前向きに捉えてもよいものでしょうか? そして、人事部に再応募の意志のメールを送ることに対し客観的な意見を下されば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退したいのですが・・・

    この度、4月からの採用試験で内定を頂き、承諾書も提出済みなのですが、諸事情で勤務ができなくなりました。1人の採用枠で5人ほど試験を受けており、その中での採用でした。もし、内定を辞退した場合、企業は改めて募集をせねばならないかと思ったりで・・・内定を辞退した場合、やはり、何か責任を取らなければならなくなりますか?

  • 内々定後のOB訪問

    昨日内定を頂くことができました。 しかしいざ内定を頂いてみると、各支店は分煙か(嫌煙家なので非常に気になります)など、 説明会や面接の時に聞けなかった細かいことが気になってきてしまいました。 そこで今更ですが、幸いにもOBがいたこともあり、OB訪問ができればと思っています。しかし心配事があります。 採用情報を見る限り、会社がOB訪問を受け入れていないようなんです。 また内定の連絡はメールがきただけで書類などを受け取っていないので不安です。 メールでは、「入社を楽しみにしていますので、気になることがあればなんでも遠慮せず聞いてください」 と書かれていたのですが、これにOB訪問のお願いを含めてもいいのか(言い方が悪いですが、 内定者くらいはOB訪問を許して頂けるのか)、単に社交辞令なのか判断が付かず・・・。 長くなってしまいました。皆さんにお聞きしたいのはこの二つです。 1.内々定後のOB訪問はどう受け取られるでしょうか?マイナスにとられる危険はありますか? 2.会社としてはOB訪問をしていないのですが、会社の人事の方を通して紹介してもらうべきでしょうか? それとも個人的に進めるべきでしょうか? 人事の方を通さずに直接OBと連絡を取るのは、こそこそ&頭越しに進めているように取られないか不安です。 今年は採用が厳しいですし、そのせいでもし内定が取り消されるようなことがあっては困ります。 しかし、会社としてはOB訪問を受け入れていないようなので、人事の方を通すのも逆に仕事を増やす&失礼な気がして、 どちらがより良いか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退について聞かせてください

    売上高100億円程の中堅企業の人事をやっています。 10人程度の採用枠に対し、4月の会社説明会では延べ400人もの方々にご来場いただき、その9割程度の方々から当社の選考に進ませて欲しいとのご回答をいただきました。 悲鳴がでるくらいに嬉しいことです。 でも、問題はココからです。 それほど知名度もない中堅企業の寂しさとして十分に認識はしていますが、これから凄まじい数の辞退が発生します。 試験や面接の無断辞退(来ない)はある程度は仕方ないとしても、内定後の辞退はどうにもなりません。 10人の採用人員を確保するのに、今年も結果的には20人を超える方に順次内定を出すことになると思います。 要するに、結果的には最初の内定者からは全員から辞退されるということです。 会社としては、すべてさらけ出してお話し、一切の誇大表現はしていませんので、このスタンスのままで内定者の辞退を最大限に防ぐ方法がないものか、どうかみなさんの知恵を貸してください。 また、現に就職活動をしている学生のみなさんからも、内定辞退に関する本心が聞きたいです。 同規模、同条件のような企業を天秤にかける時、最終的な決め手はなんですか? 会社説明会から最終面接、内定通知の受信などの過程において、「この会社に決めよう」と感じたのはどんなことですか? などなど、いろいろな意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退すべきでしょうか?

    今現在、22歳フリーターです。 仕事は在職中で地元の会社でアルバイトですが、 事務の仕事をしています。 ついこの間、ハローワークで見つけた求人に応募して、 役員面接時に社長からその場で採用の話をいただいたのですが、 条件が11月頭からの出勤というもので、厳しいかもしれないと判断し、 その場では一旦保留にし、検討してみたものの、 辞退するという形を取りました。 しかしながら、今日になってその会社から連絡があり、 12月の頭からの入社でも構わないから、 ご縁があったということで、内定辞退を考え直してくれないか? とのことでした。 内定をいただいた会社は、カーディーラーで、 資本金が7000万円程の会社で今の会社とケタ違いの 規模の会社に採用してもらえたという嬉しい気持ちが あるものの、いろいろ不安な点があり、内定を辞退すべきか、 受けるべきかを悩んでいます。 ⚫︎基本給が約18万。賞与年2回。36万~50万。 育児休暇等の実績が無いものの、事務職の中途採用の割りには 条件が良すぎると周囲から。 ⚫︎私自身、事務職の経験はあるものの、大卒ではなく専門卒。フリーター歴2年。 面接の段階では人事も社長もフリーター歴については触れて来なかったが、 そこまで凄くない経歴の私を採用という判断を下したのかが謎。 判断を下したのはもちろん社長ですが。。 こんな自分がカーディーラーに採用されていいのか?という不安があります。 ⚫︎何故、辞退した自分に声を掛けてきたのか。 別の人が決まらないがゆえに仕方なく声を掛けてきたのか? 人事や社長がある程度評価をしてくれているゆえなのか…。 ⚫︎不採用の際は、履歴書は破棄するとのことだったが、 なぜ、履歴書が一週間たった今残っているのか。。 などがあって内定を辞退すべきか、受けるべきか迷っています。 カーディーラーならではのブランド力はやはり魅力的では あるのですが。。 内定は辞退した方がいいでしょうか? わかりにくい点がございましたら 補足いたします。

  • 内定者フォローって?

    内定者フォローって? 採用活動中の人事のものです。 新卒の採用活動が進んでおり、 そろそろ何名かに内定を出し始めているところです。 昨年は、内定を辞退した学生が予想以上に多く、 今年は何かフォローをしなければと考えています。 みなさんはどんなことをされてますか? アドバイスお願いします。 ちなみに、例年8月ごろには一度、内定者懇親会は開いています。 フォローといえば、今まではそれくらいでした。

  • 内定承諾から1ヶ月後の内定辞退について

    2月の末に内定をいただき、入社承諾書、誓約書、身元保証書を提出しました。 ですが、未経験の職種で、周囲の人からその職種についての話を聞くうちに、 不安がどんどん大きくなり、どうしても働く覚悟ができないので、内定を辞退したいと考えています。 当初は4月1日採用予定での内定でしたが、本日通知をいただき、 建設の遅れのために5月1日の採用となるとのことでした。 また、4月初旬に説明会、中旬以降に事前研修が予定されています。 内定承諾から約1ヶ月、研修直前の内定辞退となること、 また2名採用の専門職で、辞退した場合はもう1名をすぐに募集しなくてはならないことから、 スムーズに辞退ができないのではないかと不安です。 現在、他に内定はありませんが選考を受ける予定の企業があります。 どのような理由で辞退を申し出るのがよいでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう