• ベストアンサー

TOEIC880なのですが簡単な接客さえ出来そうにありません

現在知人から、英語での接客を伴う仕事のオファーをもらっているのですが、引き受けるべきかどうか迷っております。というのも、当方その点数に見合った会話力が全く備わっておらず、接客場面を想定しても、きちんと会話を成立させる自信がありません。知人にはもちろん、そのことを告げたのですが、馴れさえすればすぐに会話力は向上するようとタカをくくっているようでして。 そこで質問させて頂きたいのですが、会話力は、すぐに向上するものなのでしょうか?また、そのために行うべき勉強法等、教えて頂けないでしょうか。 ちなみにライティングにおいては、こなれた文章ではないながらも、ある程度スラスラと書き進めるができます。ですから、筆談でさえあれば、接客も問題なくこなすことは出来ると思うのですが。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.6

具体的はアドバイスは難しいですが、しゃべるということに慣れてないのだと思います。これはだれか相手がいれば練習しやすいというのは事実です。実際にそうだから英会話学校がはやるわけですよね。接客でたいていのシチュエイションが思い浮かぶならまず、必要な英語のフレーズ(文)を書き出してみましょう。あとはそのシチュエーションを思い浮かべて何どもしゃべってみるのも効果があると思います。 それとよく話し言葉で出てくる何気ないフレーズ例えば Well, (えーっと), Sounds great!, It's up to you. とか。こういうフレーズばかり集めた本やCDもありますので、CDであればそれにオーバーラップさせながら しゃべってみてもいいかもしれません。 コミュニケーションはやはり会話でもちょっとした手法があります。相手が言ったことが分からなかった場合どうやって聞き直すかなどです。それとコミュニケーションはすべて会話で済ませる必要はありません。"筆談でさえあれば、接客も問題なくこなす"と書いているように、筆談もおりまぜて良いと思いますし、例えばあなたのオフィスの地図を用意しておけば、会議室はどことかトイレはどこというのは簡単に説明できるでしょうし、いろんな工夫もスキルの内といえると思います。 最初からいきなりやったことのない会話というのも難しいのも事実です。誰か英語で会話できる相手を探すのがいいかと思います。そういうサークルや、お金をかけるとするなら英会話学校とか。あなたの場合は目的もしっかりしてますから個人がやっている小さな学校で、目的に合わせた対応を取ってくれるところでもいいかもしれません。そちらのほうが安くつくと思います。 ま実践か実際に近い訓練だけですよ。必要なのは。

studioone
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。仰るとおり、何気ないフレーズが出てこないため、用件を単刀直入に伝えるだけになってしまい、会話と呼べるのかどうか怪しいものになってしまっていると思います。早速、フレーズ集のようなものを探してみようと思います。また、「工夫」についても是非参考にさせて頂きます。ご親切なご回答本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

接客業にもいろいろありますね。もしお時間があるのならばですが、お悩みの中にそもそもその接客業務に慣れていないということが含まれているのならば、それにまず日本語で慣れたらよいと思います。ビジネスのカテゴリーで訊くなり、アルバイトするなりを考えてみては如何でしょう。

studioone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は、職種自体は以前経験済みなので、必要とされる接客業務自体は把握しているつもりです。だからこそ逆に、同様の接客を英語でこなせるか、余計不安になってしまっているのだと思います。それと何より、英語を買われて入ることになるので、周りからの目が心配・・というのが一番大きいですね。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.4

プラクティカルな英語に慣れてないというだけで、あなたは潜在的にこなせるだけの知識があるのでは?私が思うにTOEICで点を取るために勉強されている方は点を取るという作業のため、知識をテスト用の引き出しにしまっているだけのように思えます。これをプラクティカルな英語の引き出しに入れ替えるための練習を始めればいいと思います。

studioone
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。仰る通りだと思います。テスト用の勉強をしてきたつもりはないのですが、何よりテストを「念頭」に行ってきたのは事実ですので、アウトプットに必要な回路にほとんど接続されていないように思います。 >プラクティカルな英語の引き出しに入れ替えるための練習を始めればいいと思います。 恐れ入りますが、上記に必要な練習方法等を参考程度に教えて頂けませんか。お時間ございましたら、よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP_maple
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.3

聞く・書く・読む・話すはそれぞれ別の能力だそうです。話せても書けない、書けても話せないという人がいるのはその理由ですね。日本人の典型的なのが書けるけれど話せない。これは書くには多少時間があるので、その間に考えれますが、話すとなると、そういうわけにはいきませんよね。トイックは英語テストでは、一番簡単だといわれているテストです。選択制ですし、どちらかというと日常的な会話に近いのが特徴だと思います。ですので、私の住んでいる国でTOEICスコアを言っても取り合ってもらえません。はなせない人が多いからです。 英語で接客となると、接客レベルにもよりますが、ある程度はきちんとした言葉で話せなければいけないと思います。どうすればいいかというと、慣れしかありません。会社で一生懸命接客をして慣らすか、少しでも英会話にいくとか・・そういうのが必要かもしれません。 そのスピードが速いかどうかは人にもよりますが、英語の環境を少しでも作って、練習すれば、 1ヶ月ほどで慣れるのではないでしょうか。 がんばってください。

studioone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際に私も、TOEICの点数と、それにより評価される英語力は必ずしも一致していないように思います。とりあえず知人には、年内は練習期間(私はそれを猶予期間と受け取りましたが)、という言葉をもらっていますので、できるだけがんばってみようと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naopazzo
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.2

 TOEIC880,実力がなければ,とれないと思います。  会話は場面に対する慣れが大きく影響する問題なので,語学力がどうのこうのということではないように思えます。たとえば日本語でもかしこまって応対しなければならないと考えると,とたんに難しくなってしまいますよね。  知人の方がおっしゃるように慣れの問題だと思いますし,それだけの実力がおありであれば,通常よりもすぐに慣れることができるでしょう。問題は実戦なので場数ということです。  勉強法よりもイメージトレーニングのようなものはどうでしょうか。ご自分が英語でうまく接客できているイメージ,あるいはちょっとした失敗をしているけど,それをうまくフォローできているイメージを英語で何度か描いてみるとよいと思います。イメージトレーニングですから,完璧に会話を組み立ててはいけません。あくまでもイメージで,イメージの中でうまくいっている感じをつかんでください。ばかばかしく思われるかもしれませんが,あなたのように実力のある方には有効な方法です。

studioone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お話を伺い、多少気持ちが楽になったように思います。簡単な流れを紙に書いて(台本ということではなく)、それを見ながら頭の中で会話をイメージするような練習をしてみようと思いました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.1

接客業の英会話に不慣れなだけなのですね。ご参考までに。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4931386164/sr=1-2/qid=1163511825/ref=sr_1_2/503-7603797-8103152?ie=UTF8&s=books

studioone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。フレーズの羅列ですと、あまり意味がないのですが、もし会話として記載されているのであれば、ものすごく役に立ってくれるように思います。早速、書店で手にとってみたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TOEIC=ビジネスコミュニケーションレベル??

    こんにちは!! 経験者の方、又は自信がおありの方のご回答を希望します。 率直な質問です。 TOEIC730点以上「どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている。」は、本当に適切なコミュニケーションがとれるレベルなのでしょうか?(特に会話や議論においてです) 仕事柄、TOEIC730以上の方の英語での講演、会話、短い挨拶、外国人講演者に対する質問等をよく拝見、拝聴するのですが、会話が成立しない場面を時々見かけます。 大抵、その場合は発音がひどいため、相手の外国人の方が聞き取るのを途中であきらめてしまうんです。 TOEICのHPを見ますとLRのテストでwritingとSpeakingも総合的に評価できると書かれてますが、実際にそこまで評価してもいいのでしょうか?

  • あの、自然な会話文ですか。教えてください。

    前の質問の補充ですが、またよろしくお願いします。  2、「(前略)あ、田中さん、いまお茶入れますから。」 「問い」省略した部分を補ってください。(         )。 答えのバリエーション: 話し手の言葉と取れそうな部分: (1)離れないでください。/そんなに早く帰りますか。 (2)座ってください。/おかけください。 (3)ちょっと休んでください。/ちょっと休みましょう。 (4)一緒に飲まないか/飲みませんか/一杯いかがですか。 (5)少々お待ちください/ちょっと待って/ちょっとまってください。 (6)何がほしいんですか/何を入れればいいかわからない/お茶を入れてもいいですか。 (7)お待たせしました。 (8)いらっしゃいませ。 (9)飲み物は (10)忙しいんです。/みんな忙しいんです。 (11)今は飲んだほうがいいです。 (12)あついですね。 (13)どうぞ/それをどうぞ。 (14)お菓子を食べてください。  聞き手の田中さんの言葉と取れそうな部分: (15)結構です。 (16)どうも/ありがとうございます/すみませんが/すみません。 (17)そろそろ時間がつきますが。 (18)お疲れ様でした。  この最後の二つはどっちにも入れそうも無いです。あまり会話場面に当てはまれないと思うが。 (19)お茶はいれていない。 (20)あとで電話をかけ返します。  省略した会話文を理解できるかが目的なので、甘く考えれば、まず(1)(2)(3)(16)(17)のほうが会話場面に当てはまると思う。(ここの場面は限定していないので、複数あると思う)でも、ほかのはどうだろうか本当に自信がないのです。ですから、みなさんにお願いしたいのです。前の質問と同じように、完全に当てはまる文は5点、無理に当てはまるものは3点、最後に全然当てはまらないやつは0点、簡単に点数をつけていただけないのでしょうか。ありがとうございます。

  • あなたが英語が分かるようになったと実感するのはどんな時ですか?

     私は、英語を勉強し始めてかれこれ、10以上経つのですが、英検(準1級)は、1次試験ですら、なかなか合格できず(過去3回受験)、就職の採用試験で英会話の試験があると、しどろもどろになるわで、試験になると全く点数が取れないのです。自分の勉強の仕方が悪いのだと自己嫌悪に陥っています。(いろいろと勉強はしているのですが・・・成果が出ません!)  そこで、英語を勉強している皆様からの意見をうかがいたいと思います。あなたが、英語が分かるようになった[または、理解できるようになった]と実感するのどんな時ですか?  リーディング・スピーキング・リスニング・ライティング・英語力全般においてなど、回答していただくのに、こちらでこの5つの分野を想定しておりますが、ざっくばらんに思ったことをお書き下さってもかまいません。   よろしくお願い致します。  

  • プロになるには?

    私は人間慣れしていません。つまり、人との付き合い方が下手です。 このことが プライベートで起こっても、 誰も文句は言わないと思いますが、仕事の場面で これが出るとまずいと思います。 店員であれば接客ができなくてはならない。ここで私欲が働いて、 恥ずかしいとか失敗したらどうしようかと思っていたら、うまく接客が できない。もし失敗したとしても、次にいかせるようにしなくてはならない。 そして、プロになると、自分自身に自信をもって、 機械的な接客ではなく、 人を気持ちよくさせる接客ができると私は思っています。 アルバイトであれば、プロレベルまで上げる必要はないと思いますが、 私の場合、アルバイト以下です。公私混合させていて、 私欲が働く(失敗したらどうしようとか)。 はっきり言って惨めで、終わっている。 どうして自分のことを考えてしまうのかと自分が嫌いです。 プロとして、 稲盛和夫先生のおっしゃる 「動機善なりや、私心なかりしか」 http://www.kyocera.co.jp/inamori/management/philosophy/20.html を実現させるためにはどういった心持ちでいればよいでしょうか? つまり、自分の都合(個人的な感情)に従わず、 人に役に立つ、人を感動させる ような行動をとるにはどのような心持でいればよいのでしょうか?? 美容師の方、ショップ店員の方、芸人の方・・・ 各界のプロの方、教えてください。

  • 自分の言葉で話せない、頭がまわらない

    当方、社会人10年目の33歳です。上司や同僚、友達、親戚と話す際に、事前に頭の中で会話の流れを想定した上で私から会話を振らないと滑らかに話すことが出来ず、逆に想定外の話題にジャンプした場合に全く頭がまわらず、言葉が出てきません。プレッシャーがかかる場面の会話になると、なおさらです。 頭の中で想定する際に、しゃべる「フレーズ」も考えておくため、その場で感じた自分の言葉ではありません。会話の中身を咀嚼し、臨機応変に自分の言葉で話している同僚を見ると、ますます上手く話さないとと思って焦ってしまいます。 私は昔から人付き合いが苦手だったため、運動部に入り、閉じた空間(特殊な関係下)での人間関係の構築は何とかできるようになりました。でもそれは社会では応用できず、年を取るにつれて人間性そのものを見られるようになると、自分の言葉でしゃべれない(すべて受け売りのフレーズであり、たまに場にそぐわない発言にもなる)私を上の立場の方々が評価してくれなくなることに、とても恐れています。 この状態からどのように脱すればよいか、指南いただければ幸いです。

  • 英会話力が発展しなくても維持したい・・・。

     お邪魔します。もう何度もそしてすでにたくさんの回答が寄せられている英会話スクールについての質問ですが、お付き合いくださいませ。。  私は以前留学目的で会話とTOEFLの向上の為にイーオンに通っていました。しかし、留学が思わず短期に終わり、その時に向上してきていた途上の状態の英語力を維持するだけでもいいので、感覚を忘れないようにしたいと今は思ってるのです。  とは言うものの、その力も日常会話が早くもなく遅くもない程度の間隔で成立し、相手の言わんとするところは理解でき応答できるが一字一句が聞き取れるわけではない、また100%言いたいことが表現できるわけではない、という状態です。  こんな私に知人はNOVAがイイのでは?と勧めてくれました。聞くところやウワサに寄れば、学ぶというより英語でコミュニティを育む、ようなある種ブロークンな学校(というよりフォーラム?)だからとのこと。確かにイーオンはクラスのレベルの幅がないから真ん中以上になると先が見えてくるんですよ。  他にあるのは、ジオスくらいなんですが・・・近所では。  長くなりましたが、こんな私の要望にあうのはやはりNOVAでしょうか??でもNOVAって説明受けに入っただけで入学させようという意志が・・・。即入学じゃないですよね??無料体験って・・・。  なにかご意見ありましたらお願いします☆

  • 自然な日本語であるのか、判断してくれないのでしょうか。

     今晩は。あのう、日本語は言いさしが多いからこそ、外国人に理解しにくい時がよくあると思うが、日本語を勉強している学生を対象に、会話から抽出した言いさし文を幾つか例文にして、学生にその省略した部分を補ってもらうことにした。例えば、  1、近所の人:「これ少しだけど…。」 「問い」省略した部分を補ってください。(         )。 答えのバリエーション: 話し手の言葉と取れそうな部分: (1)どうぞ お受け取りください。/どうぞご遠慮なく。  (2)足りないかもしれません。 (3)いかがですか。 (4)成功しました。/完成しました。 (5)一緒に食べてどう。 聞き手の言葉と取れそうな部分: (6)今度はもう多いほうがいいですね。 (7)大丈夫です。 (8)開けてもいいですか。 (9)役に立つと思うけど (10)もう足りる。/もう十分です。 (11)私にとって大事だ。/貴重なものだ。 (12)どうしてですか。  (1)(2)(8)は意味に近い答えは一つの番号にまとまったんだ。学生の書いた答えをそのままにしたので、文法の間違いとかあると思う。省略した会話文を理解できるかが目的なので、甘く考えれば、まず(1)(2)(8)のほうが会話場面に当てはまると思う。(ここの場面は限定していないので、複数あると思う)しかし、ほかのはどうだろうか本当に自信がないです。ですから、みなさんにお願いしたいのです。完全に当てはまる文は5点、無理に当てはまるものは3点、最後に全然当てはまらないやつは0点、簡単に点数をつけてくれてありがたいんですが。どうかお助けください。  

  • 相手の説得の仕方、アドバイスお願いします。

    相手を説得する方法に悩んでいます。 特に頑固で自分の考えが正しいと思い込んでいるようなタイプの人間をどう説得するかを考えています。 友達や家族とどこにランチに行くかとか、私的で些細なことなら、流すなり合わせるなり、誰も損しないような方向で済ませられるならそれで良いですが、 仕事やビジネスライクな場面では、同じ目的に向かって進んでいかなければならないですし、結果を求められるので、プライベートな場面ほど簡単には妥協ができないと思います。 そのような場面で同僚や上司を説得する必要がある場面でどんな切り返しをすればうまく話を進められるか教えていただけたら幸いです。 想定する相手の特徴として ・自分の考え方が正しいという思い込みが強い。 ・相手の感情を理解する、共感する能力が低い。  たとえば、お取引先は別にそんなの全然求めてないだろうと思えることを「なんとなく(世間的に)よく見える」からきっと良いだろう、というなことを自信過剰に思い込んでいる。(親切心や良いことをしていると思っている) ほかにもすべきことやお取引先がもっと必要としていることはあるだろうに ・自分の考えが受け入れられない、あるいは意見されると即座に怒る。  2、3言ほど言っただけで「くどい」となって逆上する  (相手の話は聞かない) ・自分の考えが一言でも否定されると、相手の意見ではなく人格を否定する。  「そんなこと言っている、お前はおかしんじゃないか」とか ・自分の考えが一言でも否定されると、本筋とは関係ない話をだらだらと文句を言うので、会話が論理的に成り立たなくなるし、進まない。 ・極論は、議論が成り立たない→話を聞かない→一方的に切れてそれ以上話させない。 具体的な話題が明確でないと何とも言えないところはあるかもしれませんが、 要は上記で挙げたようなパーソナリティ、そんな人とどうすればうまく付き合いながら会話を進める(できれば意見を認めてもらう)ことができるかをアドバイスいただけたら助かります。 (ざっくりいうと「昔ながらの頑固おやじ」のような性格でしょうか。) これがどーでもいいことならいいのですが、仕事となると… 一応 こちらも意見を言える立場(立場上)で意見を求められるという想定で考えていただけたらと思います。 お願いいたします。

  • HERMESの正社員について

    HERMESの正社員雇用は学歴よりも数年の販売経験と日常会話程度の英語( 軽く仏語もできると尚よい )とネットで調べました。  当方23歳です。今、会社員をしていますが福利厚生があまりよくありません。 なので転職を考えております。  販売経験はありませんが飲食店勤務を経験しております。 そこで質問なのですが、飲食店の接客方法と販売の接客方法は同じような物ですか?  そして、日常会話程度の英語とありますがそれは英会話学校で身に付きますか? 文法はわかるのですが。 イントネーションがイマイチなのです。 あまり外国人との関わりがないため会話には自信がありません。  また、仏語を身に付けるにはどの程度時間がかかりますか?  そして、容姿も採用に影響があるのでしょうか? 先日、某デパートを見にいった所英国ブランドの男性販売員の方々は皆180㎝前後ありました。 当方173㎝しかありません。 やはり高身長を採用するという暗黙のルールがあるのでしょうか?  以上回答を宜しくお願いします。  ( 質問内容と多少カテゴリー違いがの質問がありますがご了承ください。 そして、誤字・脱字がありましたら申し訳ございません。 )

  • ご添削宜しくお願いします。

    見て頂きありがとうございます。 就職活動中の学生です。 授業以外で頑張った事を書きました。所定の欄の文字数が大体160文字くらいです。 「アルバイト先(コンビニエンスストア)の職場環境の改善です。会話と笑顔が少ない職場を、従業員一人ひとりが活き活きとした店内にする事が出来ました。例えば、定期的にお食事会など催すなどお互いの親睦を深めあう機会を作りました。この事がきっかけで、従業員同士のコミュニケーションが増え、接客サービスの向上に繋がりました。」 伝えたいことは、従業員同士の交流の潤滑油になった事。コミュニケーションを大事にしている事。この2点です。 上手く伝わっているでしょうか。自信がありません…。 宜しくお願いします。