• ベストアンサー

TOEIC880なのですが簡単な接客さえ出来そうにありません

現在知人から、英語での接客を伴う仕事のオファーをもらっているのですが、引き受けるべきかどうか迷っております。というのも、当方その点数に見合った会話力が全く備わっておらず、接客場面を想定しても、きちんと会話を成立させる自信がありません。知人にはもちろん、そのことを告げたのですが、馴れさえすればすぐに会話力は向上するようとタカをくくっているようでして。 そこで質問させて頂きたいのですが、会話力は、すぐに向上するものなのでしょうか?また、そのために行うべき勉強法等、教えて頂けないでしょうか。 ちなみにライティングにおいては、こなれた文章ではないながらも、ある程度スラスラと書き進めるができます。ですから、筆談でさえあれば、接客も問題なくこなすことは出来ると思うのですが。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chicago243
回答No.6

具体的はアドバイスは難しいですが、しゃべるということに慣れてないのだと思います。これはだれか相手がいれば練習しやすいというのは事実です。実際にそうだから英会話学校がはやるわけですよね。接客でたいていのシチュエイションが思い浮かぶならまず、必要な英語のフレーズ(文)を書き出してみましょう。あとはそのシチュエーションを思い浮かべて何どもしゃべってみるのも効果があると思います。 それとよく話し言葉で出てくる何気ないフレーズ例えば Well, (えーっと), Sounds great!, It's up to you. とか。こういうフレーズばかり集めた本やCDもありますので、CDであればそれにオーバーラップさせながら しゃべってみてもいいかもしれません。 コミュニケーションはやはり会話でもちょっとした手法があります。相手が言ったことが分からなかった場合どうやって聞き直すかなどです。それとコミュニケーションはすべて会話で済ませる必要はありません。"筆談でさえあれば、接客も問題なくこなす"と書いているように、筆談もおりまぜて良いと思いますし、例えばあなたのオフィスの地図を用意しておけば、会議室はどことかトイレはどこというのは簡単に説明できるでしょうし、いろんな工夫もスキルの内といえると思います。 最初からいきなりやったことのない会話というのも難しいのも事実です。誰か英語で会話できる相手を探すのがいいかと思います。そういうサークルや、お金をかけるとするなら英会話学校とか。あなたの場合は目的もしっかりしてますから個人がやっている小さな学校で、目的に合わせた対応を取ってくれるところでもいいかもしれません。そちらのほうが安くつくと思います。 ま実践か実際に近い訓練だけですよ。必要なのは。

studioone
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。仰るとおり、何気ないフレーズが出てこないため、用件を単刀直入に伝えるだけになってしまい、会話と呼べるのかどうか怪しいものになってしまっていると思います。早速、フレーズ集のようなものを探してみようと思います。また、「工夫」についても是非参考にさせて頂きます。ご親切なご回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

接客業にもいろいろありますね。もしお時間があるのならばですが、お悩みの中にそもそもその接客業務に慣れていないということが含まれているのならば、それにまず日本語で慣れたらよいと思います。ビジネスのカテゴリーで訊くなり、アルバイトするなりを考えてみては如何でしょう。

studioone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は、職種自体は以前経験済みなので、必要とされる接客業務自体は把握しているつもりです。だからこそ逆に、同様の接客を英語でこなせるか、余計不安になってしまっているのだと思います。それと何より、英語を買われて入ることになるので、周りからの目が心配・・というのが一番大きいですね。ありがとうございました!

• Chicago243
回答No.4

プラクティカルな英語に慣れてないというだけで、あなたは潜在的にこなせるだけの知識があるのでは?私が思うにTOEICで点を取るために勉強されている方は点を取るという作業のため、知識をテスト用の引き出しにしまっているだけのように思えます。これをプラクティカルな英語の引き出しに入れ替えるための練習を始めればいいと思います。

studioone
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。仰る通りだと思います。テスト用の勉強をしてきたつもりはないのですが、何よりテストを「念頭」に行ってきたのは事実ですので、アウトプットに必要な回路にほとんど接続されていないように思います。 >プラクティカルな英語の引き出しに入れ替えるための練習を始めればいいと思います。 恐れ入りますが、上記に必要な練習方法等を参考程度に教えて頂けませんか。お時間ございましたら、よろしくお願い致します。

• JP_maple
回答No.3

聞く・書く・読む・話すはそれぞれ別の能力だそうです。話せても書けない、書けても話せないという人がいるのはその理由ですね。日本人の典型的なのが書けるけれど話せない。これは書くには多少時間があるので、その間に考えれますが、話すとなると、そういうわけにはいきませんよね。トイックは英語テストでは、一番簡単だといわれているテストです。選択制ですし、どちらかというと日常的な会話に近いのが特徴だと思います。ですので、私の住んでいる国でTOEICスコアを言っても取り合ってもらえません。はなせない人が多いからです。 英語で接客となると、接客レベルにもよりますが、ある程度はきちんとした言葉で話せなければいけないと思います。どうすればいいかというと、慣れしかありません。会社で一生懸命接客をして慣らすか、少しでも英会話にいくとか・・そういうのが必要かもしれません。 そのスピードが速いかどうかは人にもよりますが、英語の環境を少しでも作って、練習すれば、 1ヶ月ほどで慣れるのではないでしょうか。 がんばってください。

studioone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際に私も、TOEICの点数と、それにより評価される英語力は必ずしも一致していないように思います。とりあえず知人には、年内は練習期間(私はそれを猶予期間と受け取りましたが)、という言葉をもらっていますので、できるだけがんばってみようと思います。ありがとうございました!

• naopazzo
回答No.2

TOEIC880,実力がなければ,とれないと思います。  会話は場面に対する慣れが大きく影響する問題なので,語学力がどうのこうのということではないように思えます。たとえば日本語でもかしこまって応対しなければならないと考えると,とたんに難しくなってしまいますよね。  知人の方がおっしゃるように慣れの問題だと思いますし,それだけの実力がおありであれば,通常よりもすぐに慣れることができるでしょう。問題は実戦なので場数ということです。  勉強法よりもイメージトレーニングのようなものはどうでしょうか。ご自分が英語でうまく接客できているイメージ,あるいはちょっとした失敗をしているけど,それをうまくフォローできているイメージを英語で何度か描いてみるとよいと思います。イメージトレーニングですから,完璧に会話を組み立ててはいけません。あくまでもイメージで,イメージの中でうまくいっている感じをつかんでください。ばかばかしく思われるかもしれませんが,あなたのように実力のある方には有効な方法です。

studioone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お話を伺い、多少気持ちが楽になったように思います。簡単な流れを紙に書いて(台本ということではなく)、それを見ながら頭の中で会話をイメージするような練習をしてみようと思いました。ありがとうございました!

noname#175206
noname#175206
回答No.1

接客業の英会話に不慣れなだけなのですね。ご参考までに。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4931386164/sr=1-2/qid=1163511825/ref=sr_1_2/503-7603797-8103152?ie=UTF8&s=books

studioone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。フレーズの羅列ですと、あまり意味がないのですが、もし会話として記載されているのであれば、ものすごく役に立ってくれるように思います。早速、書店で手にとってみたいと思います。ありがとうございました!