• ベストアンサー

仕事時の態度に難あり?

私は仕事中、分からない点を調べている時にどうしても入れ込んでしまうようで、調べてもどうしても分からない場合に他の先輩等に聞く際に、分からない焦燥感・緊張感からか、かなり畏まった(堅苦しい?)物言いになってしまいます。 また職場は仕事をするところであって、仲良しグループの集まりじゃないことは重々承知なので、必要以上のことは話す事もないし、話すときも節度を持って礼儀正しくあろうと心がけてきました。 ただ、そのせいか、時々気がつくことが 「他の人と話すときはくだけた話し方なのに、私と話すときは、どこかしらよそよそしい、慇懃な話し方になる人が結構いる」 という事です。 そういった人は私と2人きりの時は多少気まずいようで、 どことなくソワソワしているのを感じます。 そしてその中から、私を敵対視する人も出てくる、という流れです。 また他の仕事で手一杯の時に、更に仕事を頼まれた時に、 出来ない約束はしたくないので、考えに考えた上で (ここでも私は堅苦しい態度になってしまいますが) 断った時に、なんだか引かれた態度になるのも 「なんだかなあ…」と悲しい気持ちになります。 私は多少堅苦しいのかな、と思い、わざと明るく振舞ったこともありましたが、かなり疲れて仕事どころではなくなってしまいます。 (今の態度はどうだったかな?と自己反省会を盛大に開いてしまうので) 本当はみんなと仲良くやりたいし、慇懃な態度も本当は嫌なんです。 ただ仕事だから友達のようには接せなくて。 もっと対人的に楽に、 でもしっかりと仕事を出来るために私はどうしたら良いんでしょう? 堂々巡りに陥っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37906
noname#37906
回答No.2

経営者の妻です。 小さな会社ですが事務の女の子がわたし以外に5人います。 3人は新卒からずっと働いています。 あとのふたりは入れ替わり立ち替わり。 わたしが思うに まずひとりで仕事を抱え込まないことです。 ここまではわたしの仕事とか決め付けるのは絶対よくありません。 もちろんひとりひとり分担があると思うのですが そこは臨機応変、頼まれたことは笑顔で承知して そのためにやりきれない自分の仕事は他の人に依頼するなど 相互関係が大事です。 そこで「お互い様」みたいな仕事上の輪ができるわけです。 我が社の3人はこれを実にうまくやるのです。 貴女の様なタイプはいわゆる仕事ができる人が多いのですが 周りとの調和が取れにくく孤立しがちです。 依頼されて承諾した仕事はやらなきゃならないのは当然ですが 真面目にやっても時間の関係その他でどうしてもできない場合は 周りの人に協力を仰げばいいのです。 自分の仕事を自分だけで抱え込んで それだけを完璧にこなせばいいわけではなくて 例えば仲間が困ってる時は気持ちよく助けてあげて その分できなかった自分の仕事も助けてもらう。 これが一番大事です。 基本的な仕事に関する考え方を少し変えてみたらどうでしょう? きっとうまく行きますよ。

lovkat
質問者

お礼

抱え込んでしまうクセは確かにあるかも、と今思いました。 他の人だって仕事忙しいのに、頼むわけにはいかない!! と思ってしまって。 上手く頼めるようにしてみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

あー良く判ります、その気持ち。 貴方のやってることは正しいですよ。 ちょっと判らないぐらいで、独り言みたいに聞いてくる人がいますが、少しは自分で調べろよといいたくなります。 質問すれば、相手の仕事の邪魔をすることになりますからね。 >必要以上のことは話す事もないし 貴方の場合はこの部分が人と合わないんでしょう。 別に手伝う気が無くても「最近忙しい?」とか、一緒に食べる気が無くても「あそこの弁当いまいちだね。」とか相手を労ってあげてください。 別に明るい必要はありません。単なる気遣いです。 これらは間接的に「仕事上話す必要のあること」です。

lovkat
質問者

お礼

>「最近忙しい?」「あそこの弁当いまいちだね。」 という内容は心がけて言うようにしています。 そうすると前者は「いえいえ、大丈夫ですよ、はい(営業スマイル」 「あははー。(乾いた笑い」 みたいな感じで、どことなくうわべの会話になってしまって。 そこで私の反省会が始まってしまいます。 なんででしょうかね… ともあれ、アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xeko
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

仕事にまだ余裕がでていないのでご自分の善い所を見せれていないのかもしれません。 私もやや堅い性格ですが、余裕が無い時期はなかなかコミュニケーションがとれませんでした。しかしその内に余裕が出てきてその頃には後輩もできましたし、優しく丁寧に接してくれる先輩になればそれだけで好印象をうけます。あなたの仕事や後輩への姿勢から周りに善い印象を与えるのも可能となると思います。 間違ったことを言ってしまっていたらすみません。

lovkat
質問者

お礼

なかなか見られずに、お返事遅れてすいません。 まだまだ余裕がないということなんですかね… 自分が動揺しやすく、あんまりキャパシティが広くないという問題も あるのかもしれませんが…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急に素っ気ない態度になる時ってどんな時ですか?

    職場で好きな女性が素っ気ない感じです。 彼女にメールで飲みを誘ったのですが、3人と少数ですが Okしてもらい、昨日久々に彼女と職場で合い、挨拶した時 なんかこちらを向いてくれないし態度が素っ気かったです。 誘いの事も話したら普通にokですとだけでした。 普段は、もっと仲良く話すのですが、ぎこちない感じです。 軽く予定が合えば行きませんか?みたいな感じで誘ったのですが 本当は嫌で私からの好意が迷惑でそういう態度をとってるのか 仕事で疲れて元気がなかったのか? ただ、他の人とは普通に喋っていたのでやはり避けられてる 感じで、私自身も緊張でうまく話せないのですが、もう行く約束 をしたのでなんだか嬉しいような微妙な心境です。

  • 態度を改めたいのですが…

    長文になります。 上司との面談で、喜怒哀楽が表情・態度にで過ぎていると注意を受けました。。急に無視したり、態度が変わりすぎる、と。 早朝出勤時は上司と2人なのですが、その時に何度も上司は相当カチンときたことがあるそうで、他のスタッフにも私を怒らせたかも、と相談を受けたことがあるとのこと(´・_・`) 以前、上司に自分にも人にも少し厳しいよね、もう少し優しく…と言われたことがあり、気をつけるようにはしているのですが、、自分の気分の波ではなく、腹が立った時・忙しすぎてパンクしそうな時に態度に出てしまっているのは自覚があります。ダメだな、とは思うのですが、なかなか直せません(>_<) ただ、忘れてしまっているだけかもしれませんが、私は上司(同僚も)を冗談以外で無視するようなことは、腹を立てたとしてもないと思うのです。忙しさや腹を立てていれば多少素っ気なくなったり、目を合わせられなくなりますが、、そのことなのか、わかりませんが…そのこと…かもしれません。指摘されるぐらいなので、なんらかの行動をしていたのだと思います。 他の人も気づくほど上司は怒っていたそうですが、私は全く気づいていませんでした(T_T)なんのことかもわからない、無自覚な方が悪いですよね。。 人それぞれの捉え方があるとは思いますが、不快にさせた私に問題があるのはわかります。 自覚があるものはもちろんですが、無自覚に人を不快にさせてしまうのを含め、改善できる良い方法はありますでしょうか。。 短気は損気と言いますが…苛立ちを腹に収める、表に出さない、というのがこの歳になってもなかなかできません(>_<) いつもニコニコしている方や、自分の中で収めて表に出さない人は本当にスゴイなと思います。どうしたら、そういうふうにできるのでしょうか。気の持ちよう??心の余裕でしょうか。 アドバイスお願いしますm(_ _)m 社会人としてありえない、人間ができてなさすぎるなど辛口コメントは控えてもらえるとありがたいです。できれば中辛ぐらいまでに… 上司には私が精神的に強いし、仕事ができるからだろう、と言われましたが、、仕事はある程度できるつもりですが(忙しすぎていっぱいいっぱいになって態度が悪くなっているという点では、仕事ができていないということでしょうが)、精神はそんなに強くありません。そういう評価を聞くと人が怖くなります。。 その他は言うことはなく、評価している。仕事ができて頼りになるし、頼みごとも笑顔で受けてくれて助かる。喜怒哀楽だけ少しずつ改善していくように、とのことでした。 …これでも昔より少しずつ改善してきたつもりです…(´・_・`)努力が足りないのでしょう 覚えがなくてすみません、、と上司に謝罪しましたが、明確に上司が激怒した態度については教えてもらえませんでした。それを聞く勇気もありませんでした。。 狭量だな、とは自分で思いますが…何もなく急に素っ気なくするほど激しい性格ではないつもりです。自己弁護になりますけど… 簡単に自己分析をしてみますと… ・ある程度自分が仕事ができる方なので(自分で言うのもなんですが)、何年経ってもなかなか覚えない、理解できない、同じことを何度も聞いてくる(完全に忘れて、聞いていないと言う)、人にカチンとくる 人それぞれペースがあるのはわかりますが…やる気あるの?とか思ってしまいます。心が狭い…。 それで同僚に冷たい態度を取ってしまったことがあるので、相談を受けたというのはその時かもしれません。他にもあるかもしれませんが。 ・私は普段は冗談とかを言っておしゃべりな方ですが、カチンときたり、それを飲み込もうとしたり、考え事をしていると無口になる。 精神的に大人になりきれていないのだと思います。 最終的には、変わろうと思ってもなかなか難しいよ、性格だし。人間らしいってことだよ。変わろうと思って変われたら皆んな良い人だよ、と上司に言われました。 変われと言ったのに…(´・_・`)

  • 許せない後輩の態度

     職場で一緒に仕事をしている8歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかもこの1年間で何度も言われて、しつこい。友達でもないのに何で8歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけているのか分かっていない。他にも仕事上の連絡に返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。  彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?特に茶化されることに腹が立ち、反論すると、相手の方がくちがうまくて、後になって、あの時にああ言えば良かったと後悔したり腹が立ったりします。こんなことありませんか?こんな時どう対処しますか

  • 後輩の態度

    職場で一緒に仕事をしている8歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかもこの1年間で何度も言われて、しつこい。友達でもないのに何で8歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけるのか分かっていない。他にも仕事上の連絡に返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。  彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?特に茶化されることに腹が立ち、反論すると、相手の方がくちがうまくて、後になって、あの時ああ言えば良かったと後悔したり腹が立ったりします。こんなことありませんか?こんな時にどう対処しますか?

  • 仕事を辞める人に対する態度

    今日で百貨店でのケーキ屋のパートを退職することになりました。3ヵ月勤めました。一緒に入っていた15年勤めているベテランパートさんの態度が豹変し、驚きと同時にショックでした。辞める理由は子供が高熱を出しても仕事に行かなければならなかったことです。今日で最後だったのですがいつもと態度が違い、目も合わせてくれず仕事の質問さえ真顔で「ちょっと待ってよ」とめんどくさそうに言われました。いつも優しくて話も聞いてくれて仕事も丁寧に教えてくれました。今まで仕事を教えてもらったのに辞めるのは申し訳ないと思って「今日で最後なんですが、色々教えてもらったのに申し訳ありません。ご迷惑もお掛けしました。お世話になりました。」と言うと目も合わせてくれず、はいはいという感じでした。今まで人間関係とかで悩みもなく出来れば続けたかった職場でしたのでこのパートさんの態度は本当にショックでした。もともと嫌われていたのでしょうか。今日で辞めるからどうでも良いという感じなのでしょうか。他のスタッフさん達は笑顔で「頑張ってね」とか「子供がいたら大変よね」などいつもと変わらない態度で接してくれました。もちろん教えてもらったのに辞める私が悪いのですがこの態度はびっくりしました。普通のことなのでしょうか。。ショックです

  • 他に好きな人が出来た時の別れ方・態度

    他に好きな人が出来た時の別れ方・態度 2年付き合った彼氏がいますが、他に好きな人が出来てしまいました。 相手は、彼氏と知り合うより前に知り合った、今までずっと友達だった人です。 このままでは二股になってしまいそうなので、正直に「他に好きな人が出来た」と、別れを切り出そうと思うのですが。。 別れを切り出す際には、泣いたり、情があるような態度をとるのはタブーですよね?; 悲しくても、毅然とした態度で挑むべきでしょうか?? もう「気持ちが無い」と、に突き放した態度に出るくらいの方が良いのでしょうか? 「貴方の事が嫌いになったわけじゃない」とか「まだ好きなんだけど」といった言葉はタブーですよね?; 以前、恋人に別れを切り出された友人が「別れようって言ったのは向こうなのに、泣くとか卑怯すぎる。突き放してくれた方が良かった」と言っていたので、非常に気にかかっています。 今の彼氏とは2か月ほど前から連絡が少なくなってはいましたが、向こうには全く非はありません。彼と付き合えて本当に幸せだったし、今まで支えていてくれたことに本当に感謝しています。 なので出来るだけ傷付けたくないし(無理な話かもしれませんが…)、振る立場の私が言う事じゃないかもしれませんが、私の事はフッ切れて幸せになってくれたらと思います。ひきずっては欲しくないです。 しかし、彼氏の事が好きじゃなくなったわけではないので、別れる時泣いてしまいそうな自分がいます…こんな私に喝を入れて下さい;;

  • 思わせぶりな態度ばかり取られる

    思わせぶりな態度ばかり取られる 思わせぶりな態度ばかり取られる女の特徴ってなんでしょうか? 私なのですが、これまで本当の好意を寄せられたことがありません。 結局最終的には他の人と付き合った、とかそもそも初めから彼女がいた、とかそんなのばかりです。 あと、人伝いに好意があるらしいというのも何度かあるのですが、どの人も言い寄ってくるまではなかったです。 ただ単に私に本当に好きになる様な魅力がないんですかね。 なんとなくいいなぁ止まりというか、別に付き合いたいとかそこまではいかないというか… じゃあその「いいな」は何でそう感じたのか気になるところですが。

  • 態度のデカい人に対して。

    半年くらい付き合いのある同期10人くらいのうち、同じ立場(同期)であるにも関わらず年上というだけでとにかく態度がデカい人(35歳)がいます。 たしかに彼は物知りで頭も良いですが、態度のデカさはちょっと度が過ぎています。 また、人の冗談に対し嫌味をかぶせてくるというか、例えば世間話でも「いや~僕は料理は苦手なんで」みたいな話をしてると「おまえほんとに何もできないんだな。」と嫌味ったらしいことを言ってきたり。とりあえず私のことを悪く悪くしようとしてきます。それこそある事柄で10のうち9良いことがあっても、そのうちの1の悪いところを探して嫌味を言うような。 そろそろ私の我慢も限界に達しつつあります。だいぶ態度にはイライラした感が出るようなってしまいましたが、それでも止むことはないようなのできちんと言うべきでしょうか? 「失礼過ぎますよね?」と、「立場分かってます?年上ってだけで上司でもなんでもなく、同期なんですよ?」と、「態度を改めてもらっていいですか?」と。 無神経にガツガツいろいろと言ってくるが、こちらは我慢して『やってる』、許して『やってる』ということを。 それこそ本当に、こちらがそう言い返せば後々の人間関係が気まずくなるので、今までこちらは我慢して『やって』たんです。それなのに、どんどんつけ上がって、ほんとあの人頭おかしいんじゃ?と思えてきます。 だいたいああいう人はいったいなぜあんな偉そうな態度を取れるんでしょうか?空気が読めないというか、人との距離感が分からないというか。 ちなみに私は30歳です。たいがいのことは笑って流せるタイプですが、ここまで人に対し怒りが沸くことはほんとうにめずらしいです。

  • 酔った男性の態度

    先日取引先の方達と飲み会がありました。隣になった男性が酔って、わたしに可愛いだの、今日の飲み会は◯◯さん(私)がいると聞いたから来たとか、おでこを見せろだとか隣でずっと言っていました。その間何度も腕に触ってきました。普段は爽やかな礼儀正しい人なので、そうとう酔ってしまったのかな、と心配しつつも軽くあしらっていたのですが、後日仕事で電話で話す機会があり、その時の事を謝られました。次の日後悔したと。私が、覚えてるんですか?と聞くと、しっかり覚えているとのこと。ちょっといいなと思っていた男性だったので、他の女性にはそのようには絡んでなかったし、私を少しは気に入ってくれているのかなーなんて思ったりもしたのですが、酔った状態って当てにならなそうだし、本気で気になる女性にはいくら酔っているとはいえ、そんな事しないですよね。酔ったときの態度って本音でしょうか?皆さんの意見を聞かせてください!

  • 仕事中の接客態度

    私はスーパーで働いていますが、接客をしましたお客様から私の接客態度に関してクレームを受けました。 お客様が欲しかった商品が品切れしていまして、「あるか見てきて」と言われたのですが、確実に在庫にないということが分かっていましたので、「すみませんが、今、品切れしています」と伝えたところ、「裏にあるかもしれないから見てきてよ」と何度も言われたのですが、絶対にないと分かっている商品を確認しにいくのはあまりにも無意味だと思ったので、「本当にないんです」と伝えたのですが、信用してもらえず、私が、在庫確認をしに行かなかった事で、「誠意がまったく感じられない、そんな接客の仕方だったら誰だって怒るよ、接客業をしてる人としてありえないわ、貴方も一人の成人した人間だったらそんなことしてたらあかんわ」と言われました。 私の「在庫を把握していますので、本当にないんです」という言葉がまずかったようで、相当怒らせてしまいました。勿論把握しきれていない範囲は確認しますし、決していい加減な接客をしたつもりは本当になく、私なりに分かっていただけるような表現で事実を伝えただけなのです。 黙って確認するフリだけでもしに行けば良かったのかもしれませんが、どうしても自分の中で、嘘は言ってないのだからと納得する事ができませんでした。 その後、店長も呼び出され、次第に私が言ってもないことまで、「○○って言った」と言い出される始末です。長年勤務していて、初めての接客態度に関する直接のクレームで人間性も否定されるような事を言われかなり落ち込みました。 私の言葉不足は多少あったと思いますが、私の接客態度はそんなに悪かったのかとどうしても納得がいきません。 くだらないことですみませんが、どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。