上司との面談で喜怒哀楽が表情・態度に過ぎていると注意を受けました

このQ&Aのポイント
  • 上司との面談で、私の喜怒哀楽が表情や態度に過ぎていることを指摘されました。早朝の出勤時にカチンときたことがあり、他のスタッフにも影響があったかもしれません。
  • 私は厳しい時や忙しすぎる時に態度が変わってしまうことを自覚しています。しかし、無自覚に人を不快にさせてしまうこともあります。改善方法を教えてほしいです。
  • 上司によると、私は仕事ができるが精神的には強くないとのことです。私自身も心が狭いと感じています。変わろうと思っても難しい性格だと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

態度を改めたいのですが…

長文になります。 上司との面談で、喜怒哀楽が表情・態度にで過ぎていると注意を受けました。。急に無視したり、態度が変わりすぎる、と。 早朝出勤時は上司と2人なのですが、その時に何度も上司は相当カチンときたことがあるそうで、他のスタッフにも私を怒らせたかも、と相談を受けたことがあるとのこと(´・_・`) 以前、上司に自分にも人にも少し厳しいよね、もう少し優しく…と言われたことがあり、気をつけるようにはしているのですが、、自分の気分の波ではなく、腹が立った時・忙しすぎてパンクしそうな時に態度に出てしまっているのは自覚があります。ダメだな、とは思うのですが、なかなか直せません(>_<) ただ、忘れてしまっているだけかもしれませんが、私は上司(同僚も)を冗談以外で無視するようなことは、腹を立てたとしてもないと思うのです。忙しさや腹を立てていれば多少素っ気なくなったり、目を合わせられなくなりますが、、そのことなのか、わかりませんが…そのこと…かもしれません。指摘されるぐらいなので、なんらかの行動をしていたのだと思います。 他の人も気づくほど上司は怒っていたそうですが、私は全く気づいていませんでした(T_T)なんのことかもわからない、無自覚な方が悪いですよね。。 人それぞれの捉え方があるとは思いますが、不快にさせた私に問題があるのはわかります。 自覚があるものはもちろんですが、無自覚に人を不快にさせてしまうのを含め、改善できる良い方法はありますでしょうか。。 短気は損気と言いますが…苛立ちを腹に収める、表に出さない、というのがこの歳になってもなかなかできません(>_<) いつもニコニコしている方や、自分の中で収めて表に出さない人は本当にスゴイなと思います。どうしたら、そういうふうにできるのでしょうか。気の持ちよう??心の余裕でしょうか。 アドバイスお願いしますm(_ _)m 社会人としてありえない、人間ができてなさすぎるなど辛口コメントは控えてもらえるとありがたいです。できれば中辛ぐらいまでに… 上司には私が精神的に強いし、仕事ができるからだろう、と言われましたが、、仕事はある程度できるつもりですが(忙しすぎていっぱいいっぱいになって態度が悪くなっているという点では、仕事ができていないということでしょうが)、精神はそんなに強くありません。そういう評価を聞くと人が怖くなります。。 その他は言うことはなく、評価している。仕事ができて頼りになるし、頼みごとも笑顔で受けてくれて助かる。喜怒哀楽だけ少しずつ改善していくように、とのことでした。 …これでも昔より少しずつ改善してきたつもりです…(´・_・`)努力が足りないのでしょう 覚えがなくてすみません、、と上司に謝罪しましたが、明確に上司が激怒した態度については教えてもらえませんでした。それを聞く勇気もありませんでした。。 狭量だな、とは自分で思いますが…何もなく急に素っ気なくするほど激しい性格ではないつもりです。自己弁護になりますけど… 簡単に自己分析をしてみますと… ・ある程度自分が仕事ができる方なので(自分で言うのもなんですが)、何年経ってもなかなか覚えない、理解できない、同じことを何度も聞いてくる(完全に忘れて、聞いていないと言う)、人にカチンとくる 人それぞれペースがあるのはわかりますが…やる気あるの?とか思ってしまいます。心が狭い…。 それで同僚に冷たい態度を取ってしまったことがあるので、相談を受けたというのはその時かもしれません。他にもあるかもしれませんが。 ・私は普段は冗談とかを言っておしゃべりな方ですが、カチンときたり、それを飲み込もうとしたり、考え事をしていると無口になる。 精神的に大人になりきれていないのだと思います。 最終的には、変わろうと思ってもなかなか難しいよ、性格だし。人間らしいってことだよ。変わろうと思って変われたら皆んな良い人だよ、と上司に言われました。 変われと言ったのに…(´・_・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社会って大変なんですね…辛くて追い込まれてるときって無口になるし、周りに気を配れなくなってしまうのは当たり前ですよ。貴方の上司は話してることが矛盾している気がしますし、何よりも貴方に完璧を押し付けてるような気がします。貴方の上司は、怒りを表すなみたいな事をおっしゃってますが、実際上司は周りが気づくくらい怒りをあらわにしていますよね。 自分でできていないのに、部下に自分の理想をぶつけるなんて失礼ですが迷惑な上司ですね… 自分の気持ちが顔にすぐ出ちゃう事で貴方は悩んでいますが、言い方を変えれば素直な人というように自分の欠点は必ず長所に変えることができます! 私は嫌な事があっても、その時は怒りますがちょっとすると忘れてしまいまい「どうでもいいや~」と思うことが多々あります。 そんな悩みがあるのにいつもニコニコしてる人を無理して目指さないでいいと思います。そんな状況で笑えという方が無理があります。 ただ、貴方は悩みこんで溜めてしまうことがあると思うので、あんまり上司の言う事を全部のまなくてもいいと思います。 どうしても態度に出てしまうのはストレスが溜まってる証拠だと思うので、たまにはリフレッシュすると心の余裕が少しずつ出てくるかもしれません。また、嫌なことがあったり、忙しい時は何か楽しみなことを考えたり、今日のプチいいことを思い返してみるのもいいかもしれません。 焦らずに、ゆっくりともっと素敵な貴方に変わって行きましょう☆貴方はがんばり屋さんだと思うので、きっといい方向に変われると思いますよ♪

Kariyado0
質問者

お礼

言われてみれば…そうですよね。上司はめっちゃ怒りアピールしてますね。私が気付いていないだけで。(^^;; 欠点を長所に変換してもらえると気持ちが楽になります。ただ、やはりもう社会人として何年も働いてるので、子どものように気持ちを出しすぎるのはどうかと思うな、と自分でも思う所であります(>_<) 先輩にも以前注意されたことがありまして…その時は落ち込みand反省しながらも、あなたも気持ち出してること多いよね、とちょっと逆ギレしてました(笑) 良いことを考える、これ実践してみようと思います!ま、いいや、と少しでも早く気持ちを切り替えられるようになったら、違うかもしれませんね(^_^) 優しいコメントありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#210829
noname#210829
回答No.1

仕事もできて、冷静に判断もできるのに、素直に内省できるなんてすごいですね。。 もうこのいわれた部分を良くしたら、最強な感じがしますね。 実際に会って、誤解を受けやすいのは、目や口元が大きなポイントになっている気がします。 男性は表情筋を意識したことがないと思います。 おかしくても悲しくても、同じ表情の男性が多いですが、少しだけ隙を意識して作ると 他人は安心してくれます。 仕事ができる人こそ、意識して、安心感をあたえる努力もいると思います。 力を抜いて目の力をふっとゆるめる、口角をゆるくあげる、これだけでも印象は結構変わります。 あと、早い動きや固い動きも拒否感を表したり、そっけなくみえることもあります。 なので、なるべくゆったりゆっくり動かれることも大事かと思います。 私だったら意地になりそうなのに・・素直でとても素敵な人だと感じました。 自分を商品として考えて、分かりやすく、伝わりやすく、少しずつしてみてくださいね。 内実は変わらないでいいので! 応援しています!

Kariyado0
質問者

お礼

素直すぎて、気持ちが前面に出すぎちゃっているんですよね(^^;; ギスギスした中で仕事したくないですし、これまでにもなんとかしたいと思っている性格なので、言われると傷つきますが、反省します。 言ってもらえるってことはありがたいことですよね(>_<) おそらく、なかなか変えられないとは思いますが、少しゆっくり動いてみたり、深呼吸したり、表情に気をつけたいと思います。 優しいコメントありがとうございました(^_^)