木のお玉のにおいを消す方法

このQ&Aのポイント
  • 木のおたま(お玉、レードル)のにおいが気になるという問題があります。おたまを使う際にその特有のにおいが食材や料理に移ってしまうことがあります。
  • 既存の木のカトラリーにはそのようなにおいの問題がないため、対策方法を探しています。水で濡らすことや特殊な洗浄剤を使うことでにおいを消す方法があるか知りたいです。
  • 木のおたまのにおいを消す方法に詳しい方、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

木のお玉(おたま、レードル)のにおいを消したい。

いつもこちらでお世話になっております。 先日、木のおたまを買いました。材質はチーク?オリーブ?のような堅い素材で、塗装など表面処理はしてありません。 おたまにはChaBa treeという刻印があります。メーカーでしょうか? 早速スープを作ったので、使ってみました。 ところが、おたま自身の木のにおいがスープに移ってしまって、それが独特のにおいで気になってしまいました。 その時は、おたまをしばらく入れっぱなしにしてしまったので、それが原因だろうと思いました。 が、またしばらくして、スープを作った時に、今度は盛り付けの時だけ使ったのですが、またあの独特のにおいが移っていました。使う前に水で濡らしてみたのですが…。 私はいくつか木のカトラリーをもっていますが、木のにおいが移ってしまって気になるというものはありません。逆に食材のにおいが移ってしまうことはありますが…。 何とか木のにおいを消したいのですが、いい方法はないでしょうか? ご存知の方、アドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

• mooony
  • お礼率85% (155/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A300
回答No.1

和食調理経験有 和食の場合は、木の製品は(落とし蓋など)臭い消しの為に一度鍋で煮てから使用します。 水から入れて沸騰させ火を弱めゴトゴト5分位かなー すっかり臭いは消えますが・・ 加熱による変形は責任取れませんがお試しあれ

mooony
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみたところ、においはだいぶなくなりました! 変形もなく、乾燥後、オリーブオイルを塗布したら新品のようになりました。 大変参考になりました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 どうもありがとうございました。