• 締切済み

トートバッグにこぼした油の落とし方について!

すごく大切なトートバッグで大事に使っていたのですが、同時に気に入っていた為、ものすごく愛用してました。 そのバックに使いかけのオリーブ油を入れて、他に食材も入れて運んだのですが 気がついたらオリーブ油の瓶が倒れていて、栓をしてあったのに流れ出ていました。 薄くて丈夫なトートバッグなので洗濯してみましたが、油の酸化したような臭いが 残ってしまいました。さらに手洗いで洗濯したのですが、臭いがまだ残ってます。 近くで嗅がなくてもバックを持ってると嫌な臭いが漂ってきます 布地に油が染み込むと、とれないのでしょうか? イエローグリーンのオリーブ油でしたが、シミにはなっていません。 酸化した油の臭いを取る方法をご存じの方おしえてください。

みんなの回答

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

クリーニングに出したらどうでしょう。 私、気に入っていたバッグを自転車の何かのオイル をつけてしまいました。 油しみだけでなく、全体もすごく綺麗になりました。

noname#90142
noname#90142
回答No.2

追記です。トートバックにプラスチックやゴムなどの素材でプリントされていたら、煮沸で溶ける可能性もありますね。 その部分に、洗剤を溶かした湯を使うという事もできるかと思います。 要するに、油を溶かして浮かせて洗えば良いので、水では無く、温度を上げて洗ってみてはいかがでしょうか。

noname#90142
noname#90142
回答No.1

見た目にはきれいになっても、繊維に残っていれば、臭気は残ってしまいます。 色柄物用の漂白剤少量と洗濯用洗剤を少量、どちらも手洗い用の量を湯とともに入れた鍋を沸かして、 そのバックを入れて、繊維の奥まで入り込んだ油を数分間煮て、油を溶かして洗い出しをしてみてください。 うちでは、ワイシャツや、シミがついてしまった衣類はみな、煮て洗い出しをしています。 海外ではよくある方法で、専用の鍋まで売っていたりもします。驚くくらい綺麗になりますよ。 それで試してみてもだめなら、クリーニングで薬品でとってもらうのも良いかと思います。 ベンジン等や重曹などの薬品は、臭気が取れるだけでなく、シミのもとになったり、生地を溶かしたりもするので、最終手段です。

関連するQ&A

  • シミ取りについて(デニムの色がバッグへ・・・)

    いつも使っている布地(キャンバス地?ベージュ)の バッグに、デニムの青色がついている事に気付きました。 よく、デニムの色が他の布地に色落ちしている事があった のですが、まさかバッグにまで・・・ 洗濯をした時に色落ちしたならともかく、こすられてついて しまったシミなので、ショックです・・・(T_T) とても大切で、デリケートなバッグですので、少しでもシミを 薄くしたいのです。 どうか、シミ取りの方法を教えてください。m(__)m

  • 油臭いエコバッグをどうにかしたい

    エコバッグを油の中に落としてしまってからエコバッグが油臭くなってしまいました。 何度も洗濯してみましたが匂いも落ちず、また触った感じもベトベトとまではいきませんが 油っぽい感じで手に匂いがうつってしまいます。 どうにか油の匂い・ベタベタ感を取る方法はないでしょうか。

  • 和食に合う、体に良い油を教えてください

    今年、主人がガンを患い食事に気を使うようになりました。 料理で欠かせないのが油ですが、オメガ3系(えごま油、亜麻仁油)の食用油がいいと聞きました。 ただ、このオメガ3系の油は酸化しやすい為、炒め物に合わないとのことで、酸化しにくいココナッツオイルを使用することにしたのですが、そのココナッツオイルは匂いが強い為、和食(きんぴら、肉じゃが)には合いませんでした。 その後色々調べて、こめ油、なたね油なら和食にも使えて体にも良さそうなのですが、酸化しやすかったり、トランス脂肪酸が多かったりするのでしょうか。 オメガ3系のような体にいい油を和食や炒め物に使いたいのですが、匂いがなく酸化しにくい食用油を探しています。 こめ油、なたね油以外でもおすすめの油がありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 (ちなみに時々、オリーブオイルとごま油は使用しています。)

  • 油は腐る?

    お世話になっております 我が家では、イタリアンを滅多に作りませんが たまに食べたくなり オリーブ油を使います 先日、多分1年くらい前に開封したオリーブ油が出てきました 臭いに異常は無く(冷暗所保存なので、多分酸化もしてないはず) 加熱をするから大丈夫だろうと思い 昨日使用して、 現在体に特に問題はありません そこで「油って腐るのか?」と疑問に思った次第です ちなみに 牛脂にカビが生えてるのを見た事があるので 多分、動物性の油脂は腐るのではないか?と 予想しております

  • バッグは洗濯してあった方が良いですか

    ブランド物のバッグを出品しようと思っています。 素材は外側が綿で、中は防水素材のようなナイロンのような素材です。手洗い可の表示があります。 すこし持ち手や底の部分に小さなシミがあるのですが、これは洗濯してから出品した方が入札される方はうれしいでしょうか。 クリーニング屋さんでは2500円かかると言われたのですが、これぐらいの小さいシミなら家で洗ったら?といわれ、丁寧に洗い方まで教えてくれたのですが、結構手間がかかります(脱水しないでバスタオルで水分を取って、とか)。 下手に洗って型崩れとか色落ちとかさせるよりは、きちんとシミの状態を説明し、洗濯していないと説明した上で開始価格を低くする方がいいでしょうか。 私が入札者なら、「下手に洗濯しなくていいわー。自分でするから」って思うのですが。 どうでしょうか。

  • 椿油の使用期限・・・?

    秋口に瓶入りの椿油を買い使いはじめました 当初は心配していた匂いもそれほどでも無いと感じ、べたつきも気になりませんでしたが 最近、油の匂いがモロに天ぷら油の様に感じベタツキも気になります 心なしか、粘度も増している様ないない様な・・ もしかして油なので酸化しているのでしょうか? 1番小さい瓶を買ったのですがまだ全然減らず下手したら1年位持ちそうなんですが・・使い切る(保つ)期限とかって有るんでしょうか? もし酸化してたら髪には悪いですよね・・?

  • オリーブオイルを買ったら酸化していました…

    こんばんわ 昨日ダイソーの100均でオリーブオイルを2本買いました。 今日さっそく使ってみようとキャップを開けてみたところ 油絵の具を溶かす油のにおいがしました。 多分酸化しているのだと思いますが、匂いも悪く、味がパスタなどにも移って とても食べれたものじゃありません。 レシートを持っていったら開けた方と未開封のオリーブオイルを返品できるでしょうか? それとも100円なので返品などは受け付けていないでしょうか?? 回答お願いします。

  • プラダのバッグ、本物と偽物の違いは?

    最近、ネットオークションでプラダのバックを4,200円で購入しました。実はブランド品を購入するのは初めてで、全く知識がないのでお伺いしたいのですが、プラダのバッグの80%は偽物だとネットに書いてありました。そこで私が買ったのも偽物かどうか不安になり、、、   バックはなんという名前か分かりませんが、黒のナイロンぽいトート(30X21X10くらい)で横にプレート(三角)、バックの中にもプレート(四角)がついています。オークションで他のものを見ていると、中の布地にPRADAの文字がたくさん書いてあるものが多いんですが、私のバッグの中は無地なんです。 ギャランティーカードというものなく、保存袋のみ付いていました。出品者は「ハワイの直営店で購入したので本物です」と書いていて、素人の私は信じてしまいました。 もし偽物なら、ブランド品でなくても、ちゃんとしたバッグを新しく買いなおそうかと思っています。しかし最近、ブランドの偽物をネットオークションで高額で販売したとして、小学生が逮捕されたニュースを知りました。また私がこのバッグをネットオークションで売ったら犯罪になってしまうのでしょうか? 長くなりましたが、質問したいのは、 (1)バッグの中の布地にPRADAとたくさん書かれていなければ、偽物なのか? (2)偽物だと疑って、ネットオークションで再出品するのは犯罪か? ということです。 どなたか詳しい方、ご回答お願い致します。  

  • バッグについた青カビ(変色)の落とし方

    持っていたバッグに青カビのシミができてしまいました。 恐らく先日悪天候時に確認もせず屋根の水が流れてくる排水口の近くのコンクリートに置いて濡らしていたことが原因だと思います。 その後除湿機の上で乾かしファブリーズをして(匂い対策)乾かしとやったのですがカビについては考えていませんでした。 バッグは以下のURLのもので、色は明るい方です。 http://www.llbean.co.jp/shop/g/g0JSJ670000/ 洗濯機で洗濯も考えたのですが中にPCバッグと同様のクッションが入っていたためしませんでした。 ついてしまった青カビの変色を落とすことは出来るのでしょうか。 またもしも同様に濡らしてしまった場合(濡らさないのが一番ですが)どのように処理をすれば良いのでしょうか。

  • キャンプ用のイスの汚れ

    長年使っているキャンプ用のイスの布地部分が汚くなってきました。 食べ物や飲み物のシミやら油汚れみたいなのまで・・・。 洗濯表示には、固く絞った雑巾で拭いてというようなことが書いてあり、水洗いはダメのようです。 しかし、拭いたくらいでは汚れは落ちませんでした。 皆さんは、どうやってイスの汚れを落としていますか? 水洗いしたらやっぱりダメですかね・・・。 お知恵をお貸しください!

専門家に質問してみよう