• ベストアンサー

トートバッグの作り方について

トートバッグを作ろうと思い、作り方を検索していたところ、ほとんどの物が接着芯と言うものを使ってあります。 接着芯は何の為に必要なのでしょうか? 裏布のあるバッグを作る場合、やはり接着芯を使った方がいいのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったらぜひ教えて頂きたいです! よろしくお願いします♪

noname#135026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

型崩れを防ぐためです。接着芯はその名の通り、芯です。 無くても作れますが、へにょへにょになります。 へにょへにょにならないような堅い帆布(6号とか、ジーンズよりも厚い生地)を使うと、家庭用ミシンでは三つ折の合わせなど、一部が厚すぎて縫えません。 トートバックは簡単に作れますから、とりあえず無しで作ってみてもいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

いち早い回答ありがとうございました♪ お礼が遅くなってしまいすみません。 接着芯って表布と裏布を接着する両面テープか何かだと思ってました(^_^;) 確かに布一枚だとふにゃふにゃで形が崩れますよね~! なるほど!って目から鱗でした。 がんばって作ってみます♪ 分かりやすい説明、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• am111
回答No.2

接着芯の働きについては、#1さんがお書きのとおりです。 付けないで作ると、普通の厚さの布なら形を保たずに、ペタッとへたってしまいます。 キルティングで作れば、接着芯は必要ないですよ。 上部の折り返し部分を三つ折りにすると厚くなるので、 端ミシンで始末をして二つ折りで縫います。 家庭用ミシンでも十分縫える厚さです。 キルティングはもともと2枚の布が合わさっていますので、 裏布を付ける必要はありません。 最初にまず1つ作ってみて、感じを掴んでから本格的に作るのはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!! お礼が遅くなってしまいすみません(^_^;) キルティングと言う選択肢があったか~!! 一度練習を兼ねてキルティングで作ってみます♪ それから普通の布で接着芯を使って作ります! 素晴らしいアドバイス本当にありがとうございました♪