解決済み

メンズ トートバッグバッグを探しています。

  • 困ってます
  • 質問No.9218580
  • 閲覧数209
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 94% (128/136)

メンズ トートバッグで雨が降っても中に水が入らない物をご存知ありませんか?例えば、ファスナーがあって、ファスナー閉めると水が中に入らない構造になっているとか、です。
情報宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (102/173)

具体的なブランドは忘れてしまいましたが、昔そのようなトートバッグを持っていました。確か新宿のマルイか東急ハンズ、RESCUE SQUADの立川か原宿で買った気がしますが。

一つは、チャック付きで黒色の、布ではない頑丈そうな生地に、黄色の頑丈な布?が縫ってあるような感じのもの、もう一つは、また違った頑丈な素材で、前述のものとは違い、防水をうたってるタグが付いているものでした。

また、トートバッグとは違いますが、ショルダー?ブリーフ?バックで、RESCUE SQUADで、USEDの防火服を素材にしたものも持ってました。防火服素材のものは一点物で今もあるかわかりませんが、防火服素材ではないけど、少なくとも水には強いものは今でもあるかと思います。

具体的な情報でなくすみません。
お礼コメント
gth1003

お礼率 94% (128/136)

情報ありがとうございます。すごく助かります。頂いたお店の情報から、求める物があるか調べてみますね。
しかし、一般的な話ですが、今のトートバッグを使っている方は、雨降ったらどうやって雨水の浸入を防いでいるか不思議です。みんなバッグの中を水浸しにして使っているのでしょうか?それか傘で防いでいるのでしょうか。不思議です。。。
投稿日時 - 2016-08-22 16:58:16
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 58% (102/173)

>前回のご回答の件ですが、東急ハンズの各店にメールで問い合わせたところ、何点か見つかりました。ただ値段が高くて2万~4万します。このバッグにお金をかける価値があるか悩んでいるところです。。。

ハンズの場合、私見ですが、ホームセンターのようなお店なので、実用品が多いと思います。しかも、カインズホームやらジョイフル本田やらビバホームやら島忠やらと違い、より玄人・高級志向なところがある気がするので、高いかと思います。その代わり、私が以前購入したバックで言えば、素材が、ダイバースーツの素材を使っているという点と、デザインもおしゃれで、実用品に見えない所に価値がある製品でした。

ちなみに、RESCUE SQUADというお店のお話もしましたが、あちらは、コンセプトが火消で、消防をイメージしたブランドになっていて、バックなんかも、一部防火防水になっているものが置いていたりします。ただまあ、ブランドショップなので、そのシーズンに、強い素材のトートバッグタイプが置いているかは定かではないです。

あと、私は過去に長年パソコンを持ち歩く仕事をしていたのと、よく都心のヨドバシカメラやビックカメラをはじめとしたお店に行くのですが、最近はおしゃれなトートバッグタイプのPCバックも置いているのですが、大抵はクッション材が入っているだけで、水に強いとうたっているものは無かったです。トートバッグタイプはなかった気がしますが、5000円前後から10000円前後くらいであれば、ハンズ他に置いているバックより、失礼な言い方ですが、おしゃれを気にしないような感じのいかにもなPCバックであればある、といったイメージです。

ちなみに、私が過去に持っていたハンズで買ったバックには英語が読めませんでしたが、イラストで、水からパソコンやデジカメなどの電子機器を守る、というタグが付いていました。これも私個人の見解ですが、おしゃれな製品がいいということであれば、セレクトショップやデパート、ブランドショップ、ハンズなどのお店から探された方がいい気がしますし、実用的であればデザインは二の次ということであれば、電器店などPCバックとして主にコーナーを設けているお店で探された方がいい気がします。

あとは、通販でも良ければ、可能性はより広がるかと思います。私は通販が嫌いなので、ついついいろんなお店に行きまくってしまいますが、やはり無店舗型の強みで、実店舗にないものも多いですしね。

ちなみに、私は今現在は、メインバックとして300円の布製トートバッグを使っています。貴重品や書類なんかはもちろん、Surface Pro 4など電子機器も入っていて、ここ最近の台風の日なんかも外出してますが、腰から下は濡れても、バックはほぼ濡れていない、というか少なくとも濡れているかは判断できないほどで、もちろん入り口からの水の侵入はありませんでした。なぜ300円の布製トートバッグをメインバックにしているかというと、第一の理由が、デザインに一目惚れで、第二の理由が、とても丈夫だからです。もちろん最初からメインバックにしていたわけでなく、最初はもっと高い高級で頑丈なバックのサブバックにしていたのですが、それより使いやすい上に、トートバッグの方がスマートな印象が出るんですよね。何より、300円ですから、万が一の際は、廃盤にならない限り気軽に買い換えられますしね。もちろん、一つ一つに愛着がありますから、壊れたらショックですけどね(笑)

長々とすみません。
お礼コメント
gth1003

お礼率 94% (128/136)

非常に有益なご意見ありがとうございます。色々考えたのですが、(1)デザイン、色(2)雨水浸入しないの順で選んでみようと思います。

今、気になっているのはMILLYというブランドのバッグで18000円の物です。バッグの蓋が折れ曲がるようになっています。蓋が折れ曲がっていれば雨水は下に流れます。

http://master-piece.co.jp/products/shoulder/02672/

高額の商品ですが、どうしようかな、と考えている最中です。
投稿日時 - 2016-08-24 18:39:26
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (617/1318)

うーん、求めておられる回答とズレてしまうかもしれませんが、パソコン用鞄で探してみられたらいいかもしれません。
ノートパソコンを入れる前提で作られているので、丈夫でファスナー付きが多く、それなりの耐水性があるものがほとんどです。(何しろ電化製品入れる鞄ですから)
もちろんパソコン用以外の用途にも普通に使えます。
更に言えばビジネス用なわけで、デザイン的にも男性用がほとんどです。
小物を入れるポケットが豊富だったり、ペンを入れる場所があったりするものも多いので本当に使いやすいですよ。
クッション性があるのもいいです。中に入れた物が破損する確率が減りますから。
私は普通の鞄がわりに重宝しております。
お礼コメント
gth1003

お礼率 94% (128/136)

情報ありがとうございます。PC用鞄まで頭が追いつけませんでした。確かにPC用ならPCを入れるための鞄ですから上部からの雨水に強い可能性大ですね。早速、PC鞄も視野に入れて探してみます。
投稿日時 - 2016-08-23 21:12:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (102/173)

>しかし、一般的な話ですが、今のトートバッグを使っている方は、雨降ったらどうやって雨水の浸入を防いでいるか不思議です。みんなバッグの中を水浸しにして使っているのでしょうか?それか傘で防いでいるのでしょうか。不思議です。。。

そうですね、差し当たり私は今は一般的な布製トートバッグを使っているので、個人的な話をさせていただきます。

ぶっちゃけ、ショルダーバックやリュックサックなど、他のバックより濡れにくいです。そもそも、以前はパソコンなど濡れたらやばいものを入れていたのが、今は濡れてもいいや、と考えて使ってます。が、濡れにくいし侵入しにくいです。

考えられるのは、トートバッグって、他のバックと違って、デイバックみたいに比較的体に密着しているので、肩幅をカバーできる傘をさしていれば、以外と濡れないようです。また、ショルダーバックやら、あとは手持ちのバックなんかは、トートバッグよりかは高度が下がります、というか私の場合は下がっていたのもあるし、場合によっては膨らんでいることもあるので、その分傘ではカバー出来ない点がありました。やはり、トートバッグを方にかけて入り口が脇に挟む位置にある、ということが雨避けには最適なようです。

私も、実は撫で肩だから以前はトートバッグは嫌いだったのですが、使い続けたらなれるもので、今は苦になりにくい上にメリットを感じています。

あと、入り口以外から雨が付着した場合ですが、これも意外で、中の書類にダメージがあったりはしないんですよね。びっくりです。

ちなみに、傘がない場合は、応急措置として、一応、脇を閉めて入り口を塞いで歩いてます。これだけで意外と雨を凌げます。
お礼コメント
gth1003

お礼率 94% (128/136)

おはようございます。ご説明ありがとうございます。トートバッグはそうやって使うんですね。しかも肩にかけるので雨水浸入も少ない。初めて知りました。よくドラマ等で使っているのを見て欲しくなった次第です。

前回のご回答の件ですが、東急ハンズの各店にメールで問い合わせたところ、何点か見つかりました。ただ値段が高くて2万~4万します。このバッグにお金をかける価値があるか悩んでいるところです。。。
投稿日時 - 2016-08-23 06:28:08