• ベストアンサー

臭いをとる方法

食材の臭いをとる方法教えてください。 ・糸こんにゃく ダイエットしようと思い、糸こんラーメンを作りましたがどうしても糸こんの臭みが気になってしまいます。スープは味噌味です。 ・缶詰(袋詰)のマッシュルーム カレーに入れるときはカレーの匂いに負けて気にならないのですが、グラタンに入れるときは缶詰の水?の臭いがムンムンして気になります。 どちらも長時間流水にさらしてみたりしたのですがいい方法がみつかりません。 良い方法をご存知の方、教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H2O0509
回答No.4

1、糸こんにゃくの下処理:水を切ってから少量の塩で軽く揉み、沸騰した湯で湯がきます。一煮立ちしたら火を止め、ざるで湯を切ってから冷水に入れ冷まします。 2、マッシュルームはホワイトソースで和える前に他の具材と一緒にバターなどで炒めホワイトワインなどで香り付けをしておくと良いですよ、一度お試しを・・。

その他の回答 (3)

• mmm34
回答No.3

こんにゃく類は茹でて しばらく水に放置してから ざるにあげ 水切りして使用してます。 アク抜き済みとあっても どうしても気になって茹でて処理してます。 マシュルームは ざるにあけ流水で洗ってますが そんなに気にならないです。 私の場合だけなのかもしれませんが・・

• rikorisu
回答No.2

糸こんにゃくの方ですが・・・ http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3685/newpage4.htm 私は茹でてます(^^) マッシュルームの缶詰は、 水に数分浸けたあと、ギュッと絞って使っています。 そんなに、匂いを意識しなかったので・・・

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3685/newpage4.htm
  • yuuyu1
回答No.1

こんにゃくは、あく抜き処理されたものならそのまま使えますが、普通は、一回湯がいてから使わないと臭みがしますね。 マッシュルームは、切った後玉ねぎベーコン、鶏肉等と一緒に軽く炒めて使うとそんなに気にならない(私的に)と思いますが・・・ 炒める時に好きな香辛料(ナツメグやブラックペッパー)で炒めるといいかも。