深夜作業者のための夜食の取り方とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で深夜まで作業をしている方にとって、夜食は欠かせない存在です。しかし、夜食が太る原因というイメージがあります。そこで、夜食の取り方を考えてみましょう。食べるものには注意が必要で、ローカロリーのものを選ぶことが大切です。
  • 具体的な夜食のアイデアとして、糸こんにゃくラーメンが挙げられます。糸こんにゃくを入れたコンソメスープに、醤油や塩・こしょうを加えて作ることができます。スープのみを飲んでも25キロカロリー程度で済みますが、糸こんにゃくも一緒に食べることで満腹感を得ることができます。
  • 夜食を摂る際には、自分の体型や健康状態に合わせて適量を守ることが重要です。また、夜食には栄養バランスを考えたり、食事の時間帯を調整したりすることも大切です。正しい夜食の取り方を意識して、健康な生活を送りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜食のことで質問です。

夜食のことで質問です。 仕事で、深夜まで作業をしていることの多い者です。夕食を7時前後に取ると、12時頃になるとお腹が空いてきます。 夜食は太ると言いますが、夜食自体がダメなんでしょうか。それともローカロリーのものだったらOKなんでしょうか。 どうしても我慢ができないとき、自分で糸こんにゃくラーメン―――コンソメスープの素+醤油+塩・こしょうのスープに、下ゆでした糸こんにゃくを入れてます。スープを飲み干したとしても25キロカロリーくらいでしょうか。(大抵は、スープはあまり飲まず、糸こんにゃくだけを食べてます)―――を作って食べてしまいますが、やはり女なので体型とか気になります。 正しい夜食の取り方を、どなたか教えてください。 ちなみに寝るのは3~4時頃で、毎日ではなく、月に数日です。 過去に類似質問があったら、すみません。(探したんですが、どうしても見つからなくて…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.3

夜遅くや深夜の食事は太りやすいです、大学の研究論文が既に出ております、ですので、ダイエットをするならば上記の事は控えた方が効率的に良いと言えます。 我慢するか或いはどうしても我慢できないならばカロりーの低い食材を軽く食べると良いと思います。 1日の食事は朝はしっかり食べて、昼も普通にそして夜か軽めに食べる事で効率面では良いです。

yukikaraqq
質問者

お礼

ローカロリーなものを軽く、ですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ppkk
回答No.2

夜食が太るのではなく、一食増やした分カロリーを多く摂取することになるので太るのです。 夜食を取りたいのなら、他の食事のカロリーを落としたり、朝食や昼食を抜いたりすれば大丈夫です。 夜に食事を取ると太りやすいという仮説は、現在のところ科学的に証明されていません。 あと、空腹だと睡眠の質が低下するのでご注意を。

yukikaraqq
質問者

お礼

空腹だと睡眠の質が低下するのですか? 昔から、お腹が空くと食べてしまわないようにと思って寝てたのですが……(今は仕事で、そうも言っていられなく……) 回答、ありがとうございました。

• tasoco
回答No.1

やはり夜食は昼と同じものを食べたとしても太りやすいらしいです。 詳しいページを見つけたのでURLから飛んで参考にしてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20060226A/index.htm
yukikaraqq
質問者

お礼

情報提供、ありがとうございます。 寝てるときと起きている時の消費カロリーの差って、あまりないんですね。 ありがとうございました。