• 締切済み

やかんの中の油と匂い…

お世話になります。  今日、帰宅すると  やかんの中に味噌ラーメンのスープが…。  我が家唯一のやかんが  油と味噌の匂い満タンです…。  今週末、  コーヒー大好きな母が泊まりにきます。  このやかん、  コーヒーの為のお湯を沸かせるまでに戻りますか?  また、その方法をしっていましたら教えて下さい…。  

みんなの回答

• Merlin61
回答No.2

私なら・・・・・ まず、スポンジに洗剤つけて、やかんの中を洗う。 やかんの口の部分は歯ブラシなんかで出来るとこまで。 で、テキトーにすすぐ。 やかんの許容量まで水と洗剤を入れ、沸かす。 沸いたら、弱火で10分ぐらい。 その後、中身をやかんの口から全部捨てて、 もう一回スポンジと洗剤で、中を洗う。 で、しっかりすすぐ。 やかんにハイター(塩素系漂白剤)を入れ、溢れるまで 水を入れる。 一晩放置。 放置後、とにかく、しっかりすすぐ(ハイターが残らないように)。 水を許容量まで入れ、沸騰5分。 これで、多分大丈夫。 洗剤で油分を洗浄、ハイターで蛋白質を分解と匂い除去。 ダメっだったら・・・・・・・ 申し訳ないです。新しいの買ってください。

n_noguchi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ございません…。 翌日に、本人がどうにかしたようで 油も匂いも落ちていました。 何をしたのか、本人に会っていないので よく分かりませんが、 一応解決しました! 試せてはいませんが、 次回何かあった試させていただきます!

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは クレンザーで中を磨くのはどうですか?

n_noguchi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!  クレンザーが無かったです!