• ベストアンサー

やかんを焦がして・・・・飲む味が変わった!? 体に悪い????

おはようございます。 昨日 来客があり夢中で話しが盛り上がり コンロにかけてあったやかんをかなり焦がしました。 異臭がひどくて、外も中もSOSクレンザーで洗い ピカピカになりましたが、先程 焦がしてから 初めて湯を沸かし、コーヒーを入れました。 味がいつもと違うし、別の鍋で沸かしたのと においと味を比べたら、焦がした方のがはっかの様な酸っぱい感じの味でした。 やかんの成分が溶け、湯と混じってしまったのでしょうか? そしてそれを呑むと体に悪いのでしょうか? 心配になってきました。 アドバイス頂ければ助かります。

• zozzzz
  • お礼率97% (577/591)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.2

アルミだと有効な洗浄剤に思い当たるものが無いですねぇ…。 臭いがなくなるかどうか、ぐらぐら煮立てて、そのお湯は捨てちゃって、って、何度かやって見るくらいでしょうか。アルミだとアルマイトの傷に臭いが染みついちゃった事も考えられます。 あと、アルミを磨き粉でぴかぴかに磨いてしまったとなると、アルマイトが削れてしまっていないでしょうか? アルミ製品は地金が出てしまうとちょっと駄目です…。

zozzzz
質問者

お礼

補足お尋ねのあと、富山の三協アルミ工業 お客様相談センターに問い合わせてみました。 こすりすぎてアルマイトが削れてしまった事も考えられます 毒性の物はなく体内に残らず含んでいたのを飲んでも体外に出るとの事で安心しました。 再度の投稿 ありがとうございました。 06-03-15 23:50

zozzzz
質問者

補足

再度のアドバイスをありがとうございます。 >アルマイトが削れてしまっていないでしょうか? 外も中もSOSのクレンザーたわしで磨きすぎたので その可能性があるみたいですね。 >アルミ製品は地金が出てしまうとちょっと駄目です・・・。 ぐらぐら煮立てて捨ててをやってみようと思います。 湯漏れもないので、使い続けたい(貰いもので大事に したい)ですが、知らないままに有害湯を飲み続ける 事もあるのが一番怖いです。 06-03-15 13:27

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.1

薬缶の材質はなんですか? 症状からすると(材質に関わらず)一生懸命磨いた時にできた傷に洗剤が入りこんでしまったのでかないでしょうか。もしくは磨いた時に出た微粉末がまだ残っているとか。 薬缶自体は解けて困るような材質で出来ているはずはありません。ですが、洗剤の残りや微粉末は良いものではありません。 ステンレスならクエン酸に漬けてみても良いかもしれませんが、アルミだと溶けちゃうから駄目だとか、材質によって使える方法が異なります。

zozzzz
質問者

補足

こんにちは。 早速のアドバイスをありがとうございます。 アルミの薬缶です。 すすぎが充分でないのかも?? 成分が溶け出す事は考えられないですよね。 モーニングコーヒーが楽しみのひとつなので 焦りました。 06-03-15 10:33