• ベストアンサー

缶コーヒーの味はジュースと一緒?

つい缶コーヒーを買ってしまうんですが、 だいぶ前から缶コーヒーを飲んだ後に口の中に残る匂いってファンタとかのぶどう味?みたいなのと一緒だなあと思っていました。これはどのような成分に由来するんでしょうか?これに気づいてから、缶コーヒーは全て同じ味で香料を変えてるだけなんじゃないかと思うようになりました。他にも流通している食品でファンタ的な後味が若干残るものがあったんですが思い出せません。インスタント食品やスーパーのお惣菜など、そういう出来合いのものって、味にあまり種類がないものなんでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

noname#183210
noname#183210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

味覚が正常だと思いたいですが、味覚障害とも思ったのですが。  それは置いておいて、缶の味がしている可能性はありますし、窒素充填などもありますから、その刺激を感じて居るかもしれません。  ファンタは香料とかで出来ているので、香料を使って居るものだと同じような味に成る可能性もあります。総菜にも添加物なども入っているので、それを敏感に感じて居るかもしれませんが。  基本的に味は全て異なりますが、調味料が業務用関係だと同じような味付けに成る可能性もありますね。  珈琲の無糖に関しては非常に大変だったようです。酸化しやすい、風味を残せないなど。無糖用に豆を選んだりして出来たという話しを聞いた事もあります。缶コーヒーは味を一定にするためにブレンドして均一に保っています。ウィスキーも樽毎に味が異なるのでブレンドしているそうです。  豆の種類によってはブドウに近い物も有るのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• suuzy
回答No.1

缶ジュース(清涼飲料水)の缶内壁及び外壁は、缶の腐食を防ぐためポリマーコーティングされています これの味じゃないかなあと思っています。。 私は缶の味っていってます だから、なかなかブラックコーヒーが出なかったんだと思います ブラックコーヒーには味が出ないコーティング剤を使ってるのかなあと勝手に思っています