• 締切済み

土鍋の底の洗い方

こんにちは。昨日土鍋で鍋を作ったのですが、卓上コンロを出して食べる量でもなかったのでなべ敷きにのせてテーブルへ出し他のですが、その鍋敷きが頂いたもので、もしかしたら飾り用だったのか、アクリル製の(フェルトの厚みのあるようなもの)ものなのですが、熱さに耐えられず、べったりなべ底に焦げ付いてしまったんです・・・。あまりよくないとは思いましたが、底をお湯洗いしましたが取れなくて、今どうしてよいか分からず放置しています。もし、方法がありましたら是非教えてください。たわしとかでこすらないと取れない感じです。状況説明がうまくないですが、教えてください。

みんなの回答

• naghisa
回答No.1

よいかどうかわかりません。 私ならこうします。 アクリルはもえるとくさいし、有毒でもあるときいたことがあります。 まず、乾いた状態で(耐水でない限りぬれていると作用しない)、100均かホームセンターで買った50番ついで240番くらいのサンドペーパーかけて、鍋を傷めない程度に、取れるところまでとる。 あとクリームクレンザーとたわしで磨き、よくよく水で洗剤成分を落とし、完全に乾かす。ぬれたまま火にかけると鍋が割れます。 まだごく少し残っていたら、窓を開け、換気扇でもまわして、お湯を入れた鍋をかけて、残ったアクリル成分を焼いて飛してしまいます。

haruusagi3
質問者

お礼

すごく焦げ臭かったので、アクリルをどう取るか悩んでたんです。早速試してみます。ありがとうございました。