• ベストアンサー

アルミなべと水の反応生成物は何でしょうか?

アルミなべでお湯をわかし、残りのお湯を放置しておくと、なべ底がざらざらし、さらに、気泡のようなものが発生しています。 これは、なにか化学反応が起こっているようなきがするのですが、どのような物質が生成されているのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

アルミニュウムのなべでしたら、酸化アルミニュウムか水酸化アルミニュウムです。 また、一度イオン化したアルミが還元されて粉になったとも考えられます。 アルミニュウムは中性に近いので、酸にたいしてはアルカリの性質を持ち、アルカリに対しては酸性の性質を持ちます。 どちらも、大量に摂取しなければ人体に対する影響は心配ありません。 水酸化アルミニュウムは、胃の粘膜を保護する目的で胃薬に配合されている事もあります。

charites
質問者

補足

人体に対し、影響はないとのことで、安心しました。

その他の回答 (1)

• mizu_atsu
回答No.2

ざらざらしているのは単に水中のミネラルが析出したからではないでしょうか?ただ鍋一杯分くらいでざらざらするほどになるかはちょっと疑問ですが。。。ミネラルウォーターだと少しはざらざらするかも。気泡の件はよくわかりません。またアルミは両性金属ですがだからといって水に(少なくとも目に見えるほど)溶けはしません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/organic-chemistry/inorganic/al.htm
charites
質問者

補足

水の量は深さ5mm程度でも、このような減少がおこり、底がざらざらして、固い物質で、スポンジでこすらないとおちません。 よく、大量の水をストーブの上などで、沸騰させっぱなしにすると、ふわふわした白いものがでることがありますが、今回は、これとは、違うもののようです。 なべは、雪平なべで、我が家には、もう一つアルミ鍋があるのですが、そちらでは、このようなことが起こらないです。この怪しい鍋は、500円くらいの、安い鍋でした。 母親が、鉛やアルミニウムなどを体内に蓄積していると、生まれた子供が自閉症になるときいて少し心配です。