• ベストアンサー

ステインレス鍋から白い物質が。。

お湯を沸かすと、白い物質がでます。 これって有害でしょうか? アルミ鍋がよくないと言われわざわざステインレス鍋に買い替えしましたのに。。。 腐食したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59009
noname#59009
回答No.2

はじめまして はっきりしたことは、見てみないとわかりませんが、それは水の中のミネラル分でしょう。ほとんどはカルシウムが原因の場合が多いです。 この場合、有害ではありません。 ちなみにアルミの調理器具から摂取するアルミはごく微量で、健康にはほとんど関係ないと思いますが・・・。 胃薬などはアルミの成分が大量に含まれていますので、アルミの調理器具では比になりません。 話を戻しますが、水道水でもミネラルウォーターでもこの現象はおきます。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>お湯を沸かすと 原料の水の硬度は?。水溶性カルシウム・マグネシウムがふよいせいになって出てくる場合があります。 沸きはじめですと.溶存酸素の場合があります