• ベストアンサー

カレーやシチューの味の急激な劣化

カレーやシチューの味の急激な劣化 日曜の昼過ぎにカレーを大量につくりました。 少しずつ食べていき、昨日(月曜)の昼には普通に食べれました。 しかし先ほど、食べたところ味がマズイを通りこして吐きそうになりました。 正直、そこまで味が落ちた理由がわかりません。 保存方法は、鍋にフタをしてコンロの上に置いて置きました。 材料はルゥに記載されてるものを使いました。 以前、シチューを作った際にも同じ状況になりました。 最近料理を始めたばかりですので優しい回答と解決法をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お腹大丈夫ですか? 腐っているからですよ… 冷めたら冷蔵庫へ入れ、毎日1度はしっかり加熱するといいですょ。 夏場はあっという間に腐ります。 冬場でも、シチュー系は傷みやすいので、気をつけてくださいね。 たくさん作った時は、ジップロックやタッパーに1食分ずつ分けて冷凍するのが一番かと。 その際は、ジャガイモは潰しておくか、抜き取っておくほうが、解凍したとき美味しいですよ。 お料理も、慣れてくれば楽しいものですよ。 カレーを作る為に煮込んだ具材を半分、別のお鍋に移し、片方は肉じゃが、片方はカレーというふうにすれば、楽しみも2倍になりますし、便利ですよね! 頑張って下さいね!

その他の回答 (4)

noname#119957
noname#119957
回答No.5

すえています。変質しています。腐る一歩手前です。 ** ちゃんと、冷凍または冷蔵しましょうね。♪

• yuzuya
回答No.4

最近、暑い日が続いているので傷んでいるのではないでしょうか 夏場のカレーやシチューは冷蔵庫で保管しないと カビがはえたり腐ったりすると思います 表面が白くありませんでしたか?! 茶碗にラップを敷き一食分ずつ包んで平たくし ジップロック等に入れて冷凍庫に入れておけば長期保存が出来ると思います 平たくしておけば食べたい時にすぐ電子レンジで解凍出来ます 他にも少なめルーでご飯を混ぜたり それの真ん中に玉子を乗せてチーズを入れてオーブンで焼いたり パンに塗って食べたり… 数日続けて食べても飽きませんよね。

回答No.2

冬場の寒い時期以外は冷蔵庫での保存が基本です。 劣化というよりはすでに腐り始めていたからだと思います。 ちなみに中身の材料で、根菜(にんじんやジャガイモなど)が入っている場合は余計に腐るのが 早いですので注意してください。 できるだけ早く食べきってしまうのはもちろんですが、やはりこういうものはちょっとの量 作るのは難しいですし、煮込んだ二日目がうまい!というものですよね。 鍋のままであれば蓋をきっちり閉めて冷蔵庫へ。冷蔵していたとしても午前と午後に一回ずつでも 火を通しましょう。 あとは思い切って保存バッグにいれて空気を抜いてぺったんこにして冷凍しちゃうことですね。 その時にバッグの大きさにもよるのですが、真ん中に箸などでくぼみをつけておくと そこでバキっと割って好みの量で取り出せるようになるので便利ですよ。

• kaZho_em
回答No.1

> 保存方法は、鍋にフタをしてコンロの上に置いて置きました 原因はコレ。 何でこの時期に冷蔵庫で保存しなかったのですか? マズイで済んで良かったですね。 それ、腐ってます。 カレーなんかはこの時期常温だとアッという間ですよ。