• ベストアンサー

カレーやシチューの味の急激な劣化

カレーやシチューの味の急激な劣化 日曜の昼過ぎにカレーを大量につくりました。 少しずつ食べていき、昨日(月曜)の昼には普通に食べれました。 しかし先ほど、食べたところ味がマズイを通りこして吐きそうになりました。 正直、そこまで味が落ちた理由がわかりません。 保存方法は、鍋にフタをしてコンロの上に置いて置きました。 材料はルゥに記載されてるものを使いました。 以前、シチューを作った際にも同じ状況になりました。 最近料理を始めたばかりですので優しい回答と解決法をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お腹大丈夫ですか? 腐っているからですよ… 冷めたら冷蔵庫へ入れ、毎日1度はしっかり加熱するといいですょ。 夏場はあっという間に腐ります。 冬場でも、シチュー系は傷みやすいので、気をつけてくださいね。 たくさん作った時は、ジップロックやタッパーに1食分ずつ分けて冷凍するのが一番かと。 その際は、ジャガイモは潰しておくか、抜き取っておくほうが、解凍したとき美味しいですよ。 お料理も、慣れてくれば楽しいものですよ。 カレーを作る為に煮込んだ具材を半分、別のお鍋に移し、片方は肉じゃが、片方はカレーというふうにすれば、楽しみも2倍になりますし、便利ですよね! 頑張って下さいね!

その他の回答 (4)

noname#119957
noname#119957
回答No.5

すえています。変質しています。腐る一歩手前です。 ** ちゃんと、冷凍または冷蔵しましょうね。♪

  • yuzuya
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.4

最近、暑い日が続いているので傷んでいるのではないでしょうか 夏場のカレーやシチューは冷蔵庫で保管しないと カビがはえたり腐ったりすると思います 表面が白くありませんでしたか?! 茶碗にラップを敷き一食分ずつ包んで平たくし ジップロック等に入れて冷凍庫に入れておけば長期保存が出来ると思います 平たくしておけば食べたい時にすぐ電子レンジで解凍出来ます 他にも少なめルーでご飯を混ぜたり それの真ん中に玉子を乗せてチーズを入れてオーブンで焼いたり パンに塗って食べたり… 数日続けて食べても飽きませんよね。

回答No.2

冬場の寒い時期以外は冷蔵庫での保存が基本です。 劣化というよりはすでに腐り始めていたからだと思います。 ちなみに中身の材料で、根菜(にんじんやジャガイモなど)が入っている場合は余計に腐るのが 早いですので注意してください。 できるだけ早く食べきってしまうのはもちろんですが、やはりこういうものはちょっとの量 作るのは難しいですし、煮込んだ二日目がうまい!というものですよね。 鍋のままであれば蓋をきっちり閉めて冷蔵庫へ。冷蔵していたとしても午前と午後に一回ずつでも 火を通しましょう。 あとは思い切って保存バッグにいれて空気を抜いてぺったんこにして冷凍しちゃうことですね。 その時にバッグの大きさにもよるのですが、真ん中に箸などでくぼみをつけておくと そこでバキっと割って好みの量で取り出せるようになるので便利ですよ。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

> 保存方法は、鍋にフタをしてコンロの上に置いて置きました 原因はコレ。 何でこの時期に冷蔵庫で保存しなかったのですか? マズイで済んで良かったですね。 それ、腐ってます。 カレーなんかはこの時期常温だとアッという間ですよ。

関連するQ&A

  • 100人分のカレーライス

     今度、子供会の夏祭りで100人分のカレーを作ることになりました。 これ程大量に作ったことがないもので、材料や鍋等、どのくらい必要なのか、 まるで検討がつきません。子供達がどれくらいおかわりするかなど 予想がつくはずもないと思いますが、どなたか経験のある方、アドバイスを いただけないでしょうか 作るのは大人20人、小学生80人分のお昼に食べるカレーです。 教えていただきたいのは、  各材料の量(人参、タマネギ、ジャガイモ、肉、米)  必要な鍋とコンロ(大鍋と小鍋どちらがいいのか)  作るのにかかる時間 等です。よろしくお願いします。

  • カレーが甘い。。

    今晩の夕食に、おいしい、辛いカレーが食べたくって、昨日の夜から日曜の晩はカレーだと決めておりました。 で、ちょうどお昼ごろからカレーを作り始めました。いつも私が作るカレー(玉ねぎをアメ色によく炒めて、コンソメで煮る方法)で満足はしていたのですが、今日は野菜ジュースを入れてみようと思い、トマトジュースと野菜ジュースを各200cc入れて煮込みました。途中で水も足して、コンソメも入れました。 出来上がったカレーはコクはあるのですが、玉ねぎの甘味がかなり出たのか、辛口のルーを入れたにもかかわらず、すんごい甘いんです!!しかも、カレーというか、どちらかというと、ミートソースっぽい感じになったのです。 ま、それはそれでご飯にかけて食べればおいしいとは思うのですが、想像していた味とちょっと離れているので、これからカレーっぽくするにはパウダーとかガラムマサラを今から入れたほうがいいのでしょうか。 2,3時間たって先ほどすこし味見してみましたが、おいしいんですけど、シチューのような味に変化していってるような気がします・・・

  • ビーフシチューの温めなおし

    昨日作ったビーフシチューを、1日冷蔵庫において、今日食べたら味が落ちていました。 人参やじゃが芋、玉ねぎに関しては問題なかったのですが、肉(牛ばら肉角切り)の食感や味、カレーでいう「ルー」(?)の部分の風味が、明らかに落ちていました。 ちなみにビーフシチューは、赤ワインや缶詰のデミグラスソース等を使って作ったものです。 シチューは、鍋を火にかけて温めなおしたのですが、その際、シチューが固まっていたので、少しだけ水を加えました。 ビーフシチューを作った次の日もおいしく食べるにはどうしたら良いでしょうか?教えてください。

  • 二人分のビーフシチュー

    タイトルのとおりなのですが・・・ シチューやカレーって、量を多く作ったほうがおいしくできますよね? でも、私は一人暮らしなのであまり多くは作れません。 それに・・・シチューって冷凍きくのでしょうか?? カレーの冷凍はよくきくけれど、シチューって聞かないですよね。 今度、彼の誕生日があるので、その日に作りたいと思うのですが、二人分だけ作ってもおいしくできるか心配です。 また、二人分だけの材料だと、買出しが難しいかも・・・なんて思ってみたり。 あっ!あと、おいしく作るコツなんてあったら教えて欲しいです。 一人暮らし一年生だから、料理とかまだそんなに得意じゃなくて^^; ちなみに、圧力鍋は持っていないので普通のおなべで煮る事になります。

  • 【急募】作りたてのシチューが酸っぱいです

    先ほど大鍋いっぱいにシチューを作ったのですが、後味が酸っぱいです。 炒めた野菜を味見した時は問題なかったのですが、牛乳と水を入れ煮込んだ後味見をしたら、後味が不穏でした。 作りたてなのでもったいないかとも思い器に一杯食べたのですが、どうにもイヤな味が残ります。 材料は、一週間ほど前に買い冷蔵庫に入れていた人参と玉ねぎとしめじとキャベツ、今日買ってきたじゃがいも、冷凍していたウインナーです。 全て見た目には問題ないように思いました。 作りたてのシチューが痛むようなことはあるのでしょうか。 また、皆さんから見てあやしい材料はあるでしょうか。

  • 夜に食べるカレー、今からだと冷蔵庫に?

    お昼を作ったついでに、 夜に食べるカレー(まだルゥは入れておりませんが)を鍋いっぱいに、今作り終えてしまいました。 野菜とキノコ、鶏肉が入ったスープですが 今夜18:30 くらいに食べる場合 一度鍋ごと、冷蔵庫に入れるのがベストですよね? (鍋に入れたままは、アウトですよね。 今の関東地方。。暑いので)

  • シチューの失敗を直す方法教えてください

    シチューを作ったのですが(ルーはハウスシチュー)材料の鶏肉を間違えてムネ肉を買ってきてしまって、味が入らないのでは?パサパサになるかも!?と思ってしっかり下味をつけました。(塩コショウ酒振りまくり・・・) 結果・・・ 塩からいシチューになりました・・・ 水、水・・・と水を入れたら、シチューのトロミがなくなりスープに・・・ おまけに、まだなお塩からい・・・ 大量の失敗シチューを前に途方にくれています・・・ 助けてください!お願いします!!

  • 焦げたカレー 至急!至急!

    今カレー作ってて、なかなかニンジンがやわらかく ならないので、蓋をして放っておいたら鍋から焦げた 異臭がしました・・(はんごうすいさんの時みたいな) カレーが焦げてて、鍋の肉は黒く、鍋の底が黒くなって いました!泣 折角作ったのに・・・すぐに別の鍋にカレーをうつし かえ、ルーを加えたら、微妙にカレーの匂いと 焦げの臭いが混ざっています↓もったいないので どうにかしたいんだけど・・ 焦げって発ガン性あるんですよね? ルー加えて味を直して食べたら、体に悪いですか? 至急お願いします!!!

  • 市販のルーを使ったビーフシチュー

    2週間程前に初めてビーフシチューを作りました。 クリームシチューやカレーは頻繁に作るけど、ビーフシチューを作ったのは初めてでした。 でも!!あまり美味しくなく、一晩置いた次の日なんて何を加えてもスープっぽくなく粉っぽくなって最低でした。 こんな風に作りました。(因みに我が家では旦那と二人ですがカレーやシチューは3~4日持つくらい大量に作ります) 何がダメで美味しくなかったのでしょう? (1) 玉葱2個をバターで40分くらい炒める。 (2) (1)とは違うフライパンでシチュー用牛肉を油を引かず炒める。 (3) (1)の鍋の中に人参・じゃが芋を入れて15分くらい炒める。 (4) 人参・じゃが芋に火が通ったら肉を入れる。 (5) 水を加え、ローリエ2枚・マギーブイヨン(固形)2個入れて45分くらい煮込む。 (6) 火を止めて2種類の市販ルーを1箱分溶かす。 (7) 下ごしらえしたさやいんげんを入れて、再度火を入れて15分くらい軽くかき混ぜながら煮込む こんな感じです。 私も旦那も本格的なビーフシチューの味を求めているわけではなく、家庭的なお子様にも喜ばれるような味が作りたいのです>< どんな工夫をすれば美味しく作れますか? それとも根本的に作り方が違いますか? 週末、再度挑戦するので教えて下さい!!

  • カレーの作り方

    私は男ですが 時々カレーを市販のルーを使って作ります。 男の私がなぜわざわざ手作りのカレーを作るかと言えば やはりインスタントカレーに比べると味が違うからです。 その為にわざわざカレーを作ります。 そのカレーの具材料ですが ジャガイモ1個 人参1個 玉葱1個 お肉300g程度に 市販のカレーのルーをいれて作ります。 そこで質問なのですが パッケージの裏に作り方をみると カレーのルーを入れる時には、火を止めてとか書いてあります。 これは、どうして火をとめてからカレーのルーを投入しなければ いけないのでしょうか? ぐつぐつと煮えたぎっている所にカレーのルーを入れたほうが 早く融解して手間隙がかからずに済むと思うのですが カレーを作った事のある方でご存知の人がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? 補足 シチューを作る時も同じくシチューのルーを投入時には 火をとめてとあります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう