• ベストアンサー

夜に食べるカレー、今からだと冷蔵庫に?

お昼を作ったついでに、 夜に食べるカレー(まだルゥは入れておりませんが)を鍋いっぱいに、今作り終えてしまいました。 野菜とキノコ、鶏肉が入ったスープですが 今夜18:30 くらいに食べる場合 一度鍋ごと、冷蔵庫に入れるのがベストですよね? (鍋に入れたままは、アウトですよね。 今の関東地方。。暑いので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuseyusei
回答No.1

今夜18:30ならルウを入れて仕上げてそのままでいいですよ。 食べる前にもう一度火を入れたらOKです。 定期的に火を入れながらがベストですね。 冷蔵庫に入れるには冷ましてからじゃないといけません。 それが今の時間なら中途半端です。

noname#253282
質問者

お礼

ルゥを溶かすため 16:30くらいに再度火を通し、夜に再度加熱し食しました^ ^ そうなんです、鍋いっぱいでしたので 冷ますには時間が必要で。。 とても助かりました^ ^美味しい夜ご飯となりました。ありがとうございます

その他の回答 (2)

• ankimo666
回答No.3

冷蔵庫が正解ですね

質問者

お礼

冷ますまでの時間が短かったので迷ったのです。 冷蔵庫が一番ですよね^ ^ ありがとうございます♪

• takochann2
回答No.2

ぬるい状態(40度前後)が続くと最短数時間で腐ります。常に60度以上を保つか、いったん冷やしてしまうかです。100度で加熱殺菌してそのままふたを開けなくても芽胞が残っていますので菌に都合が良い環境になると発芽して腐ります。  また、再加熱する場合も、硬いルーであったり具が大きいと、短時間では熱斑で芯まで殺菌できず、すぐに腐ります。再加熱の際は長時間煮沸してください。

質問者

お礼

高温でないと殺菌されませんよね。 そして今回は具材が細かめ、ジャガイモ無しだったのが幸いだったかと思います。 冷蔵庫には途中入れずに、再加熱で 夜に美味しくいただけました。 温度まで記載してくださり、ありがとうございます^ ^