• ベストアンサー

スケジュールでミスをした。バイトもやめたい

現在高校1年生で部活入ってます。 最近、勉強・部活とバイトの両立がきびしくて困っています。そして睡眠時間が足りなくて授業はほぼ無意識に寝てしまうんです。偏差値的には下のほうな学校なのにそこで平均以下です。 今回、バイト先から『土日は21時まで働くってことで採用したんだから きてもらわないと困ります。来週の土曜日21時までに変更してくれますか?』と連絡がきました。そこで無意識にOKを出してしまい、家に帰って部活のスケジュールを見たら、部活の大会だったんです・・21時どころかバイト自体いけませんよ!?・・・本当にダメ人間です 実はこの前もうっかりスケジュール出してしまいその日が大会だったことあったんです。その時は許してもらいましたが2回目ともなるときついですよね・・・?どうすればいいでしょうか^^; あと、上のほうに書いたとおり肉体的にも精神的にも疲れており 成績も気になるのでやめたいと思っているのですが、私のバイト先は短期では募集してなかったんで半年くらいはやるってことで入ったんですが まだ3~4ヶ月目です。この場合やめれませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spinoza13
回答No.2

やめられますよ。バイトとはそういうものです。 だからこそ給料が安く設定されているんですよ。 1ヶ月前に言えば、相手は拒否できません。 バイト側もすぐに止めていく人間がいるのは分かっています。 ひどいのだと何の連絡もなくバックレる人もいますから。

ryo-1126
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと安心しました。 スケジュールのことはやはり電話か直接言って夜遅くからかオフにしてもらうしかないですよね?

その他の回答 (1)

• naopazzo
回答No.1

大変,お忙しい生活ですね。  勉強,部活,バイトと両立どころか鼎立だと身体的にきっついですよね。まずは,2週間から1ヶ月分のスケジュールを見直してみて,絶対に無理が来ているよなーとお感じであれば,やはり何かを削ってゆくかということでしょうか。勉強も赤点をとらないようには成績を維持しないといけないし,部活もほかの方に迷惑をかけないようにしないといけないですよね。アルバイトも責任と約束があるし。  というのをまずはご自分でいろいろと検討されてみた上で,アルバイト先の上のほうの方に相談されてみてはいかがでしょうか。あなたが思いつきではなく,熟慮した上に出された結論なら,アルバイト先もある程度考えてくれるかもしれませんし,あるいは,それであればと辞めることを求められるかもしれません。  気になったのは,せっかく高校に入ったのに,いったいいつお友達と遊ぶのかなーということでした。大きなお世話ですけれども,ね。  あなたにはまだまだ時間がたっぷりとあります。あれこれと長い目で考えられてはいかがでしょうか。お体も大切にされてください。

ryo-1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部活はやめたくないですし、削るとしたらバイトですね あとバイトある事によって宿題等の提出物が間に合わない事も多いんです。平日は部活で帰ってなにもやる気がおきず、休日は部活後バイトをして疲れてやる気おきずなんです。 進級したらもっと忙しくなると思うので 進級までには考えて決断しようとおもいます