• ベストアンサー

スケジュールでミスをした。バイトもやめたい

現在高校1年生で部活入ってます。 最近、勉強・部活とバイトの両立がきびしくて困っています。そして睡眠時間が足りなくて授業はほぼ無意識に寝てしまうんです。偏差値的には下のほうな学校なのにそこで平均以下です。 今回、バイト先から『土日は21時まで働くってことで採用したんだから きてもらわないと困ります。来週の土曜日21時までに変更してくれますか?』と連絡がきました。そこで無意識にOKを出してしまい、家に帰って部活のスケジュールを見たら、部活の大会だったんです・・21時どころかバイト自体いけませんよ!?・・・本当にダメ人間です 実はこの前もうっかりスケジュール出してしまいその日が大会だったことあったんです。その時は許してもらいましたが2回目ともなるときついですよね・・・?どうすればいいでしょうか^^; あと、上のほうに書いたとおり肉体的にも精神的にも疲れており 成績も気になるのでやめたいと思っているのですが、私のバイト先は短期では募集してなかったんで半年くらいはやるってことで入ったんですが まだ3~4ヶ月目です。この場合やめれませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spinoza13
  • ベストアンサー率11% (19/164)
回答No.2

やめられますよ。バイトとはそういうものです。 だからこそ給料が安く設定されているんですよ。 1ヶ月前に言えば、相手は拒否できません。 バイト側もすぐに止めていく人間がいるのは分かっています。 ひどいのだと何の連絡もなくバックレる人もいますから。

ryo-1126
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと安心しました。 スケジュールのことはやはり電話か直接言って夜遅くからかオフにしてもらうしかないですよね?

その他の回答 (1)

  • naopazzo
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.1

 大変,お忙しい生活ですね。  勉強,部活,バイトと両立どころか鼎立だと身体的にきっついですよね。まずは,2週間から1ヶ月分のスケジュールを見直してみて,絶対に無理が来ているよなーとお感じであれば,やはり何かを削ってゆくかということでしょうか。勉強も赤点をとらないようには成績を維持しないといけないし,部活もほかの方に迷惑をかけないようにしないといけないですよね。アルバイトも責任と約束があるし。  というのをまずはご自分でいろいろと検討されてみた上で,アルバイト先の上のほうの方に相談されてみてはいかがでしょうか。あなたが思いつきではなく,熟慮した上に出された結論なら,アルバイト先もある程度考えてくれるかもしれませんし,あるいは,それであればと辞めることを求められるかもしれません。  気になったのは,せっかく高校に入ったのに,いったいいつお友達と遊ぶのかなーということでした。大きなお世話ですけれども,ね。  あなたにはまだまだ時間がたっぷりとあります。あれこれと長い目で考えられてはいかがでしょうか。お体も大切にされてください。

ryo-1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部活はやめたくないですし、削るとしたらバイトですね あとバイトある事によって宿題等の提出物が間に合わない事も多いんです。平日は部活で帰ってなにもやる気がおきず、休日は部活後バイトをして疲れてやる気おきずなんです。 進級したらもっと忙しくなると思うので 進級までには考えて決断しようとおもいます

関連するQ&A

  • バイトを休みがちになります。

    俺はバイトと部活を両立してるのですが最近部活の大会が多くてバイトを休みにしてもらう日が多くなってしまいます。 休みは休みたい日の1ヵ月前に店長に言って休みにしてもらいます。 やる気はあるのですがバイト側から見たらやる気がないと思われてるのでしょうか? 何とかしてやる気をアピールしたいのですがどうすれば良いでしょうか?

  • 週2でも受かるバイト

    大学生の2回生で1人暮らしをしている男です バイトを探しています  1回生の時はスーパーで半年くらい働いていたのですが、私のサークルは部活と変わらないくらい忙しく、土日もサークルで一日中活動があることが多いので、両立は困難だと思ってバイトをやめました。 夏休みは短期のバイトを結構やり、お金もあったんですけど、後期に入ってから大会に出るための遠征でほぼお金がなくなりました。なので今度はバイトに入る日数を減らしてもう一回新たにバイトをやりたいと思っています。 土日は時々両方埋まり、平日は2日しか空きがありません。 なので条件としては ・週2でもOKなバイト  ・土日は時々両方はいれないけどそれでも大丈夫なバイト ・融通がきく これが条件です。給料はあまり問いません。

  • 勉強に部活にバイトってこなせますか?

    高校生活2年目に突入しようとしています。 それで新たにバイトをしようと 思っているのですが… 部活が平日は7時まであり 家に帰るのは8時くらい 休日は午前中だけですが 不定期で試合があります。 勉強は部活との両立はできていて 成績もいいほうです。 この状態でバイトをするっていうのは 難しいのでしょうか…? それとどんなバイトなら すべてうまくこなせますか?

  • バイトと部活の両立はできるのか?

    バイトと部活はできるのか? ということで、質問をさせていただきます、高校一年です。 私は部活に入ってます。 それで、バイトを友達が始めだして自分もやりたいと思うようになりました。 もともと部活はそこまで好きじゃなかったので、バイトが決まったらやめようとおもっていました。 けど、最近バイトを探したりしているうちに本当に受かって部活を辞めたらせっかくできた友だちともだんだん話さなくなるのかと思うと辞めたくないです。 バイトをしている友だちはお金を貰ってバイトがない日には友だちと毎回のように買い物に行ったりして、羨ましいです。 私のお小遣いでは、そんなことは到底できません。 それに、お小遣いがあったとしても部活があってはそのように遊ぶことができません。 そこで、厳しいのは承知で聞きます。 部活とバイトの両立をしている方!! どのようにやりこなしたか? 成績はバイトを始めてどうなったか? 友だちとの人間関係の変換は? などなど。 アドバイスを頂けたら幸いです! よろしくお願い申し上げます。

  • 自分は部活とバイト両立するかバイトだけするか迷って

    自分は部活とバイト両立するかバイトだけするか迷っています。先輩からは部活に入って欲しい!と言われててバイトの時も言って!みたいな感じで優しいのですが自分は休みの日は部活に行きたくなくてみんなと遊びたいし勉強も不安だしバイトしてお金貯めて欲しいものやギターをしてみたいのでギターを買って練習したいし好きな韓国グループがいるのですがその韓国グループのCDなども欲しいです。でも部活とバイト両立しながらギターをしたりするのはキツイと自分でも思っています。しかも結構お金欲しいので週に4回ぐらい入りたいと思っています。最初は部活せずバイトしてお金貯めて欲しいもの買ったり親に欲しいものかってあげよう!とか思ってたのですが、自分の台から大学入試制度が変わり部活をしてた方が得と聞いたし大学に行きたいので部活もしないとな…とかも思い毎日コロコロ考えてることが変わり1ヶ月ぐらい悩んでいます。返信お願いします。

  • バイトをやめたいが

    こんにちは。大学二年女です。 私は今居酒屋バイト(キッチン)をして8ヶ月目なのですが、時間が遅くて辛いのでやめたいです。 私は朝早い部活で、朝4時に起床、朝8時から9時ごろまで部活をしています。しかし、居酒屋は夜12時ごろまでバイトで、風呂に入るなどしていると寝るのが夜2時ごろになってしまいます。そうなると、生活リズムが完全に乱れます。しかも、部活とバイトがかぶらざるを得ない日は、夜2時に寝て朝4時起床でとてもつらいです。そうなった日は授業にも行かず寝てしまいます(´・_・`) また、バイトも部活(マネージャーなので、毎日は来なくていいのですが、大体週3程度)も一週間ごとのシフトできめており、バイトのシフトが出るのが遅く(次の日の予定すら出ていないことがあります!)、マネのシフトが決められないで困っています。 1年の頃は午前中授業がなかったので、朝部活→昼バイト→夕方授業といった風にできたので問題はなかったのですが、2年になって授業も、つまり、不可能になりました。そうなると、どうしても夜につめられます。 その2点が主な理由です。これからはコンビニなどの朝バイトを考えております。 バイト先の人には散々シフトの入れ替えなどでわがままを言ってきたし、バイト先の人は皆本当に優しい方々ばかりでいらっしゃるので、言い出しにくいです。 上記にあげる理由が、私がバイトを辞める理由になり得ますか?社会人になると不規則な生活、サビ残は当たり前、というイメージがあるので、このくらいで甘ったれてはいけないと思ってしまう上に、バイト先の目も怖いし、さらに優しい人ばかりなのでどうしても、言い出す勇気が出ません。

  • 16歳のバイト

    部活していて夏休みにしかバイトできないので・・・今探しているんですけど、 短期(1日以内)でできるバイトってタウンワークとかでしか探せないんですかぁ??

  • 高校でバイトしてどうだった??

    私は、高1(女)です。 私は今、バイトを考えています。 もちろん両親も、バイトをしてもいいと、おっしゃってくれています。 高校生でバイトをした(している)方に聞きたいのですが、大変でしたか? 勉強や、部活との両立などで大変でしたか?? それとも、楽しく充実したものになりましたか?? そして、高校生で、バイトをして良かったと思いましたか?? お願いします。 ※私は、部活に入っているのですが、文化部で、夏休みも部活はなく、平日もあるのですが、そんなに厳しい部活ではありません。出たい時に出るといった感じです。

  • 新高校生のスケジュール

    今年の春から隣県の私立の高校に通います。 学費をまかなうために許可をもらってバイトは するつもりです。部活には吹奏楽部に入ります。 私学ですから土曜日も授業はあります。 土日も部活はあります。 部活をしながらバイトと家事の手伝いって体力的にできるものなんでしょうか?(家の役割として1日全部の食器洗いもしてます) 今希望のバイト先は、勤務時間は9:30~22:00の時間内で、2時間以上働ければいい所(レストラン)なんで、週4で夜働こうと思ってます。交通費は負担してくれて、仕事内容はフロアー、キッチン補助です。 交通時間は、 家から電車で30分で学校、学校から40分でバイト先です。 家からバイト先まで直で行くと1時間弱かかります。 部活は7時ごろに終わると聞いたんで、時間の融通は利くとおもうのですが…。 聞き方がおかしいと思うんですけど;; こんな生活は可能ですか?

  • バイトする日のスケジュール

    みなさんはアルバイトする日はどのようなスケジュールになっているのでしょうか? 私は短大2年生で、アルバイトをしたいのですが、長期にすると学校の授業に支障が出たら困ると思っています。 学生の方(特に大学・短大生)が何時から何時まで授業、何時から何時までバイトというようにしているのか知りたいので差し支えない方教えてください。 できれば通勤時間も一緒にお願いします。

専門家に質問してみよう