差し押さえ物件の購入について

このQ&Aのポイント
  • 近々、土地購入の契約をする予定です。差し押さえられている土地を購入する際の不安点について詳しく説明します。
  • 土地購入の際、差し押さえ物件を選ぶことに不安を感じています。抵当権の抹消や立ち退きのリスクについて心配しています。
  • 不安な点としては、登記が移れば抵当権は抹消されるのか、また、住んでから立ち退かれる可能性はあるのかという点です。
回答を見る
  • ベストアンサー

差し押さえ物件の購入について(土地です)

近々、土地購入の契約をする予定です。 不動産屋さんから最近聞いたのですが、購入予定の土地は現在差し押さえられているとの事。 実際、土地を売りに出した時はまだ差し押さえられてはなく、一ヵ月半ほど経ってから差し押さえられたようです。 不動産屋さんからは、とりあえず購入には問題ないが、念の為登記が移るまで手付金は不動産屋さんで預かり、手続きが完了するまで支払いもしないやり方をしますと・・・。 万が一、登記が移らなければ契約は白紙になりますからと説明されましたが、大丈夫なのか不安です。 不安な点としては (1)登記が移れば抵当権は抹消され、うちには何も被害はないのか (2)土地契約が成立し、家を建て住んでからどこからか「立ち退け」とか言われないか です。 『重要事項説明書』に何か一筆入れてもらった方が良いのでしょうか? 不安ならこういう物件に手を出さないのが一番かと思いますが、希望の地域&価格&広さだったので、出来る事なら欲しいのです。 うまく説明できなくて申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けませんか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

えーとですね (1)登記が移れば抵当権は抹消され、うちには何も被害はないのか ちょっとニュアンスが違うんですが 抵当権が抹消されなければ 所有権移転登記はしない これが 普通です 銀行ローンを使うのであればなおさらです 他の抵当権がついたまま あらたに銀行が抵当権をつけることはまずありません つまり 現在の抵当権が抹消されなければ 買えなくはなりますが お金を支払う必要もないという訳です (2)土地契約が成立し、家を建て住んでからどこからか「立ち退け」とか言われないか 問題ないですよ (1)の問題さえ解決されていれば 1さん 実務はちょっと違いますよ^^

kuririn-
質問者

お礼

なるほど!! 抵当権が抹消されなければ所有権移転登記はしない(できない)んですか。 そうであれば買えなくなる可能性があるにせよ、ある意味安心(?)なんですね。 わかりやすく説明して頂き、ありがとうございました。 少しホッとしました。不動産屋さんとも契約前にもう一度その辺をきちんと説明してもらいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tuu_chan
回答No.3

まず質問者自身が法務局でその土地の土地謄本を取り、現在の土地の抵当権の内容(抵当権者や債務額の確認など)を調べたほうがいいと思いますよ。よく判らない会社だったり、相場より高い債務額とかなら、要注意かと思います。 他の回答者さんの説明の通りまず抵当権を外さないと、購入してはダメです。 先日、私も土地を購入しましたが、ある銀行の抵当権が付いてました、決済日までに抵当権は外すとの話でしたが、念の為決済日の当日、朝一番で謄本を取り、抵当権が外れたのを確認してから、残金を払い決済しました。

kuririn-
質問者

お礼

登記簿は先月のは確認しました(差押さえ後のもの)。 とは言っても、初めて見るものでしたし『差押』という記載にビックリはしたものの、どうしたらよいものかさっぱり解らずパニックでした。 とにかく『抵当権を外す』と『自分で登記簿確認』が重要ですね。 ご回答、本当にありがとうございました。

noname#165597
noname#165597
回答No.1

先月不動産屋になるための受験勉強をした者です。 お話の内容からすると、 1、抵当権の付いた(売主が借金を抱えていてその担保になっている)土地を購入しようとしている。 2、その土地が差し押さえられた。(らしい) 3、まだ契約書にはサインしていない段階である。 ということでしょうか。 回答とアドバイス。 (1)登記が移れば抵当権は抹消され、うちには何も被害はないのか 登記が移っても抵当権は抹消されません。つまり、差し押さえられる可能性があるということ。もしそうなった場合は、売主に損害賠償責任が生じることになる。 (2)土地契約が成立し、家を建て住んでからどこからか「立ち退け」とか言われないか 言われる可能性がある。いずれも民法上の問題です。 買うモノがモノなので、最後の最後まで不動産屋さんと話し合うことがいいです。抵当権をはずせば、差し押さえられることはなくなるでしょう。また登記簿は最新のをご自分の目で確認することが大切です。売主は誰で、誰が抵当権を設定しているとか。 拙い文章ですが回答させていただきました。

参考URL:
http://soudan.smatch.jp/cgi-bin/qa_view/10003063/M000/
kuririn-
質問者

お礼

登記簿を自分で取って確認する事が重要ですね。 ポイントは『抵当権を外す』ですね。 とりあえずアドバイス頂いた内容を頭に、不動産屋さんと話しあってみます。 アドバイス、ありがとうございました。