• 締切済み

2度の差押にあって現在不動産名義の戸建てを買おうと

2度の差押にあって現在不動産名義の戸建てを買おうと思います。 現在の所有者はA不動産です。 A不動産の社員であるOさんは、競売にかけられる前の所有者でした 今は、所有者はOさんからA不動産へと移転して、Oさんが社宅として住んでいるそうです。 過去の競売記録を見てみると、一度570万円で売買されたあと、350万でまた売買されています。 これは、どうしてこうなるのでしょうか?(素人ですみません) そして、この物件はA不動産が公売物件として800万で売りにだしていますが 私たちがこの物件を買うのは危険でしょうか?? 抵当権、担保もなく、差押登記は全て抹消されていますが、 建物が建っている土地の敷地内にある車庫が、Oさんが任意で売買した時に 騙されて別の方(Uさん)の登記になっています。 売買契約は結びましたが、土地と建物の売買だったはずが Uさんは車庫のみを登記してしまい、契約が違うので代金は受け取っていないそうです。 車庫は、堀車庫になっており土地をまたがないと使用できないので Uさんは登記のみで使用はできないようです。 競売物件を購入するよりも、不動産屋との任意売買が安全なのか それとも、このような物件はそもそも素人が購入すべきではないのか よくわかりませんが、前所有者のOさんは、にこやかに対応してくださっています。 物件自体は、大変気に入っています。 価格も手ごろで、ローンを組むにも負担なくおさまり、 特にいじるところもそれほどなさそうです。 近々手付金を支払いに行く予定です。 皆様からのアドバイス期待しています。 厳しい意見でもなんでも結構です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#121701
noname#121701
回答No.1

同じ質問ですが、内容がことなってますね。 前回は通常の売買でしたが、今回は公売ですか。 公売は、国税徴収法に基づくもので、民間の競売と同じです。 公売なら、落札するかどうかは分かりません。 前回の質問と今回の質問とどちらが正しいのでしょうか。 私人間の売買と、公売は全く異なります。

konn2010
質問者

補足

すみません。公売の意味を勘違いしていたようです。 世間一般に公開している売買のことで、不動産屋所有の物件です。 宜しくお願いします。