• 締切済み

至急!土地購入について!

土地の購入を予定しています。 気に入った土地があり、その不動産に行きました。 話を進めて行き、手付金を支払うと言う事になったのですが、 特に重要な説明は受けていないような・・・ 支払っても良いのでしょうか? 建築条件は無いとの事なので、当方の知り合いの施工業者を使いたい! と説明したところ、何となく態度が悪くなった様な、なって無い様な・・・ 営業の方にはとても良い印象を受け、信頼できそうでしたので、当方も手付金を支払う。 と言う事で話は済んだのですが、支払日を近日に控え、色々サイト等を見てみると、重要事項説明を受けるとか色々あり・・・ 土地価格の1割を支払うのですが、やはり安価では無いので、心配になってしまいました。 話は進んでいるのですが、やはり明日支払うのは中止にして、もう一度きちんとした説明を受けた上で、支払った方が良いのでしょうか? 説明下手ですみませんが、皆様のご意見をお願い致します。 なんせ初めての事なので、どうしていいか分からなくて・・・

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業です >なんせ初めての事なので、どうしていいか分からなくて・・・ #2さんの回答にもありますが、わからない事、疑問点があったら担当の営業に「理解できるまで」聞いて下さい。 私も常々思っているのですが、なぜその場で(若しくは後で)担当営業に聞かないのか不思議でなりません。 誰でも初めては不安でしょうが、その為に「免許事業者」である私たちが存在しているのです。 もっと「利用」した方が得策ですよ。 また、私たち業者もその様な「初心者のお客様」であれば、出来る限り不安を取り除いて取引できるように頑張りますよ。 仕事とは言え「頼られて」悪い気がする営業なんていません。(少なくとも私は) お互い、気持ち良い取引をしたいですからね。 さて、本旨ですが不動産の取引(売買・賃貸問わず)は「宅建業法」で法的に厳しく「契約方法」が定められており、消費者保護の観点からお客様にとって「不利」で「正式な手順を踏んで無い方法での契約は」一切無効です。 正式な手順での契約とは 「購入申し込み」   ↓ 「重要事項説明」   ↓ 内容を理解できれば35条書面(重要事項説明書)へ署名・捺印 「契約」   ↓ 内容を理解し、諸条件を納得したら37条書面(売買契約書)へ署名捺印 「手付金の授受」 この手順が「正式な手順」です。 そして、この手順を踏まずに支払ったお金は名目の如何を問わず、買主から請求があれば即座に返却しなければなりません。 なお、通常はこの一連の流れを1~2時間位で一度に済ませますが、場合によっては2日に渡る場合があります。 例:「重要事項説明」のみ事前に済ませ(売主は重要事項説明を受ける義務はありません)後日売主と一堂に会して「売買契約」「手付金授受」というパターン もう一度申し上げます。 「解らない事、疑問点があれば理解できるまで聞く」 「理解出来てから署名・捺印と手付金の授受」 以上は肝に銘じて下さい。「多分●●だろう」とか「知り合いに聞いたら●●と言われた」なんて状態で決して署名・捺印してはいけません。 署名・捺印してから「そんなつもりじゃ無かった」「私は素人」などと主張しても通りません。 一旦成立した契約をあっさりと「やっぱヤメタ」が通るのは「未婚の未成年者」と「裁判所が認定した契約能力の無い人」だけです。 ご参考まで。

• fujiyama32
回答No.3

人生で一番の大金を使う時と思います。種々の知識を蓄えてから、購入された方 が良いと思います。 下のURLをクリックしますと、ご希望の事項(土地購入)について[検索]することが できます。 ・検索のサイト http://www.google.com/intl/ja/ ・検索の入力(文字列) --- 土地購入 注意点 ・[土地購入]と[注意点]の間に[半角スペース]を挿入します。 ・検索の結果 --------- 約5,910,000件 ありました。 各項目の概要が表示されますので、適切と思われる項目をクリックしますと、 詳細な解説が得られます。 同様に次のように入力し検索しました。 ・検索の入力(文字列) --- 土地購入 ローン ・検索の結果 ----------- 1,920,000件 検索した結果の例として次のURLを参考にして下さい。 http://www.jhf.go.jp/jumap/navi/build/step23.html http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/05/07_01.html http://www.ie-loan.com/koredake/tochikonyu.html

• detekoiya
回答No.2

手付金を払うということは・・・ 契約を締結するということです。 そして契約をするということは、 その際に(前に)重要事項説明を受けるということです。 それがなくて、ただ手付だけ払うというなら それはおかしな話だということになります。 遠慮せずに、不明な点はまずはその業者に聞いてください。 不動産のことに詳しくなくても当たり前です。 つまらないことをきいたら、素人だと思ってなめられるとか 考える方が多いようですが、逆です。 ネットなどの付け焼刃で知ったかぶりする人の方が やる気をなくします。 まあ、世間の常識を知らなければ、それは困りものですが(笑)

• mendokusa
回答No.1

重要事項説明は売買契約締結時に行います。 今はまだその前の段階です。 万が一契約に至らなかった場合、手付金がどうなるのかの説明を受けてから払えばよろしいかと。