• ベストアンサー

なぜ、牛は草だけ食べて生きられるの?

queen_wasp_rikaの回答

回答No.3

牛の胃が4つに分かれていることは、先に出た回答で判ると思います。 その中でも1番目の胃は「ルーメン」と呼ばれ、微生物がたくさん生息しています。この微生物たちは、次のような役割をしています。 (1)ウシ(反芻動物)の摂取した餌(植物)の発酵    →これは、微生物が普通に生活していたら起こる作用です。     ヨーグルトや納豆のような、発酵食品と同じようなものです。 (2)ウシ(反芻動物)のタンパク源となる    →微生物の体を構成するたんぱく質を吸収しています。     ルーメン容量が150~200Lなので、かなりたくさんの微生物が生息しています。 oinieagaさんが気にしてらっしゃるカロリーも、微生物が分解してくれる間に、糖や一部の脂肪酸に分解されるので大丈夫なのです ひとまず簡単に回答してみました。 まだ疑問点があるようでしたら、補足への書き込みお願いします。