• ベストアンサー

4歳児は、草も嫌うと言いますが

『4歳児は 草も嫌う』って言うらしいですが・・・ うちの孫娘も、4歳を過ぎてからは超反抗期?? 3歳までの可愛さは半減です。 これも成長の証ですが。。。 どうして、草も嫌うって言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totoyan05
  • ベストアンサー率28% (40/141)
回答No.1

初めて聞きました~。草も嫌う・・・ええー。 お花じゃなくてヨカッタかもしれませんが。 そういう意味じゃないですよね。 どちらの県ですか? アメリカでは 甘い(可愛い)一歳児 トラブルな二歳児 恐ろしい3歳児 夢見る4歳児って言っていましたよ。 テレビのヒーロー、ヒロインにハマったり ごっこ遊びを真剣にやるのが4歳児くらいなので 夢見る4歳児ってことらしいです。 うちは男の子でまさに2歳3歳が恐ろしく大変で 合っているな、と思いました。 でも女の子ですよね。女の子って口が達者なので おしゃまさんが多いですよね。 ご質問の回答になっていなくてごめんなさい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の食べる草

    うちの子が最近食欲がなくドライフード&おやつは食べないのでふやかしを与えています。ふやかしならたべてくれます(ゆるめのうんちをします) 食欲はないのですが元気はいいので(散歩は喜んで行きます)とりあえず様子をみているのですが… 散歩中、道端の草を食べます なんかちょっといやなので買って与えようと思うのですが 以前犬猫用の草というのを買っていたのですが… 成長が早くてすぐダメになるので これに似た草を探しています ご存知の方教えてください

    • ベストアンサー
  • 草の名前

    庭に生えています。 この草の名前を分かる方いますか? 2日で直径30センチくらいまで成長したので気になりました。

  • 成長の早い植物(草)は?

    種をまいてから十センチくらいに成長するまでの期間が短い植物(草)は何でしょうか? どのような種類で、できれば何日くらいかかるか教えてください。 更地にしてすぐに草ぼうぼうの状態にしたいときに適した植物を探しています。

  • 反抗期の男児を体験したかた

    私は長男に反抗しつずけられ気の休まる日がない思いをしました その頃次男は年が離れてまして、次男が唯一の心の安らぎで乗り越えられました しかし今度次男が思春期になり、想像つかない喫煙などされたり反抗されたり 成長のあかしと喜ばないと、なんてアドバイスされますが 違うと感じます ですから悩んでます 自分が親に反抗したことなく商売を手伝っていましたから 余計違和感有って 驚きの行為と態度に 何故と感じます 体験談お聞かせ下さい

  • 家庭菜園の畑に生えてきたこの草は?

    小さな家庭菜園の畑の隅に生えてきたんですが、なんて言う草(?)ですか? 成長すると花が咲くとかいい事ありますか? よろしければ、どなたかお教えくださいm(__)m

  • 庭に生えているトゲのある草の名前は?

    毎年庭に生えてくる幹や枝に沢山トゲのある草が生えてきます。 成長すると幹が太くなり2メートルになります。 白い花はつけますが実はなりません。グーグル検索でトゲのある草・木イチゴの 画像には出ていません。 名前をお教え下さい。

  • 子宝草が成長しないのですが・・・

    子宝草を6月はじめに子株を分けていただき育てだしたのですが、1cm程度から成長しません。 それどころか、7つもらったものの、枯れていってしまい、あと3株しか残っていないのです。 水は週に1回位でべランダ(西向き)で育てています。なんとかして大きくさせたいのですが、方法を知っている方、是非教えてください。

  • 14歳息子の反抗期

    先ほど、息子の反抗期について主人と話していたのですが・・・ 反抗期といっても言葉遣いが荒いとか こちらの言うことに素直に従わないとか・・・程度です。 私としては、それも成長の証だと思って その都度柔軟に対応を心がけているつもりです。 思い返せば自分も親の存在が疎ましく思えた頃がありましたし・・・ 反抗するからといって好き放題させるのでなく ある程度の許容範囲をこちらも設けて その中で歩み寄れる部分を大事にしながら この時期を乗り越えていこうと考えているのですが・・・ 主人は息子の最近の様子については 「母親の愛情に飢えているからだ」 というような趣旨のことを私に伝えました。 確かに年の離れた下の子がいて、 そちらを構うことも多いのは事実です。 ですが、普段仕事ばかりで 子どもの顔を見ないで過ごす日も多い主人に このようなことを言われて、 情けないような腹立たしいような気持ちで一杯になり、 涙があふれてしまいました。 そこで特に男性の方に質問なのですが (もちろん女性の方もお願いします) 自分が反抗期の時を思い返してみて 親(特に母親)に対する愛情の飢えのようなものを 感じたことがありましたか? 親を疎ましく思う気持ちの裏側には 愛情不足なんてことがあったように感じますか? よろしくお願いします。

  • 乳児鍼ってご存知でしょうか

    3歳8ヶ月の娘がいます。 最近反抗期で、やたらめったら暴れ、泣き叫びます。 2週間以上続いてるのですが、最近少し落ち着きをみせてきて、暴れる時は何か理由があるときだけになってきました。 ひどい時は本当に感情が荒れるようで、自分でもそんな自分が嫌なのか「もう助けてよ~」って泣いたこともあるほどです。 暴れる時はテーブルの上の物を全部払い落とし、(コップやしょうゆ差しなど、「!!!」な物があるのをわかってても) おもちゃや本や押入れの貴重品なども片っ端から引っ張り出して叩きつけるといった具合です。 私のことも引っ掻く・噛む・髪を引っ張る・物を投げつけるなどして、けっこう痛い思いもしています。 反抗期は成長の証とは言え、ちょっとしんどいです。 少し落ち着いたとはいってもやっぱりどうにかならないかと思います。 で、質問なんですが、以前「乳児鍼」というものを何かのサイトで見たことがあるのですが、夜泣きによく効くということらしいのですが こういったかんしゃく(?)、感情の荒ぶりにも効能はあるのでしょうか。 乳児鍼の経験がある方っていらっしゃいますか? 何でもいいので情報教えて下さい。 神奈川県の相模原市に住んでいるのですが、この地域でやっている針灸院をもしご存知でしたらご紹介ください。 また、子どもの反抗期、どう対処したらいいかご経験談も聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • イヤイヤ期は本当に成長の証なのでしょうか

    最近こどもの全力イヤイヤに振り回されて結構参っています。 1歳代は、イヤイヤして泣いても、説明(簡単に)すると「はーい」「うん。わかったー」とか 言ってくれてたのに、それも効果がなくなり、イヤイヤ、イヤイヤ。 全力で泣き叫ぶので参ってしまいます。 他の人に話すと、成長の証だといわれますが、0歳の、思い通りにならないと ただ泣くという状態に戻ったかのように感じるのですが、本当に2歳のイヤイヤは 成長の証なのでしょうか・・・ あと、2歳前後にイヤイヤ期がなかったら問題なのでしょうか? とくに問題ないのでしょうか?