• ベストアンサー

ダンゴムシが抜かれた草を食べるのはなぜ?

草を抜いてほかっておき、しばらくして見に行くとダンゴムシが草を食べています。 生えてる草は食べないのに、抜かれた草ならすぐに食べ始めるのはなぜなのでしょうか?

• gennya
  • お礼率90% (1040/1144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Dung Beetles, Why Do They Only Eat Grass They Pulled Out? Surprised at the unexpected reason! ダンゴムシが抜いた草を好む理由は、主に以下の3つが考えられます。 1. 栄養分の高低 生えている草は、光合成や成長に必要なエネルギーを蓄積するため、硬い繊維質が多く含まれています。一方、抜かれた草は、傷つき細胞膜が破損することで、内部の栄養分が漏れ出しやすくなります。ダンゴムシは、この漏れ出した栄養分を効率的に摂取することができるため、生えている草よりも好んで食べるのです。 2. 水分の多寡 生えている草は、水分を保持するために細胞膜が引き締まっています。一方、抜かれた草は、水分が蒸発しやすくなり、細胞膜が弛緩します。ダンゴムシは、水分量が多いものを好む傾向があるため、抜かれた草を好んで食べるのです。 3. 防御物質の減少 生えている草は、草食動物から身を守るために、様々な防御物質を生成しています。一方、抜かれた草は、防御物質が減少したり、傷口から漏れ出たりするため、ダンゴムシにとって食べやすくなります。 これらの理由から、ダンゴムシは、抜いた草を好んで食べるのです。 補足 ・ダンゴムシの種類によっては、生えている草も食べるものもいます。 ・ダンゴムシは、腐敗した植物や動物の死骸なども食べる雑食性です。

gennya
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。