-PR-
解決済み

丸まらないダンゴムシ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85763
  • 閲覧数3518
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (203/384)

ベランダで鉢を中心に花を育てています。
鉢の裏側にダンゴムシのようなムシが異常発生します。ダンゴムシと同じ大きさで、ちょっと平たくて、
つんつんしても丸まりません。暗くて、湿ったところが好きなようです。
今のところ悪いことはしないようなのですが、鉢を移動しようとすると、うじゃうじゃいるので、
気持ちが悪くてたまりません。
このムシはなんでしょうか?退治方法を教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 16% (28/174)

 みなさんがお答えしていた通りの「わらじむし」だと思います。
 子供の頃は、丸まらないのは『便所虫』と、言っていましたが。

 私もベランダの鉢の下にたくさんいて、あまりいい気持ちがしな
 かったので、あまっていたシェルフの棚を1段おいた上に置くよ
 うにしてみたら、解決しました。
 お金はかかりますが、ガーデニング用の棚とかも活用してみては
 いかがでしょうか。
 じかに置かなければ、いなくなりますよ。
お礼コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

全て直に置いていました。30鉢以上あるので大変ですが、考えてみます。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-15 11:43:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

それは「ワラジムシ」という別種ですね。
生態や駆除法は下記リンクでどうぞ。
お礼コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

有難うございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-15 11:49:09


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

それはワラジムシですね。
ダンゴムシは害がありますが、ワラジムシの方はほとんど害はありません。
ちなみにワラジムシの好物はミズゴケと枯れ葉です。

ムカデ用殺虫剤で駆除できますが、害がないのならば殺さないであげて
ほしいです・・・。

鉢の中に侵入するには、鉢の底にある穴を、網戸の網などで塞いでやると
効果がありますので、他に被害(?)が広がらないうちに対策をなさると
いいでしょう。
お礼コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

殺さないで、先ずは鉢を高くしてみようと思います。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-15 11:47:30
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (20/55)

どうも。
おそらく「わらじむし」だと思います。おそらく俗称でしょうが。
まあ、かたつむりに対するなめくじといったところでしょうか。
特に害はないと思うのですが、鉢植えの下のようなジメジメして湿ったところが、
生息地域になると思うので、気になるようでしたら、
時々鉢植えを移動してみるか、下に乾燥剤、地面に防虫スプレーを噴霧しておけば
良いと思います。
土を分解してくれて、良い土を生み出してくれる可能性はあるかもしれません。
お礼コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

ありがとうございました。
先ずは、鉢をブロック等で高くしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-15 11:45:48