• ベストアンサー

虫に詳しい方教えてNo.2

ベランダとクローゼットに 一匹ずつ、名前がわからない虫が入りこみました ゴキブリではなく(期待) ダンゴムシをふたまわり大きくした感じで、触角が二本ありました。 二匹とも、見つけた時点で死んでいました。 ベランダには、アリ退治用の粉をまいてあったので、それで死んだのかなと クローゼットのほうは、防虫剤がきいていたのかなと 2匹とも同じ虫です。 写真を撮りました!

noname#242893
noname#242893

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どうも。 昨日回答したkururu593です。 勇気を出して写真を貼ってくださりありがとうございます。 残念ながらゴキブリの幼虫です…(汗) 死因がアリ用の薬や防虫剤のせいなのかはわかりませんが、ベランダに観葉植物か何か置いてますか?もし、置いていたらプランターなども住処にしていることがあるので、一度ゴキブリが出没しそうな所に痕跡が無いか確認してみてください。 また、聞きたいことがあれば補足でお願いします。

noname#242893
質問者

お礼

連日、ご回答有難うございました(涙) ゴキブリでしたかぁ… まわりが自然豊かなところでして、新築時にも大工さんから 「ゴキブリはベランダから飛んできますよ」と忠告されていました。前にも寝室に入り込んだことがあったので、そのときに卵でも産みつけられちゃったのかもしれませんね。 いずれにしても、退治&乾燥&予防を繰り返します! 素早い回答、リンクも沢山、どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

残念ながらゴキブリだと思われます。 おそらくはクロゴキブリの(中齢)幼虫だと思われます。 http://blog-imgs-41.fc2.com/b/a/k/bakubakutupi/P1020488ed.jpg

noname#242893
質問者

お礼

ありがとうございました(涙) 家じゅう、よく換気して、退治&予防につとめます。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

うーん、残念ながらゴキブリの幼虫のように見えます。 触角もお尻の突起も特徴的なので…。 http://www.hs64.jp/gokiburi/gokiburi.htm http://www.fujishodoku.co.jp/picture-book/cat26/ 全部退治できるといいですね。

noname#242893
質問者

お礼

ありがとうございました(涙) 家じゅう、よく換気して、退治&予防につとめます。

関連するQ&A

  • 虫に詳しいかた教えて!

    ベランダとクローゼットに 一匹ずつ、名前がわからない虫が入りこみました ゴキブリではなく(期待) ダンゴムシをふたまわり大きくした感じで、触角が二本ありました。 二匹とも、見つけた時点で死んでいました。 ベランダには、アリ退治用の粉をまいてあったので、それで死んだのかなと クローゼットのほうは、防虫剤がきいていたのかなと 写真を撮る勇気がなく、処分しちゃったのですが、虫図鑑でも分からず…詳しいかた、お願いします!

  • 洗濯物に…(虫に詳しい方お願いします)

    マンションの2階に住んでいます。 今日ベランダに洗濯物を干してて 虫が付いていることに気付かず 取り込んでしまいました。 黒?灰?まざったような色で 1.5センチぐらいの大きさで 短めの触角が動いていました。 形はなんとなくクワガタに 似てる気がしました。 この虫の名前わかる方いますか? 害虫ですか? 虫が大変苦手なため 退治もできず 見逃してしまい どうしようか考えてるところです(;_;)

  • ゴキブリ?ダンゴムシ?

    マンションの1Fのベランダに、虫が大量発生しています。ブロックの下や排水溝の周りにたくさんいます。最初はゴキブリの幼虫かと思って退治していたのですが、殺虫スプレーをかけると丸まります。いろいろなHPの画像で調べるとダンゴムシのような気がしてきました。ゴキブリの幼虫とダンゴムシで決定的な違いはありますか?ゴキブリの幼虫も丸まったりしますか?

  • この虫はなんという虫?

    うっかり写真を撮り忘れたのですが、この虫の名前を教えてください。 特徴は。。。 (1)メスクワガタのような顎 (2)メスカブトのような体(黒くて丸っぽくて硬い) (3)ゴキブリのような長い触角 顎を動かすとき、「しゃー」って音がしてて怖くなりました。 ゴキブリにしては、体つきや顎が違いますし、クワガタにしては触覚が長すぎますし、カブトムシだと顎が違うような。 すっごく気になっているので、「もしかして」と思い当たる方がいらっしゃったら教えてください。

  • この虫はなんですか?

    こんばんわ。 洗面所に同じ虫が2回出ました。 (1)5ミリ以下の小さな虫(2)2回とも壁を歩いていた。 動くスピードは遅い (3)色はうすーい茶色 (4)触角は短めでゴキブリとも違う感じ。 調べたらシバンムシという虫に似ている。 この虫はなんでしょうか? 2回も出たので泣きたいです。 シバンムシかもしれませんが、出没場所がお風呂場に限りなく近い場所にある洗面所です。 私は虫に詳しくなく、シバンムシも画像で初めて見ました。 ゴキブリも殆ど見たことがないですが、今回みた虫は気持ち悪い感じがしなかったので退治できました。 ゴキブリにあるらしい白い線はなかったです。 写メを撮ろうとしましたが、あまりに小さくて断念しました。 よろしくお願いします。 (>_<)

  • 部屋に出たエビのような虫の正体を教えてください

    先ほど私の部屋に ・体長約2.5cm ・長い触角 ・黄土色の体 ・ダンゴムシを大きくしたような形 ・お尻の方にかけて赤い縞模様 ・翅なし? このような虫が出ました。 ダンゴムシを大きくしたような、またはエビの背中のような形をしていました。 下手ですが絵もつけました。 あたふたしているうちにどこかへ行ってしまったので、怖くて部屋に戻れません・・ ネットで色々と調べてみたのですが、似ている虫は出てきませんでした。 ゴキブリの幼虫ともまた違うようなので・・・ どなたかこの虫の正体を教えてください。 また駆除方法なども教えてもらえると助かります。

  • 小さい虫の大群を退治したい!!

    こんにちは。 私は北関東の田舎に住んでいるのですが。 周りに最近だんだんと暖かくなり、小さな蚊や蛾などがたくさん出てきました・・・イヤだなぁ。 で、アパートの狭いベランダのあたりにちいさな虫が10~15匹ほどの群れでいつも飛んでいるんです。(ハネアリよりもっと小さい虫です。) なんかそこがお気に入りの場所みたいです。 気づいた時は防虫剤をまいたりもするのですが、なかなか退治できません。他に何かいい方法ないでしょうか?皆さんの実践されてる方法何かあれば教えてください!

  • 虫の名前を教えて下さい

    毎年夏になると ベランダで洗濯物を干していると どこからともなく「ブーン」と大きな羽音がして現れる 黒く大きな 蜂なのかアブなのか。。。 すごく恐いです 大きさは 大きな手の成人男性の親指ぐらいだと思います 直径2cm前後で全長は4~5cmほどでしょうか・・・ 頭の先に 蜂やアリのような触角ではなく 大きな蛾の触角 のようなモノが付いています 体の色は黒のような 深い緑のような なんという名前の虫なのでしょうか。。

  • 誤って小さい虫を死なない程度に踏んでしまった時

    こんにちは。 私の家は古いためか、よく虫が侵入してきます。(アリやダンゴムシ等) そして、それらを気づかぬうちに踏んだり、 押したりしてしまうことがあります。 その時たまに、アリの足や羽虫のハネだけをおることがあります。 この時点で、虫たちは生きています。 もしあなたなら、この虫たちをどうしますか? わたしはいつも自然に返しても生きていけないだろうし、 かといって殺すのもなんだかなぁ、 と思って結局虫が力尽きるまでまごまごします。(たまに放置もしますが・・・) いろいろ殺して食べているのになんだそりゃという意見は 今回は無しでよろしくお願いします。

  • 家にいたこの虫はなんでしょうか?

    壁にこのような虫が這っていました。 小さいフナムシのようで、足がたくさんあり、触角のようなものが2本生えています。体長は約1センチほどで、のそのそと動いていました。ゴキブリ用の殺虫剤では効きませんでした。 少し目を離しているすきにいなくなっていて、怖くてどうすればいいかわかりません。調べると本などの紙によくいる、シミという虫が近いかな?と思ったのですがもっと太くて大きかったので違うような気もします。 この虫の名前、または駆除法などお教えください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう