• 締切済み

実家の家族に対する意識の違い

chako3chakoの回答

回答No.8

No6です。 >寛大に構えられるようになったのはいつ頃からですか? >やはり最初はもめたりしていましたか? 私は小心者でしかも恋愛を経ない見合い結婚だったものですから 夫と婚家への遠慮がかなり大きいタイプでした。 ですから「もめた」りしたことは皆無です。 実は喧嘩というものの仕方を知らない、と言ったほうがよく、 これについては残念であり、恥じてさえいます。 ちゃんと向き合っていない夫婦のような気がするからです。 もめない分、私の内部(多分、夫側の内部でも)では 悶々鬱々とする時代が長くありました。 耐えよう、なんとか乗り越えようとするあまり ストレスが大きくなりすぎ病気のようになってしまったことも あります。  (家の整頓についてだけではなく、いろいろなテーマでね。) しかし、そうした時期もすぎさり、 なんでも受け入れるのさ♪ 所詮他人が連れ添おうとしてるんだもの、 無難にやりたいもの、私を大切にしてもらってる分くらいは 相手も大切にしたいし・・・ と達観できたのは結婚10年後くらいでしょうかね。 悪い言い方をすれば相手に対し 「失望しないために過剰な期待もしなくなった」のです。 穏便ない言い方をすれば相手を 「あるがままに受け入れられるようになった」のです。 人や物事をあるがままに受け入れる、という技は とても重要で役に立ちますよ。 例えば、いまはまだ幼いお子様がいつかとんでもない反抗期を 迎えたとしたら、そのときにはものすごい真価を発揮します。 今後の人生のためにも、鍛錬してみてください。 おしあわせにね。 再度つけくわえますが、 私は質問者さまをだらしない主婦だと批判したわけではないですよ。 家がきれいでもきれいじゃなくても そんなことどうでもいいんですよ。 埃じゃ死にません、そのとおり。 要は、同居している家族という一集団が納得できて幸福なら それでいいのですよ。それをお伝えしたかっただけ。

momomoll
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 「失望しないために過剰な期待もしなくなった」 これは昔誰かに言われたことがあります。自分で思ったこともあります。 『勝手に期待しといてなにさ。。。』と。 主人に対しても義実家に対してもさほど期待していたつもりはありませんでしたが、どこかで無理矢理理想の形に当てはめていた気がします。 はみ出たところで「そういうものなのね」と受け流せる余裕をこれから時間をかけて身につけていきたいと思います。 「男ってばかね」と笑い飛ばせるくらいに成長できたら最高ですね。 >同居している家族という一集団が納得できて幸福ならそれでいいのですよ。 そうですね。自分の実家も仲がいいのが当たり前のような気がしていましたが、よくよく思い出してみればたくさん喧嘩して我慢したり我慢させたりして今がある訳ですから、今のこの新しい家族が早々簡単にまとまる訳もないですよね。 長い目で見て幸福な家庭を目指します。 御陰で一点に執着してむしゃくしゃしていた気持ちもだいぶ落ち着きました。また、もう少し冷静に考えていこうと思います。 ありがとうございました。