• 締切済み

結晶化した蜂蜜の溶かし方教えて下さい

高い温度で溶かすと生きている蜂蜜の菌が死んでしまうとの事。どうやって溶かしたら良いのでしょうか?詳しく知りたいのでお分かりの方お願いします!

みんなの回答

• makocyan
回答No.2

ビンを持って風呂に入ればいいですよ。ちょっと長湯になりますが。それがダメならゆっくり湯煎してください。広口ポットがあれば、5~60℃のお湯と一緒に入れておいてもいいですね。 で、ハチミツの菌って、だれが言ったんですか?そんなものいたらかえって変質してしまうと思いますけど。

pi-chun
質問者

お礼

有難うございました。 菌は私の先入観でした。 お陰で色々分かりました。高温で溶かすと色や風味が 損なわれるそうで。 お風呂に一緒に入ってみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは こちらが参考になりますか? http://hatimitu.zouri.jp/a.html

pi-chun
質問者

お礼

有難うございました 参考にさせて頂きました。 先日 コンベックの中で45度位で何時間やっても 溶けなかったので質問させて頂きました。