• 締切済み

はちみつの結晶が頑固すぎる2

はちみつの結晶が溶けず困っております。 以下の事は試しました。 ●70℃以上、お湯継ぎ足し有りで冷めるまで放置 ●40℃以上11時間保温 予測のご回答ではなく方法を実践され成功されてる方にお伺いしたいです。 保温できる時間にも限りがあり困っています。正確に残り時間がわかれば頑張れるのですが…。 はちみつの種類は不明です。 瓶入りの為、煮たりレンジは割れる可能性があります。 また瓶が大型で鍋を使うのがそもそも困難です。 長時間保温で少しは溶けたかもしれません。 瓶の4分の1から5分1程度の結晶の量で、まだ結晶のうち8割程度は残っているように見えます。

みんなの回答

• hamazo2004
回答No.4

補足です。温度は中心温で60度以上、放置ではなく少しづつかき混ぜて下さい。

tarutosan
質問者

お礼

50度を越せば火が通ってしまうそうです。 (既に70℃をやりましたが中身が高温になったとは限らないので通ってないことを祈っています) また、未開封のままなので湯しかかき混ぜられません。開封すれば水混入の確率が上がるため、未開封のままで湯煎をしております。 ご提案ありがとうございました。

tarutosan
質問者

補足

数時間追加しましたが、果たして本当に2割も溶けたのか疑問になってきました。難しいように思いますので溶解計画は中止になりそうです。

• hamazo2004
回答No.3

結論から言うと廃棄をお勧めします。理由は産地も分からないことでは安全面でどうかと思います。価格も1000円もしないと思います。どうしてもということであれば、市販の安い液体化した蜂蜜を買って、それを投入して湯煎。詳しくは書けませんが、安い蜂蜜は再結晶化をふせぐため、何がしかの水あめのような成分で加工されています。 ちなみに私は蜂蜜は良く買います。少しこだわりがあります。堅くなることに困る気持ちは分かりますが、堅くなる理由はあります。

tarutosan
質問者

お礼

産地がわからないとは申しておりません。 価格も高いものです。 あなたと同じように、はちみつにはこだわっております。

回答No.2

私は、レモンの搾り汁を使っていますがダメですか。 レモンを絞って汁を挿入ししばらく放置すれば溶けると思いますが。 固まった量によりレモンを絞る個数を調整すれば良いと思われます。 ちなみに、「中国産」の蜂蜜は絶対固まりません。 きっとなにか入っているんでしょうね。体にあまり良くない物質が(笑)

tarutosan
質問者

お礼

中国産は薄めているらしいですよね。買わないようにしています。 レモンを入れるとはちみつレモンになってしまうので…(笑) でもそんな方法もあるんですね。 ちなみにはちみつレモンは好きです。

noname#244682
noname#244682
回答No.1

それは蜂蜜では有りません、砂糖です。 大きなスプーンか何かで鍋に掻き出し暖める何処ではなく煮れば 蜂蜜のようになります、勿論少しは蜂蜜も入っているでしょうが?

tarutosan
質問者

お礼

砂糖ではありません、はちみつです。 ご覧頂きありがとうございました。