• 締切済み

『炉框』の読み方

明日、十三夜ですよね なにか十三夜の素敵な句はないか探していましたら、「炉框」という字が使われた句に出会いました。 しかし、恥ずかしながら読み方がわかりません。 また、これはどのようなものでしょうか。 よろしくお願いします

みんなの回答

noname#40025
回答No.5

すみません。ANo.4です。 「参考URLをクリックの上、そのページの一番右側の句」と書きましたが、違いました。「右から8句目」に訂正致します。(当該ページは左右方向に長いのでご注意を) 大変失礼致しました。

回答No.4

参考URLをクリックの上、そのページの一番右側の句をご覧下さい。 (”ろがまち”でyahoo検索をかけてhitしたサイトです) 上記より、読みについては#3様の説に1票を投じたいと思います。 また、意味については「囲炉裏のふち、へり」に当たる部分と思われますが、全く自信なし、です。 明確な回答が出来ず申し訳ありません。 (#1,2様ご提示のURLは富山地方の或時代の農家の食生活状況を記したもので、 1.イレブチの”イレ”は富山地方の方言で”いろり”である可能性が高い。 2.”イレブチ”は方言でありその後の(炉框)という表記は「標準語で「炉框」のこと」という意味合いで書かれた可能性がある。 と思いました。#1,2様申し訳ありません)

参考URL:
http://www.geocities.jp/rokukun3000/haiku5.html
noname#204879
noname#204879
回答No.3

玄関などの上がり口に取り付けた横木、あるいは板を“あがりがまち”と称しますが、漢字で書くと「上がり框」です。 そのことから、「炉框」は「ろがまち」と読むのではないかと、“重箱読み”ですが 「炉框」の意味は分かりません。

• x1va
回答No.2
  • oludious
回答No.1

下記のサイトに読み方があるように「イレブチ」じゃないでしょうか。 参考までに読み方が解らない時はその単語をそのままgooなどの検索にかけると解ることが多いですよ。あとそのページのどこにあるか解らなかったら「編集」⇒「このページの検索」⇒「"調べたい単語"」で容易に解ります。

参考URL:
http://www.tkc.pref.toyama.jp/furusato/syoku/t94-2.html