• ベストアンサー

框と言う漢字。

框ドアと言うものがあります。木辺?(へん)に、中途半端な国のような字がありますが、この中途半端な国のような漢字は、何と言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.3

興味が出たので調べてみました・・・ この文字自体は  かまちと読みますが右だけだとキョウ、ただ・す と読みます(はこがまえ、かくしがまえと部首読みは成っています) 私も調べただけなのでそれ以上の事は解りませんが かまち なんて言葉では使いますが漢字は初めて見た位です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。はこがまえ了解致しました。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• bakansky
回答No.2

「匡」 という文字ですね。「何と言う」 のかは存じませんが、「何と読む」 のかは分ります。音読みの漢音が 「キョウ」 で、呉音が 「コウ」 です。竹などを曲げて作った箱の意味がある。日本では、他に、「ただす」 とか 「ただしい」 「すくう」 「たすける」 あるいは 「はこ」 「ひつ」 「めしびつ」 などと読ませる場合もあるみたいです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、参考にさせていただきます。

• Tacosan
回答No.1

これ?

参考URL:
http://kotobank.jp/word/%E5%8C%A1