• ベストアンサー

漢字の書き方について

例えば、「権」を「木又」(木辺に又)と書くように、他の漢字で便利な略はありますか。 私が日常で使うのは「門構え」が多いです。皆さんはどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

私が良く使うのは 齢 → 令 歳 → 才 第 → オ、みたいなやつ 職 → 耳 に ム → 耳ム  魔 → 广 の中に マ 師 → リ に 帀 → リ帀 などですかね。 パソコンを使うようになってからは、使わなくなりましたが・・・ 一番使うのはやhり、門構え。 みなさんそうでしょう。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mak-nak
回答No.4

NO・1 さんの「魔」ではない「摩」も「マ」と省略されています。 「學」も省略されて「学」ですね~~ 「慶應」の「應」→「応」とかかな??? 大した回答じゃなく、スイマセン。

mamoru1220
質問者

お礼

• sharpX1
回答No.3

「機」という字を「木キ」と書きます。  

mamoru1220
質問者

お礼

noname#204879
noname#204879
回答No.2

歴史→厂史 曜→「旺」の「王」が「玉」 国家→□家 風→「凡」の中の「ゝ」が「こ」みたいなヤツ 魚→「灬」を「大」に置き換え

mamoru1220
質問者

お礼