• ベストアンサー

BER測定について

BER測定を行うためにノイズを付加したりN0を測定したりするようですが測定を行うための手順、設定等を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.4

受信端でノイズ量を測定し、設定に応じてノイズ量を可変するようなことを・・・・ ないことも無いんですが・・・ 何を目的にやるのかが判らないと 測定を行うための手順、設定等を教えて下さい。 は答えられません 通常は、測定する条件書に測定を行うための手順、設定等は書いてることが多いですけどね BER測定を行うためにノイズを付加したりN0を測定したりするようですですけど 有線のモデムでしょうね たぶん高い周波数も使ったりしたりしなかったりする ADSLのモデムかな? どの機械のBER測定かでも判れば推測はできるかも?

その他の回答 (3)

回答No.3

NO.2です、すいません間違えました。 EPR(またはESR)と勘違いしてました。 申し訳ありません、とりさげます。

回答No.2

先輩がNOガスを使っていました。 NOガスを真空ライン中に組み込んだシリンダーで測容し、EPRチューブにバキュームトランスファー、封管して測定していました。 もっとも、量りたいのはNO自体ではなく、化合物とNOが反応してできる生成物の測定を行っていたのですが。 そのほか、錯体やラジカルを測定していますが、別にNOのEPRを必ず測定しなければならない、などということは聞いたことがありませんし、やってもいません。 また、あえてノイズを載せた測定はしたことありませんし、学会などでも聞いた覚えはありません。かなり特殊な方法化と思われます。 質問者さんが何の目的を持って分析をしようとしているのか、詳細を教えてもらわないとこちらも答えようがありませんよ。 NO.1さんのような経験者の方がせっかくいらっしゃるのに、もったいないです。

• nrb
回答No.1

ビット エラー レート の測定ですが・・・・ ノイズを付加したりN0を測定ってどのような意味か補足願います 通常はノイズを付加したりすることは無いです デジタル無線機の相互変調(ある意味ノイズ)によるBERの低下の話なんですか それとも モデムみたいな有線の機器での話しですか・・・

birdsasa
質問者

補足

受信端でノイズ量を測定し、設定に応じてノイズ量を可変するようなことを聞いたことがありましたので、そのような手順が必要なのかと思い書きました。