• ベストアンサー

彼女の涙

結婚を考えている彼女との食事中のことでした 私は自営業、彼女はサービス業の店長をまかされており二人とも32歳です。 結婚後、仕事をどうするのか話しているとき 彼女は店長の職を辞め、パートとして働きたいと言い 私もそれを了承しましたが、彼女には自分が辞めた後の お店のことが気になっているようでした。 理由は「後を任せられる人がいない」 「パートさんをまとめる人(パート長?)とソリが合わなく 今までイザコザがあり、後任にもその心配がある」 「自分がパートになったときそのパート長に従うのに抵抗がある」 ということでした。 私は、なるべく早く結婚することをオーナーに伝え、人材の育成に努めてもらう オーナーに今までのキャリアを考えてもらってただのパートではなく アドバイザーなどの肩書きをつけてもらう(パート長対策)を提案しました。 すると彼女の目から涙がこぼれていました。 自分がおかしなことを言ったのか心配になり涙のわけを聞きましたが 答えてくれません。 仕事柄、男の私がそのお店に行くことができずどんな雰囲気なのか 知らないにもかかわらず私が勝手なことを言ってしまったのか? ただ単に嬉しかったのか?(嬉しいなら嬉しいと言えばいいのに) それとも他に??? これから先のこともあり心配でなりません。 彼女の涙のわけはなんだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

全くの想像ですので、的外れならすみません。 彼女は店長を辞めることをあなたに止めてほしかったのではないでしょうか。 >彼女は店長の職を辞め、パートとして働きたいと言い >私もそれを了承しましたが、彼女には自分が辞めた後の >お店のことが気になっているようでした。 ここだけ読んでそう感じ、後を読んでさらにそう思いました。 店長として責任ある仕事をこなした彼女の決断なのでM1000さんも尊重したのかもしれませんが、 「了承」という響きが気になりました。 彼女をM1000さんが雇用しているなら「退職を了承」も頷けますが 結婚相手ですよね。 彼女自身はそのお店に心残りがありそうです。 その店の店長職を「あなたの結婚のために辞める」のに、相手は「了承」した。 たとえ彼女が「結婚したらパート勤めをする」と決めていたとしても 相手に「私の悩みも分からず了承された」のは寂しいかもしれません。 「それは彼女の希望でそれを認めただけだよ」と思われるかもしれませんが、 これから結婚しようとする人が自分の苦渋の決断を 上っ面しか分かってくれなかったと女性は感じるかもしれません。 苦渋した部分を理解してほしかったのかも。 M1000さんの提案は現実的で的を得ていると思いますが、彼女の的はそこではなく、 「本当に店長を辞めていいのか?後悔するんじゃないか?その店長は君しか出来ないんじゃないか?」 と言ってほしかったのかもしれません。 そういわれたら(この人は私を分かってくれてる)と思い、 「そんなことないよ。パートでやってみるわ」と彼女は答えたかも。 要するに、 苦渋の決断で結婚のために店長職を辞そうと思っているのに、 当の相手はその悩みをわかってくれず、 さらに追い討ち的に具体的対策まで考えてくれちゃって、 私が気づいてほしいのはそこじゃないんだけどなあ。 と思って涙が出たのではないかと思うんです。 結婚を考えるとナイーブになるのです。 微妙なニュアンスですし単に私が感じたことなので、 うまく伝えられるか自信はありませんが、 こんな感じ方もあるんだよとでも思ってくだされば幸いです。

M1000
質問者

お礼

了承 確かに書いているときになんかしっくりとこなかったのですが 了承と書いてしまいました。 >さらに追い討ち的に具体的対策まで考えてくれちゃって、 >私が気づいてほしいのはそこじゃないんだけどなあ。 了承も含め、自分本位であったかもしれません。 できるだけ彼女の立場になって先のことを考えるようにしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kona_love
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.5

彼女自身、涙の訳を理解しているか分かりませんが、 やはり仕事に愛着があるのかもしれませんね。 彼女は多分、一生懸命仕事をしてきた方なのでしょう。 店長にもなり、自分の実力も認められ、 周りの人にも慕われている。 とても仕事が充実していたのではないですか? 築き上げてきたものが沢山あったことでしょう。 でも、好きな人と結婚をしたい、 その為には、今の仕事を続けるのには無理だとは理解している。 それなのに感情がついていけない。 どこか、「今のままでしばらく頑張ってみようか?」 そんな甘い言葉を彼に求めていたのかもしれない。 そして、新しい生活に対する不安もある・・・・・・ 結婚前には、気持ちが不安定になるものです。 自分の生活に迎える側と、 自分の生活と別れてくる側とでは、 ものすごい差があると思いませんか? >私は、なるべく早く結婚することをオーナーに伝え、人材の育成に努めてもらう オーナーに今までのキャリアを考えてもらってただのパートではなく アドバイザーなどの肩書きをつけてもらう(パート長対策)を提案しました。 解決策を求めていたのではなく、 自分の気持ちを聞いて欲しかったのかもしれません。

M1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今考えられる障害?は、できるだけ早く片付けてしまいたい という気持ちから解決策を口にしたのだと思います。 >結婚前には、気持ちが不安定になるものです。 自分の生活に迎える側と、 自分の生活と別れてくる側とでは、 ものすごい差があると思いませんか? kona_loveさんに指摘されるまで全く気づきませんでした 私が先走っていたのかもしれません 彼女のペースにあわせ考えてゆきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53830
noname#53830
回答No.4

店長を続けたいという気持ちは彼女の心に全くない状態なのでしょうか。 お店のTOPを走っていた人が、急にパートなんてできると思いますか?仕事やお店が違うならまだしも、そのお店での話ですよね? 私も副店長まで進めそうだったのですが、結婚を機に辞めてしまいました(夫が自営をしているので、それを手伝うためです)。 その後の後悔は最悪でした。 もう少し頑張っていれば、と何度悔やんだ事でしょう。 もう一度、彼女にきちんと彼女の気持ちを聞いてみてはどうでしょうか。 後を任せられる人がいない、パート長とソリが合わない、などというのは、辞めたくない気持ちがあるからだと思いますよ。 自分が店長という立場であれば、ソリが会わなくても、自分の方が上ですからね。気の遣い方が違うと思います。 私の過去の経験上、もう一度話し合ってもし質問者様が納得しているのであれば、赤ちゃんが授かるまで、とかの期限付きでもいいので今まで通り働かせてあげてはどうでしょう。 もちろんその場合は、家事もお手伝いしてくださいね^^

M1000
質問者

お礼

彼女と出会ったのは7年ほど前で、 その後、私からアタックしてお付き合いが始まりましたが 2年くらいで別れてしまいました。 この2年の間、職場のイザコザをよく聞かされました(^^;) 別れをきりだしたのは彼女から、理由は未だに言いませんが おそらく彼女の仕事、私の仕事を考えてだと思います。 諦めきれない私は2年ほどたった今年の4月に連絡を取り また付き合うようになりました。 再度付き合うことは、その先に結婚があるというのを お互い意識したと思います。 彼女の中で前とは違う仕事に対する考え方ができたのだと 私は思っています。 店長を辞するのは私に晩御飯を作ってあげたいからだそうで となると、他の社員よりも早く帰宅しなければならず それでは示しがつかないからと言ってます。 これだけでは、店長を続ける気持ちが全く無くなったのか 判断できませんが、binyamuさんのおっしゃる通り もっと話し合いが必要ですね 彼女はいろいろ抱え込んでしまうタイプなので……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

うれしかったのかもしれませんね。 ほかの可能性として私なら… 実際に話が具体的に進み、どうも会社を辞めてパートになる道が現実味を帯びてきた。 これからは店長として受けてきた待遇はなくなるんだ。 あたらしい立場は所詮はパート。 という感じで、これまでの責任あるキャリアからパートへの移行について考えてしまいそうです。 結婚が嫌とか、店長でいたいとかではなく、一番幸せな道へ進んでいるので嬉しいことだとはわかっています。 でも、どこか寂しい。 結婚やめる?と言われてしまったら嫌だからそんなこと正直には言わないけど、ずっと店長だった職場をやめてバイトになるときに寂しくないわけないです。 その不安定な気分から泣いてしまったのかな、と思いました。 不満でも悲しいわけでもないと思います。質問者様に言ってもどうしようもないし、と思ったのかもしれません。 やさしい彼女さんだと思います。 「大丈夫、絶対に幸せになるよ」と言って抱きしめてあげれば落ち着くんではないでしょうか。 気になるのなら聞いてもいいですが、無理に聞き出さなくてもいいようにも思います。 お幸せに!!

M1000
質問者

お礼

結婚と仕事の間で彼女が不安定になっているのは 見ていて私にもわかるぐらいでしたので、 聞き出すのはやめておこうと思います。 いただきました他の回答を見ていて、うれしさの涙でないような 気がしてきました。 お互いの理解をもっと深められるようになりたいものです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111993
noname#111993
回答No.1

1.言葉にならないほど嬉しかった 2.張り詰めていた気持ちが一気にふきだした(疲れていただけ) 3.実は結婚に悩んでいる 彼女の事は彼女にしか分かりません。 気になるのなら、はっきり聞いたほうがいいと思います。

M1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただき、これからのことを話し合っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セブンイレブンのパート

    1ヶ月前からセブンイレブンのパートをはじめました。オーナーも店長もとてもいい人で話やすくて安心していました。ところが、もともと働いているパートのおばさんたちになじめません。というか、挨拶しても適当にしかされず、どうしてもなじめません。以前も結婚する前に2年ほどと、妊娠する前に2年ほど、セブンイレブンで働いていました。そこはオープンの時といたんですが、新しく入ってきた子とも、みんな仲良くしていました。今の店は、オーナーや店長よりそのパートのおばさんたちが仕切ってるみたいな感じで、なんでもその人たちに指示されます。わたしが経験者なのが気にいらないかのようです。同じエリアになってしまいそうなのですが、新しい店がオープンするようなのです。セブンイレブンの仕事は好きなので、新しい店にうつりたいです。今のオーナーに事情を話して、面接に行きたいと思っています。人間関係がうまくいかないという理由でやめて、新しい店の面接を受けて採用されるでしょうか?

  • ローソンで研修中です

    今、ローソンで研修中ですが、オーナーと店長が将来結婚するらしく... 私が研修中でも、まともに店にいません。 「美容室に行って来る」 「デパートに行って来る」 と言って、オーナーと店長は出掛けて行きます。 ほぼ毎日です。 研修中なので、いつ出勤すればいいのか分からず、聞きたくても居ないので無理なんです。 もし店で何かあっても、店長もオーナーも居ないので、どうするんだろう?って思います。 他のコンビニで働いた事がありますが、こんな雑と言うか、店長もオーナーも不在なコンビニ初めてで、ありなのかな?と思って..

  • 自分の職業のカテゴリが不明

    日常生活のさまざまな場面で、自分の職業を聞かれることは多いですが、私は 自分が何に該当するのか分からず、とりあえず主婦かパート・アルバイトを選択して しまいますが、本当はどうなんでしょうか? 私の職場はレストランバーで、昼はランチタイムを一人でやり、夜はアルバイトを 使っています。オーナーは別の人間ですが、昼間サラリーマンで栄転の転勤のため ご家族と離れ、単身赴任をしています。私とは親戚でもなんでもありません。 転勤に伴い店の存続の危機に直面し(自分は店には出られない)、当時アルバイトだった私は「店を閉めるくらいなら私がやる」と申し出て、オーナーが転勤した翌月度から「店長」の肩書きをもらいました。 しかし私は定額の給料をもらって働いているのではなく、実質的には自営業と ほとんど変わりません。店を興したときに出資していないだけで、店を一軒持っているのと同じです。売上が良ければ自分の収入もあがるし、悪ければ自分の取り分を削ってアルバイトの給料を優先することとなるでしょう。赤字になればその責任は自分で負わなくてはなりません。 これって、「私は自営業」といっていいでしょうか?どうでしょうか? でもオーナーの名義である以上、私の名刺に「代表」と書かれることはないのですが・・・。

  • 涙ってでたりしますか?

    こんにちは。 他に質問できるところがないので、みなさんの意見を聞かせてほしくてここに質問させていただきます。 今までHをしても、気持ちいいかもなーと思う感じで、いったということはありませんでした。 去年前の彼と別れて1年以上してなくて、今の彼と先月はじめてしました。 なんどかしましたが、その度に涙がでてくるのです。 体が暑くなって、ぼーっとなって、力が抜けて、そしたらいつも涙がでるのです。(痛いわけではありません。) これは、私がすごく気持ちよくなれてるということでしょうか? 今までこんなことはなかったので自分でびっくりしてしまいました。 みなさんも涙がでたりしますか? 彼が、痛かったんじゃないか、とかびっくりして心配してしまいました。 男性、女性、どちらからもお話聞かせていただければうれしいです。 ちなみに、女の子が終わったあと泣いたりすると困りますか?

  • サンクスの夜勤

    サンクスの新規オープンの店で夜勤をすることになったのですが、オーナーと店長がいて、オーナーが夜勤に入るらしいんです。 一応自分は経験者ですが、オーナーが入る店って聞いたことがないんです。 しかも店長、オーナーは初心者らしいんです。 やっぱオーナーが夜勤ってことは厳しいと思いますか? ちなみに夜勤は3~4人勤務らしいです。

  • 涙の理由を知りたいです。

    少し前になりますが、某女子大学で、評論家の講演会があったので、 行ってきました。 会場は、自分の母校だったので、学生食堂にも行き、女学生たちの 賑やかでキラキラした雰囲気の中で食事をしました。 食後のコーヒーを飲みながら、あちこちを眺めていたところ、自分でも 驚いたことに、ツツツーっと涙が流れ、次第に止まらなくなってしまったのです。 卒業したのは10数年前。 その後二つの会社に忙しく努め、結婚して現在に至ります。 ナゼ、涙が出てきたのか、自分でもわかりません。 女学生がまぶしかったのは確かです。 結婚後の苦労はありますが、人並みなものだと思います。 ワガママ一杯だった自分が、懐かしくなったのでしょうか? 若さが遠くなったのでしょうか?(笑) 自分でもわかりません。 どうしても手掛けたい仕事があるので、今も、勉強しています。 悲しくなったわけでも、感激したわけでも、ホッとしたわけでもないと 思うのですが、、、ナゼ泣く? 人生の先輩や、哲学や心理学に深いかたの分析をお待ちしております。 もちろん、同じ経験のある方がいらっしゃましたら、宜しくお願いします。

  • 困ってる&どうしたら・・・

    あるコンビニでバイトしてる30代の主婦です。 状況説明をするとすごーく長くなるので、短文で箇条書きにします。 オープンして2か月半・店長と副店長がいる・オーナーは一号店にほとんどいる・店長はオーナーの息子・副店長の方が歳が上・二人のやり方が違うことが多い・店長は主に夜勤・昼のパートさんからは副店長への不満が爆発・すでに7人が辞めている・6人は副店長が嫌で辞めた・ 副店長の行動、言動・・・ レジに数秒何もせずに立っているとすぐ怒鳴る・若くて何も反論しないバイトには、生きてるだけで脳がない、などと言う・本部担当の人をバカバカと陰口・オーナー店長には媚びる・彼女(一号店のバイトの人)と事務所でイチャつく・あれこれやれと指図しても結局自分がやらないと気が済まずにやり直す・ 他にもあるのですが、とりあえずこんな感じです! わたしは昼勤でないので接点ないのですが、みんなから愚痴の窓口になってます。 バイト・パートの人はみんないい人で、せっかくオープンから入ったので、やめたくないです。みんなも同じことを言います。 一度店長・副店長にみんなの意見・要望・として、私から伝えました。少しは良くなったのですが、まだまだです。 そこで・・・ 誰に言うのがいいでしょう?オーナー?店長?本人? はっきり具体的に?それともやんわり? みんなでいいお店にしたいし、売り上げも上げたいんです。今はなんだかピリピリしてて、暗いです。 どんなことでもかまいません。アドバイスお願いします。

  • 悲しくないのに涙が止まりません

    自分でも自分が意味わからないので質問させていただきます。 付き合って三ヶ月ちょっとの2個上の彼氏がいます。 ネットで出会いました。 彼氏は元カノが多いですが私は今の彼氏で三人目です。 遠距離になるかもしれないから別れることも考えようとまで言われましたが 最近は本気ですき、遠距離でも絶対続けたい、続けよう と言ってくれます。 それに初体験も、結婚するまでしないっていわれても我慢できるといってくれました。 一時期こっちが送らないとメールくれない時期もありましたが 最近は向こうから送ってくれるし会いたいとか大好きとかも言ってくれます。 ここからが質問の内容なのですが、 いままで彼氏と会ったときの事、話したこと、彼氏の顔などいろいろ 思い出したり、過去の嬉しかったメールを読み返すと涙が止まりません。 自分では、うれし泣きって感じではないと感じています。(実際よくわかりませんが・・・) どうして涙が出るのか本当に分かりません。辛いわけじゃないです。 ただのうれし泣きでしょうか・・・?

  • ターンキーでの演説で・・・

    来週、副店長としてコンビニをオープンすることになりました。 それに先だってターンキーと言うセレモニーが明後日開かれる事になりました。 ターンキーとは本部で作り上げたお店をオーナーさんに引き渡す行事です。 その時に、自分も副店長として何か言わなくてはならなくなりました。 店長はオーナさんの息子さんです。 オーナーさんの仕事を店長と私で任されることになります。 でも自分の店ではなく実際はそんなに思いいれもありません。 けど何かを言わなくてはならず困っています。 他のオーナーさんは感極まってターンキーの時に泣く人もいます。 何か上手い演説内容がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 頭がついていけず涙が出るばかりです

    妊娠4週目です。一年半付き合った彼氏との子供です。 妊娠したことを伝えると、 「結婚するほどすきじゃないのに結婚しても続かないきがする。妊娠したからって仕方なく結婚するのは違うと思う」と言われました。 中絶すると一生妊娠できなくなると伝えた上でこの回答です。 それを聞いた瞬間わたしの身体の心配より結婚という責任を取りたくないんだと思ってしまい、なんでこんな人と一年半も付き合ったんだろと思い30歳と貴重な時間を無駄にしてしまったことにたいして涙が止まりません。 こんな男を見るめない自分に対して怒りや情けなさと共になんで生きてるんだろうと思ってしまいます。 どなたかこんなわたしにこれから前向きになれる優しい言葉をかけてくれませんか。

このQ&Aのポイント
  • 複合機からスマホに転送した方法を解除する方法が分からない
  • Windows10で有線LAN接続された複合機からスマホへの転送を解除したい
  • アナログ回線を使用しているブラザー製品の複合機からスマホへの転送を解除する方法
回答を見る