• ベストアンサー

彼女の涙

結婚を考えている彼女との食事中のことでした 私は自営業、彼女はサービス業の店長をまかされており二人とも32歳です。 結婚後、仕事をどうするのか話しているとき 彼女は店長の職を辞め、パートとして働きたいと言い 私もそれを了承しましたが、彼女には自分が辞めた後の お店のことが気になっているようでした。 理由は「後を任せられる人がいない」 「パートさんをまとめる人(パート長?)とソリが合わなく 今までイザコザがあり、後任にもその心配がある」 「自分がパートになったときそのパート長に従うのに抵抗がある」 ということでした。 私は、なるべく早く結婚することをオーナーに伝え、人材の育成に努めてもらう オーナーに今までのキャリアを考えてもらってただのパートではなく アドバイザーなどの肩書きをつけてもらう(パート長対策)を提案しました。 すると彼女の目から涙がこぼれていました。 自分がおかしなことを言ったのか心配になり涙のわけを聞きましたが 答えてくれません。 仕事柄、男の私がそのお店に行くことができずどんな雰囲気なのか 知らないにもかかわらず私が勝手なことを言ってしまったのか? ただ単に嬉しかったのか?(嬉しいなら嬉しいと言えばいいのに) それとも他に??? これから先のこともあり心配でなりません。 彼女の涙のわけはなんだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全くの想像ですので、的外れならすみません。 彼女は店長を辞めることをあなたに止めてほしかったのではないでしょうか。 >彼女は店長の職を辞め、パートとして働きたいと言い >私もそれを了承しましたが、彼女には自分が辞めた後の >お店のことが気になっているようでした。 ここだけ読んでそう感じ、後を読んでさらにそう思いました。 店長として責任ある仕事をこなした彼女の決断なのでM1000さんも尊重したのかもしれませんが、 「了承」という響きが気になりました。 彼女をM1000さんが雇用しているなら「退職を了承」も頷けますが 結婚相手ですよね。 彼女自身はそのお店に心残りがありそうです。 その店の店長職を「あなたの結婚のために辞める」のに、相手は「了承」した。 たとえ彼女が「結婚したらパート勤めをする」と決めていたとしても 相手に「私の悩みも分からず了承された」のは寂しいかもしれません。 「それは彼女の希望でそれを認めただけだよ」と思われるかもしれませんが、 これから結婚しようとする人が自分の苦渋の決断を 上っ面しか分かってくれなかったと女性は感じるかもしれません。 苦渋した部分を理解してほしかったのかも。 M1000さんの提案は現実的で的を得ていると思いますが、彼女の的はそこではなく、 「本当に店長を辞めていいのか?後悔するんじゃないか?その店長は君しか出来ないんじゃないか?」 と言ってほしかったのかもしれません。 そういわれたら(この人は私を分かってくれてる)と思い、 「そんなことないよ。パートでやってみるわ」と彼女は答えたかも。 要するに、 苦渋の決断で結婚のために店長職を辞そうと思っているのに、 当の相手はその悩みをわかってくれず、 さらに追い討ち的に具体的対策まで考えてくれちゃって、 私が気づいてほしいのはそこじゃないんだけどなあ。 と思って涙が出たのではないかと思うんです。 結婚を考えるとナイーブになるのです。 微妙なニュアンスですし単に私が感じたことなので、 うまく伝えられるか自信はありませんが、 こんな感じ方もあるんだよとでも思ってくだされば幸いです。

M1000
質問者

お礼

了承 確かに書いているときになんかしっくりとこなかったのですが 了承と書いてしまいました。 >さらに追い討ち的に具体的対策まで考えてくれちゃって、 >私が気づいてほしいのはそこじゃないんだけどなあ。 了承も含め、自分本位であったかもしれません。 できるだけ彼女の立場になって先のことを考えるようにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kona_love
回答No.5

彼女自身、涙の訳を理解しているか分かりませんが、 やはり仕事に愛着があるのかもしれませんね。 彼女は多分、一生懸命仕事をしてきた方なのでしょう。 店長にもなり、自分の実力も認められ、 周りの人にも慕われている。 とても仕事が充実していたのではないですか? 築き上げてきたものが沢山あったことでしょう。 でも、好きな人と結婚をしたい、 その為には、今の仕事を続けるのには無理だとは理解している。 それなのに感情がついていけない。 どこか、「今のままでしばらく頑張ってみようか?」 そんな甘い言葉を彼に求めていたのかもしれない。 そして、新しい生活に対する不安もある・・・・・・ 結婚前には、気持ちが不安定になるものです。 自分の生活に迎える側と、 自分の生活と別れてくる側とでは、 ものすごい差があると思いませんか? >私は、なるべく早く結婚することをオーナーに伝え、人材の育成に努めてもらう オーナーに今までのキャリアを考えてもらってただのパートではなく アドバイザーなどの肩書きをつけてもらう(パート長対策)を提案しました。 解決策を求めていたのではなく、 自分の気持ちを聞いて欲しかったのかもしれません。

M1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今考えられる障害?は、できるだけ早く片付けてしまいたい という気持ちから解決策を口にしたのだと思います。 >結婚前には、気持ちが不安定になるものです。 自分の生活に迎える側と、 自分の生活と別れてくる側とでは、 ものすごい差があると思いませんか? kona_loveさんに指摘されるまで全く気づきませんでした 私が先走っていたのかもしれません 彼女のペースにあわせ考えてゆきます。 ありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.4

店長を続けたいという気持ちは彼女の心に全くない状態なのでしょうか。 お店のTOPを走っていた人が、急にパートなんてできると思いますか?仕事やお店が違うならまだしも、そのお店での話ですよね? 私も副店長まで進めそうだったのですが、結婚を機に辞めてしまいました(夫が自営をしているので、それを手伝うためです)。 その後の後悔は最悪でした。 もう少し頑張っていれば、と何度悔やんだ事でしょう。 もう一度、彼女にきちんと彼女の気持ちを聞いてみてはどうでしょうか。 後を任せられる人がいない、パート長とソリが合わない、などというのは、辞めたくない気持ちがあるからだと思いますよ。 自分が店長という立場であれば、ソリが会わなくても、自分の方が上ですからね。気の遣い方が違うと思います。 私の過去の経験上、もう一度話し合ってもし質問者様が納得しているのであれば、赤ちゃんが授かるまで、とかの期限付きでもいいので今まで通り働かせてあげてはどうでしょう。 もちろんその場合は、家事もお手伝いしてくださいね^^

M1000
質問者

お礼

彼女と出会ったのは7年ほど前で、 その後、私からアタックしてお付き合いが始まりましたが 2年くらいで別れてしまいました。 この2年の間、職場のイザコザをよく聞かされました(^^;) 別れをきりだしたのは彼女から、理由は未だに言いませんが おそらく彼女の仕事、私の仕事を考えてだと思います。 諦めきれない私は2年ほどたった今年の4月に連絡を取り また付き合うようになりました。 再度付き合うことは、その先に結婚があるというのを お互い意識したと思います。 彼女の中で前とは違う仕事に対する考え方ができたのだと 私は思っています。 店長を辞するのは私に晩御飯を作ってあげたいからだそうで となると、他の社員よりも早く帰宅しなければならず それでは示しがつかないからと言ってます。 これだけでは、店長を続ける気持ちが全く無くなったのか 判断できませんが、binyamuさんのおっしゃる通り もっと話し合いが必要ですね 彼女はいろいろ抱え込んでしまうタイプなので……

回答No.3

うれしかったのかもしれませんね。 ほかの可能性として私なら… 実際に話が具体的に進み、どうも会社を辞めてパートになる道が現実味を帯びてきた。 これからは店長として受けてきた待遇はなくなるんだ。 あたらしい立場は所詮はパート。 という感じで、これまでの責任あるキャリアからパートへの移行について考えてしまいそうです。 結婚が嫌とか、店長でいたいとかではなく、一番幸せな道へ進んでいるので嬉しいことだとはわかっています。 でも、どこか寂しい。 結婚やめる?と言われてしまったら嫌だからそんなこと正直には言わないけど、ずっと店長だった職場をやめてバイトになるときに寂しくないわけないです。 その不安定な気分から泣いてしまったのかな、と思いました。 不満でも悲しいわけでもないと思います。質問者様に言ってもどうしようもないし、と思ったのかもしれません。 やさしい彼女さんだと思います。 「大丈夫、絶対に幸せになるよ」と言って抱きしめてあげれば落ち着くんではないでしょうか。 気になるのなら聞いてもいいですが、無理に聞き出さなくてもいいようにも思います。 お幸せに!!

M1000
質問者

お礼

結婚と仕事の間で彼女が不安定になっているのは 見ていて私にもわかるぐらいでしたので、 聞き出すのはやめておこうと思います。 いただきました他の回答を見ていて、うれしさの涙でないような 気がしてきました。 お互いの理解をもっと深められるようになりたいものです。 ご回答ありがとうございました。

noname#111993
noname#111993
回答No.1

1.言葉にならないほど嬉しかった 2.張り詰めていた気持ちが一気にふきだした(疲れていただけ) 3.実は結婚に悩んでいる 彼女の事は彼女にしか分かりません。 気になるのなら、はっきり聞いたほうがいいと思います。

M1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただき、これからのことを話し合っていきたいと思います。