• ベストアンサー

馬の走行姿勢の画

lluunnaaの回答

• ベストアンサー
  • lluunnaa
回答No.2

画家が馬の走行する姿を忠実に描けるようになったのは、エドワード・マイブリッジが連続写真の撮影に成功したことが契機となっています。 マイブリッジは、人や動物の動きを連続写真で捉えた初めての写真家です。 1878-9年に馬が疾走する姿やギャロップする姿の連続写真を撮り、それまで肉眼では分からなかった走行中の脚の動きが初めて明らかになりました。 http://en.wikipedia.org/wiki/Image:The_Horse_in_Motion.jpg http://www.getty.edu/art/gettyguide/artObjectDetails?artobj=105498&handle=li これらを含む動物の連続写真を掲載した本が1881年に出版されました。 当時の画家たちは馬を描く際、マイブリッジの連続写真を参考にしたといわれています。 (もちろん、この写真を見たことがなかった画家や知っていても敢えて参考にしなかった画家もいたと思います。)

noname#32495
質問者

お礼

ありがとうございます!この番組でこういうのもやってたんですね。前に馬の展覧会に行ったときに思ったことなんですけど。やっぱりルソーはあえて無視した口なんですかね。

noname#32495
質問者

補足

すみません。#1さんへのお礼と間違えてしまいました。 1881年なんですね。この時代以降本当に馬の絵はどうなっていったのか知りたいですね。