• ベストアンサー

睡眠薬を大量に飲んでしまう彼女への対処方法について

sukinyanの回答

• ベストアンサー
  • sukinyan
回答No.1

早急に、医師にご相談ください。質問者様は素人でおられますので、これはプロに任せた方が良いと思います。ここまで良く彼女の面倒をみてこられましたね。大変でしたでしょう。なお、御存知かとは思いますが、鬱病患者さんには、「元気だして」「頑張れ」「しっかりしろ」などとは決して言わないようにしてくださいね。逆に、「誰でも病気になる権利がある」と言って、安心させてあげてください。「どれだけ落ち込んでもいいんだよ」と言ってあげてください。とにかく、「自分の事を許せない」ために苦しむのが患者さんですので、「駄目でいいんだよ」「欠点だらけでいいんだよ」「完璧でなくていいんだよ」「完璧な人間なんて存在しないんだよ」と言い聞かせてあげてくださいね。鬱病は大変に深刻な病ですが、プロに任せれば安心です。投薬治療を早急に受けられるようにしてあげてください。そして、質問者様さまは絶対に御自分を責められることがありませんように。純粋に病気ですから、治療が必要なだけです。このことが、災い転じて福となりますように、質問者様と彼女が笑顔で、過去を振り返って「あんな時もあった」となつかしく思い出すことが出来る日がくる事を、強くイメージしながら、英国よりお祈りしています。

saak888
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。鬱病についてですが、以前にも医師に相談に行かせたことはあります。しかし、彼女の意思で「やっぱり、行きたくない!大丈夫!」とはねのけられてしまいました。彼女は非常に意思が固く、プライドの高い女性です。私はいつも彼女の意思に圧倒されてしまい、病院へ行くことも促せません。どうするべきか…どうにか家(私のちから)で彼女を助けてあげたいのですが、どうしたらよいでしょうか?やはり難しいでしょうか?