• ベストアンサー

睡眠薬を大量に飲む祖父・・・

私の祖父なのですが、最近眠れないらしく睡眠薬を大量に飲んでいます。大量に摂ると命にかかわるので、止めるために薬を隠したりしていますが、隠すと普段は暴れたりしない祖父が暴れてしまいます。そして薬が残っているのに自分でバスに乗り、色々な病院に行って薬を貰い飲んでいる状態です。  色々な方法は試しました。私たちがビタミン剤を睡眠薬と偽って渡しても飲んでくれません。どうやら自分で病院で貰った薬しか飲まないようです。後は病院に電話して祖父が来てもビタミン剤を渡してくださいと言う方法も試しています。しかし同じ病院に行くならいいのですが、私たちが全く知らない病院に行くので困っています。 このままだと心配です。何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大変なことになっているようですね。 yamasato777さんも、さぞご心配のことでしょう。 考えなくてはならないポイントは 1.どうして眠れないのか?(本当に眠れないから薬がほしいのか) 2.薬を要求して暴れるのは何故か?(精神科的な疾患があるのか) 3.薬が様々な病院で処方されているということ ・・・・・・の3つだと思います。 1に関しては2とも関連しますが、一言で「睡眠薬」といってもいろいろな性質をもった薬があるので、 患者さんの不眠にあったお薬が必要になってきます。 たとえば、なかなか寝付けないタイプなのか、途中で覚醒するタイプか、とか それとも、途中でトイレに起きたり、心配事があったりするというような他のことが原因で眠れないのか。 もしも睡眠そのものに問題があるのであれば、薬で調節ができますが、 それ以外の病気がからむのであれば、その病気に対するアプローチが必要ですね。 まずは、精神科や心療内科を専門としている病院へかかることをお勧めします。 睡眠障害だけでなく、暴力に対しても相談に乗ってもらえると思います。 薬がほしいだけで暴れているのか、他にも幻聴や幻覚などがあって暴れているのか、精神科で診てもらえると思います。 また、3の薬に関してですが、依存性の強い薬を病院を転々として処方してもらおうとされる患者さんの場合は、各地域の医師会を通して病院へ通達を出すことがあります。 (○○という薬を二重に処方させようとする患者さんに注意、など) yamasatoさんが直接医師会に掛け合うのは難しいでしょうから、まずは専門家へご相談ください。 まずは、お住まいの地区の保健所・保健センターの精神担当保健師にご相談いただけると、何かといろいろな相談に乗ってもらえると思います。

yamasato777
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。近くの保健所や精神担当保健師に相談してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#26747
noname#26747
回答No.3

たぶん睡眠薬に頼らないと寝れない状況になっているのですね。 薬も長期服用すると依存する事もあります。 大量と言うのはどれ位の量ですか?多数の医療機関で貰うと重なったりする事もあるのでそれは避けた方が良いと思います。 一医療機関で頂く分には全く問題無いと思います。 それが2,3種類であっても大量とは言えませんし医師も経過観察する事も出来ますが複数となれば経過観察すら出来ないですよね。 現在ではほとんどの薬が大量に飲んだとしても死に至る事は少なくなっています。もちろん腎臓や肝臓、他の臓器にもダメージはあります。 致死量に至るまでには何十個、何百個と言う量が必要ですが死に至るまでに嘔吐してしまいます。ですので比較的安全性は高くなっています。 薬をビタミン剤だと偽る事は逆効果でお父様自体が薬に対して過敏になってしまう事にもつながります。 まずはきちんと何が原因で眠れないのか?精神的なものなのか肉体的なものなのかは分かりませんがきちんと医師とも相談し適切な治療をお勧めします。 これだけは貴方も分かって貰いたい事ですが正しい知識できちんとした量を飲めば問題ないお薬で依存性も少なくなって来ています。 安心して医療機関で相談されると良いと思います。

yamasato777
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。薬はちょんと飲めば大丈夫だろうというのはわかりますが、睡眠薬という事で不安とういのもありました。回答ありがとうございました。

• tsubami
回答No.2

心療内科、精神科への受診をお勧めします。暴れるのは心の病気です。 眠れない理由があるはずです。(鬱、統合失調症、神経症) 睡眠導入剤で自殺するにはかなりの量が必要ですので、すぐに命にかかわる ことはないと思いますが依存されている様子が単純な不眠でないように 思われます。

yamasato777
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。おそらく最初は不眠だけだったと思うのですが、薬を飲みすぎたせいの副作用で精神がおかしくなった事もあると思います。回答ありがとうございました。

• kanau122
回答No.1

命に関わるのほど飲まれるのであれば、完全に依存症となっているのだと思います。 睡眠薬には薬物の精神的肉体的依存も副作用として含まれていますから。 実際には具体的に何というくすりを一晩にどれくらい服用されるのですか? 病院でもらうものは、軽いものもありますがそこそこ効力のあるものですから、取りすぎは絶対に禁忌ですよ。 睡眠薬自体が命に関わるだけでなく、意識が朦朧としてわけがわかんなくなってとんでもないことをしだしたりもしかねません。 眠れる眠れないにかかわらず、安定剤代わりとしてないとパニックになってしまうのでしょう。 ちがう病院にいってしまうとのことなので、防ぎようがないですよね…。 医師に伝えても無駄だし、何科にいくかも判断しきれないし、かといって自宅で取り替える、隠すことも無理なのであれば、本当に危機感を感じるならば入院するしかないと思います。 入院して薬の内服管理を自分にさせず詰所管理にしてもらうしかないでしょう。看護師は指示された量以外はだしませんから。 また、記録にも何をどれくらいのんで眠ったか眠ってないかがきちんとのこりますし、必要以上に飲むひつようがないことをわかってもらいながら依存をぬいていくしかないと思います。

yamasato777
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。やはり家族もずっと祖父に付き添うことができないので入院がいいかもしれませんね。ありがとうございました。