• 締切済み

睡眠障害について質問です。

睡眠障害について質問です。 現在、工場で2交代勤務を8年間続けています。 1日の睡眠時間が2~5時間程度が数年間、毎日続いています。 特に夜が寝れない状態です。 市販の睡眠薬やアルコールもあまり効果がありません。 工場で12時間労働後に10キロランニングしても寝れない状態なので疲労とは別問題なのかなとは思ってます。 そのために病院に行こうかと思ってますけど 1,このまま仕事(交代勤務)を続けるのは可能か? 2,薬やアルコールに依存しなくて治療できるか? 3,周囲から理解してもらえるか心配(特に睡眠障害になったことのない人や交代勤務をしたことのない人) この3点が心配です。 なるべく、病院に行かずに克服したいので 同じ悩みを持っている人や治療中の人、克服したことのある人がいればアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#130787
noname#130787
回答No.2

睡眠障害+αで病院に通っています。 私は寝れないこと自体はあまり問題だと思っていませんでしたが、医者曰く、眠れないと体によくないらしいです。なので、薬を飲んででも、眠れるようにした方がいいと思いますが、睡眠導入剤は、常習性があるらしいので、病院に行かずに克服するということであれば、民間療法をいろいろ試してみてはいかがでしょうか。 1.ウォーキング:走るよりもいいらしいです。30分から60分程度歩く 2.ヨガ:リラックスのポーズがあります。 3.眠くなる前から部屋を暗くして、呼吸を整える。 4.朝日が入るところで寝る。 私が知っていることは以上で、全部実践しています。薬も飲んでいるのですが、1~4やるのとやらないのではかなり違います。 お大事に。

• goold-man
回答No.1

以前睡眠障害で心療科で睡眠導入剤を処方してもらい服用していましたが、反省し、3月程度で服用を止め、下記実行で、薬に頼らなく睡眠できるようになりました。 「早朝起床で朝日を浴びる(セレトニン分泌)、適当な運動(ウォーキング&ストレッチ)、入浴後すぐ寝床に入る習慣など」 (運動による疲労と脳の疲労は別問題) 8年間2交代勤務で睡眠時間が2~5時間程度で現在まで過ごしている、と言う事は不足気味ではあっても最低の睡眠はとれていると思います(ナポレオンは4時間でよかったとか) 一度診察を受けることをお勧めしますが、自ら薬に頼らなく睡眠できるように努力することも必要です。

参考URL:
http://www.gussuri.net/002_2/ent184.html