• 締切済み

睡眠障害について質問です。

睡眠障害について質問です。 現在、工場で2交代勤務を8年間続けています。 1日の睡眠時間が2~5時間程度が数年間、毎日続いています。 特に夜が寝れない状態です。 市販の睡眠薬やアルコールもあまり効果がありません。 工場で12時間労働後に10キロランニングしても寝れない状態なので疲労とは別問題なのかなとは思ってます。 そのために病院に行こうかと思ってますけど 1,このまま仕事(交代勤務)を続けるのは可能か? 2,薬やアルコールに依存しなくて治療できるか? 3,周囲から理解してもらえるか心配(特に睡眠障害になったことのない人や交代勤務をしたことのない人) この3点が心配です。 なるべく、病院に行かずに克服したいので 同じ悩みを持っている人や治療中の人、克服したことのある人がいればアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#130787
noname#130787
回答No.2

睡眠障害+αで病院に通っています。 私は寝れないこと自体はあまり問題だと思っていませんでしたが、医者曰く、眠れないと体によくないらしいです。なので、薬を飲んででも、眠れるようにした方がいいと思いますが、睡眠導入剤は、常習性があるらしいので、病院に行かずに克服するということであれば、民間療法をいろいろ試してみてはいかがでしょうか。 1.ウォーキング:走るよりもいいらしいです。30分から60分程度歩く 2.ヨガ:リラックスのポーズがあります。 3.眠くなる前から部屋を暗くして、呼吸を整える。 4.朝日が入るところで寝る。 私が知っていることは以上で、全部実践しています。薬も飲んでいるのですが、1~4やるのとやらないのではかなり違います。 お大事に。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

以前睡眠障害で心療科で睡眠導入剤を処方してもらい服用していましたが、反省し、3月程度で服用を止め、下記実行で、薬に頼らなく睡眠できるようになりました。 「早朝起床で朝日を浴びる(セレトニン分泌)、適当な運動(ウォーキング&ストレッチ)、入浴後すぐ寝床に入る習慣など」 (運動による疲労と脳の疲労は別問題) 8年間2交代勤務で睡眠時間が2~5時間程度で現在まで過ごしている、と言う事は不足気味ではあっても最低の睡眠はとれていると思います(ナポレオンは4時間でよかったとか) 一度診察を受けることをお勧めしますが、自ら薬に頼らなく睡眠できるように努力することも必要です。

参考URL:
http://www.gussuri.net/002_2/ent184.html

関連するQ&A

  • 睡眠障害に関して

    睡眠障害の事に関してお尋ねします。 自分の配偶者が10数年前より睡眠障害に陥っており 大体の睡眠時間は平均4時間程度です 病院の方に診察に行って睡眠薬を処方されましたが効果は無く 引っ越しと共に通院をするのをやめました それ以降は自然に眠るようにしており 一時期はドリエルを服用していましたが効果は殆ど有りません 配偶者の生活パターンが眠れるまで動画などを見ながら アルコール摂取をしているのも1つ悪い事かなと私は思っております もしこのような睡眠障害に悩んでる方の場合ですが 毎日どのような感じで睡眠に入りますか? どなたか、このような方法が有ると知ってる方が居ましたら 是非教えて下さい。 宜しく御願いします

  • 睡眠障害についての質問です。

    私は学生なのですが、授業中の過度な居眠りに悩んでいます。 私自身は寝たいと全然思っていないのにどうしても寝てしまいます。 時々、全く眠いと感じていないにも関わらず気づいたら寝ていた、なんて事もあります。 進学校に通っているので授業で寝てしまうと授業についていけなくなってしまうので困っています。また、先生にお前は寝てばっかりでやる気がないんじゃないのか、と言われるのもとても辛いです。 そこで色々調べてみたのですが、睡眠障害という病気があるみたいですね。 もしかしてそれに当てはまるのではないか…と思い、質問したいのですが、 私の症状は睡眠障害でしょうか?それとも、ただ単に私の気合などが足りず居眠りしてしまうだけなのでしょうか? 病院で診てもらおうかと思ったのですが、睡眠障害でなかった場合家族に色々言われるのが怖くて親に言い出せません。 ちなみに平日は4~5時間程寝ています。睡眠時間が足りないのかと思い一週間程6時間睡眠を続けてみたのですが、今までと何も変わりませんでした。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 睡眠障害で困っています。

    二交代制の製造の仕事を2年している者ですが、ここ最近睡眠障害に陥って困っています。 最初は、寝つきが悪く、眠れないまま仕事に出かけることが何回かあったのですが、最近では寝つきは良くなってきたと思ったら、今度は3~4時間で起きてしまったり(それ以降は眠れなくなってしまう)、眠りが浅いせいか、夢もよく見るようになり、全く眠った気がせず、体がだるかったり疲れが取れなかったり、もうグチャグチャです。 流石にマズイなと思い、精神科に相談に行き薬を処方してもらいました。 今までマイスリー、レンドルミン、リフレックスを処方してもらい、飲めば一応よく眠れるのですが、起きた後、一日中ボーっとした感じになり不快な感じです。 今の自分の勤務体制が4班2交替で、 昼勤務・2日勤務→2日休み→3日勤務→2日休み→2日勤務→3日休み ここから夜勤にチェンジになり、2日勤務→2日休み→3日勤務→2日休み→2日勤務→3日休み というように、2週間ごとに勤務がシフトチェンジします。 今の仕事を始めてもう2年経ちますが、なかなかリズムが掴めないせいか(仕事や生活での不安感やストレスも常にありますが)、睡眠状態がどんどんひどくなってきている気がします。 あまり自分に薬が合っていないような気がするので、できれば薬に頼りたくないのは正直ありますし、まずは自分の生活のリズムを何とかしたいと思うのですが…4班2交替勤務の場合、どのような生活リズムを送るのが適切でしょうか? もしくは、このままよくならないようであれば、勤務体制を変えてもらうか、転職するしかないのでしょうか…?なかなか簡単にできることではないですが…。 乱文、大変申しわけありませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 睡眠障害になりました、助けてください!!!

    睡眠障害を、睡眠薬でなくカウンセリングや催眠療法で治療してくれる病院を探しています。 2 回の流産と不妊治療のつらさから、3ヶ月ぐらい前から睡眠障害になってしまいました。体は疲れているのに、そして寝不足で眠いのに、うとうとすると、はっと目が覚め、それを繰り返すうちに、どんどん目が冴えていってしまいます。当然翌日は体調が悪く、頭痛や目の疲れに襲われます。心療内科に睡眠導入剤を処方してもらい、それを飲めば眠れますが、毎朝、「ああ、また薬を飲まなければ眠れなかった」と、失望してイライラし、眠れた日も朝から一日ひどい気分になります。 不妊治療の医師から、睡眠薬を飲んでいる間は治療再開できないと言われ、余計にプレッシャーを感じてしまい、さらに落ち込み、眠れないという悪循環に陥っているようです。 そこで、睡眠導入剤ではなくカウンセリングや催眠療法で治療してくれる医師を探しています。そのような病院をご存知の方、教えていただけませんか? とても、とても苦しく、考えるだけで涙が出てきます。よろくお願いします!!!!!!!

  • 睡眠障害で悩んでます

    自分は20代半ばの無職ですが、 睡眠が日々安定しなくて悩んでます。 10代の終わり頃に、家族の一人が統合失調症にかかりまして(現在は薬で治まってますが)、 家の中で暴れたり、大声を出したり、家族に暴言を吐いたりして、 その影響から、自分は不眠症気味になりました。 そして、それからの事、症状が様々になってきて、現在でも睡眠が非常に安定しなくなりました。 主な症状は、 夜眠れなくなったり、 過剰に睡眠をとってしまったり(多い時は半日以上寝ます)、 少ない時は3時間ぐらいで目が覚めたり、 一時間おきに目が覚めて、寝つきが悪かったりで、 寝る時間と、起きる時間が常にバラバラで、 とてもまともな生活がおくれる状態ではないです。 よく考え事とかをする性格で、ほんの些細な事でも、 すごく深く考えてしまう傾向があるので、 そのせいで寝れなくなる事がほとんどです。 睡眠障害に関するサイトを色々調べてみたのですが、 睡眠障害はうつ病からくることが多いみたいなのですが、 自分もやっぱりそうなのでしょうか? こういう場合はやはり、早めに病院へ行ったほうがいいのでしょうか? もちろん家族とも相談したのですが、長い間なにもしてない時期が多かったせいか、 自分で判断することが難しくなってきてます。 あと、病院に行くと、睡眠導入剤か、精神安定剤のような薬を出されるみたいですが、 副作用とかの心配はありませんか? 正直、副作用が怖いのもあって、中々病院に足が向かないっていう理由もあります・・・。 あと、睡眠障害はどうすれば完治するのでしょうか? 本当にすごく悩んでるので、宜しければ回答をお願いします。

  • 睡眠障害について

    友達が、レム睡眠行動障害に悩んでいます。夜中にいわゆる、夢遊病と言われる行動をしているようです。本人も、気になっているようですが、パートナーにも迷惑をかけてしまうので気にしてしまうようです。  治療法がないのは知っていますが、関東近郊で睡眠障害の外来をしている病院があったら教えてください。

  • 睡眠障害

    睡眠障害の治療を受けてます。睡眠薬を服用してますが、数日に1日数時間しか眠れません。 一回寝てしまうと1~2日起きれないほど疲れます。精神的なリラックス効果とかありましたら、是非教えて下さい。 かなりメンタルがやられているので。 睡眠不足でメンタルがまいっているので、きつい口調の回答はさけて下さい。 わがまま言ってすいません。

  • 睡眠障害の名医を探しています。

    父親がかれこれ20年間、 重度の不眠症です。 更にここ10年程は特に酷くなり、 睡眠薬を規定以上服用しても 毎日2、3時間眠れればいい方です。 睡眠薬(ミンザイン錠0.25mg)を 時には一晩に3錠も服用するようで 意識がもうろうとして錯乱状態になり 母親いわく暴れることもあるようです。 本人は病院に行っても無駄だと諦め 自ら通院をしようとしませんが、 母親も大変頭を悩ましており可哀想です。 私は娘として、 どうしても両親を助けたいと思い、 病院を調べたりしておりますが、 沢山ありどこが良いのか分かりません。 なので、 こういった重度の睡眠障害における ここぞ!という病院や名医を ご存知の方がいらっしゃるなら どうか教えていただきたいです。 京都府に住んでおりますので 通える関西地区で探しています。 どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • 睡眠障害?

    睡眠障害? 鬱の治療中ですが、最近になって朝早く目が覚めるようになってしまいました。 ひどいときは3時ごろ。平均で4時ごろです。 睡眠導入剤を飲んでいますが、3時間から多いときでも5時間しか眠れません。 十分かもしれませんが、今までは7~8時間寝ていました。 そして一日中眠くて、一日に何度も寝ています。(一度寝ると30分~1時間で起きるのを何度も繰り返します) 今までは滅多に昼寝などしなかったのですが・・・。 薬を2度ほど変えてもらったり増やしてもらったりしましたが変わりません。 睡眠障害だとしたら、薬も効かないものなのでしょうか?

  • うつ病と睡眠障害

    母は3~4年前から、仕事を休みがちになり、 最近ではついに仕事に行けなくなりました。 精神科の病院へ通院してはいるのですが、 薬の処方のみで、あまり改善を期待できないでいます。 そんな母の一番の悩みは眠れない事です。 精神科の先生からの睡眠薬を寝る3時間ほど前から 飲んでいるのですが、それでも「眠くならない」と言います。 母いわく、「人の顔が2重に見える。」とやっと眠れるそうで・・。 先生にはいつも「もっと眠れる薬が欲しい。」とばかり言っています。 完全に薬に依存しています。 眠れるようになれば、少しはうつ病も快方に向かうのかと思い、 睡眠障害を扱う病院に変えようかと考えています。 これが正しい判断なのでしょうか・・?不安です。 皆様のご意見を参考にさせてください。 そもそも睡眠障害の治療法とはどういったものなのでしょう?

専門家に質問してみよう