• ベストアンサー

30代の習い事

30代に入り、結婚や出産で遊べる友人が減ってきてしまいました。(ちなみに私は独身で現在彼氏と呼べるような人はいません) 友人を増やしたい+健康面を考えて、ジムには通い始めました。 ですが、なかなかお話するような時間も無く、その場で少しのおしゃべりはしていますが、なかなか友人と呼べるような関係にはなれていません。 もう少し雑談もできるような他の習い事を探してみようと思っていますが、どのようなものがあるでしょうか? お話しをしながら何かを作るとか…。 陶芸やフラワーアレンジメントなどを考えているのですが。 他にどのような習い事があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chobitz
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

こんにちは♪ 来月32歳になる♀です。 Osatoko0さんが近くに住んでいたら、是非一緒に!と声かけたい位です。 私も同じ状況ですよ。結婚や出産等で友人が減りつつあります。 でも...これは自分と遊ぶ!?絶好のチャンスだと思います。 彼氏がいない時こそ人脈+行動範囲を広げる機会ですよ。(偉そうにスミマせん) 自分が長年やりたかった事をすると良いのではないでしょうか? 私事ですが^^;私は合気道を週4回。No4さんも書かれている某A●Cクッキングスタジオでパン・製菓・料理を習ってます。今年から英会話スクールの某A☆EONにも週2回行ってます。 つまり。。。1週間毎日習い事です。 こんな生活は今しかできないですよ~ でもお金は溜まりません(><) A●Cではお友達ができます。一人で来られてる方が多いので。でも...月に1~2回程度だと難しいですね。お財布と相談ですね。 A●Cはお勧めです。料理の腕が上がりますよ

0satoko0
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も是非声をかけて頂きたいです(笑) 何だかとても元気を分けて頂きました。それにしても毎日なんてスゴすぎです!! 自分と遊ぶ絶好のチャンス♪素敵な考え方ですね。 chobitzさんの行動力、見習いたいです。 料理教室、少し考えていたことがあるんですが、一人だと入りづらいかなぁとか思って躊躇していました。 一度見学に行ってみたいと思います。なるべく頻繁に通えるようなところがいいんですね。 よろしければ、選ぶ際のポイントを教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#51648
noname#51648
回答No.13

いろいろな形式があると思います。この質問によく登場しているA〇Cはチケット制なので毎回顔ぶれが変わる可能性は大です。ベ〇ーホームは着席するテーブルが決まっているので基本的には毎回一緒の方です。ただ受講者数は多いので家庭科の授業みたいです。みんなで作るといった感じです。ちなみにワタクシは・・・ホ〇〇〇〇ド協会ですがそのコース・時間によりますが10人前後のクラスが多いですね。毎週or隔週の〇曜日コースという形で始まりますので顔ぶれは基本一緒です。スタートはひとりで始める方がほとんどです。実はワタクシ3校すべて生徒として受講していますが、値段的には大差はないと思います。師範科というのを設けているのはA〇Cとホ〇〇〇〇ドです。師範科なんて・・・という人がいますが、意外に・・・楽しくなって進んで行く方も多いです。ちなみに同僚で平日昼間はOLで平日夜間や土日だけ講師やアシスタントされている方もいらっしゃいますよ。ワタシは少人数が気に入り通い始めだんだんと隣の席の方と話すようになり、それが広がりました。試食などゆっくりする時間があるのでのんびり話せたりしますね。宣伝になってしまいますがお料理だけでなく、いろいろなコースがあるのが特色のホ〇〇〇〇〇協会です。他校ではなかなかない和菓子やマジパン(ケーキの上の人形など)もあります。ひとつ気になることが・・・フリーチケット制の教室は好きな時から始められますが、そうでない場合4or10月開校となるので今からだと1~2回ほど始まっているかと思います。 こんな感じの補足でわかりますか。わからないことがあればまた質問して下さい。

0satoko0
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。 少人数制で顔ぶれが基本一緒、私が望んでる形に一番近いのはホ〇〇〇〇〇協会なんですね。 同じ料理教室でも様々なんですね。 ホントに勉強になります。 皆さん、仕事もしつつ趣味もしっかりやっていて尊敬します。 私も早く自分に合う教室を見つけたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51648
noname#51648
回答No.12

ご参考にしていただければ・・・ワタクシは某パン・ケーキ・お料理教室の講師をしています。受講している方の顔ぶれを見ていると土日や夜間の授業は働いている方が多いですね。エリアによって特にその傾向は強いと思います。・・・でワタシもいろいろなお教室で習いましたが1回の授業で受講する方が多い場合は着席する場所が決まっている場合が多いですね。ワタシはどうも人数の多いところは授業もサラーっと流れあまり好きではなく・・・あまり人数の多くないタイプの教室に行き、居心地もよく、授業も先生がていねいでわかりやすく良くて続けました。最近はフリーレッスンなんて形式も多いですが毎回顔ぶれが違うようになったり・・・パンやケーキを教えてる教室はいろいろなあるので気になったコースをまず受講されてみては??人それぞれ居心地のよい場所は違いますから。ただ体験レッスンを受講するとどこのお教室でもお誘いのアプローチはスゴいと思います。合わないな~と思った時はしっかりお断りする=3それはとっても大事です。お金と時間を費やすのはOsatokoOさんですから・・・

0satoko0
質問者

お礼

ありがとうございます。 講師をなさっているんですね。教える側の方からのご意見本当に参考になります。 やはり時間帯により集まる仲間が変わるんですね。確かに仕事をしていると土日や夜間にしか時間は取れないですもんね。 今回ジムに行くようになってから、私も大人数より少人数の方が自分には合うなって気がつきました。 お誘いのアプローチ、スゴイんですね。流されやすいタイプなので気をつけたいと思います。 できれば時間帯がある程度固定されていて、似たような顔ぶれが集まるような所を探しているのですが…。 料理教室だと難しいですかね?それと一人でスタートする方って多いですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qchandesu
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.11

現在着付教室に通ってます。32歳です。 お年寄りというか、自分の母親と同じくらいの年齢の方が多いのですが、その方達から家の息子の嫁に来てくれなんてよく言われちゃいます。 着付教室は女の世界なのに、もしかして良い出会いがあるかも知れませんよ。 私は美人でも何でもないんですが、 着物を着ると自然と女らしくなるので、 おばちゃんたちの受けがいいみたいです。 プチ姑体験もできます。

0satoko0
質問者

お礼

ありがとうございます。 女らしさもupするなんてとても魅力的です。 やはりいろいろな出会いが広がると楽しいですよね。 着付教室って何だか敷居が高いような気がしていましたが、楽しそうですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

No.5です。再登場します。 えっと、”選ぶポイント”というのはフラワースクールの中での学校のレベルの差・・・そういう意味でしょうか? すみません、読解力がなくて真意がわかりませんでした。 もし上記であっているのであれば、と仮定して・・・。 星の数ほどあるフラワースクールの中から選ぶには、体験レッスンに行くのがいいと思います。先生のキャラによって、集まってくる生徒さんのキャラも決まるような気がします。就職するならバックアップが確かなものなのか。レッスン内容の質と自分が求めているものとの一致。生徒さんの年齢層、これ大事です。あくまでも習うことが優先ですので、友達作りに行くわけではないから年齢はあまり関係ないですが、自分より年齢層が高い集団が私は苦手だったのでそういうところも見ておきました。 ちなみにブライダルスクールも同様です。 もし、”選ぶポイント”が上記のようなことではなく、いろんな習い事の中でどうやって選んだのか??ということであると仮定して・・。 そもそも、友達を作ろう!と意気込んでいったわけではないので、授業に集中したいと考えていました。 ブライダルスクールではブライダルプランのアイデアの発表があったりしたとき、自分とは違ったアイデアを出してくる人ばかりで(当たり前なのですが)、是非取り入れたい!なぜそう考えたのか知りたい!と思い、こちらから声をかけて、実はウマが合う人だったとか・・。そんな感じで自然と友達が増えました。 フラワーも、ブライダルと関連があるので始めました。ブライダルに傾いてる授業を選んだので、これまたみなさん目標が同じで、業界の情報交換をしたり、どこのブライダルスクールに通ったか等、いろいろ話をしてるうちにここでも友達が出来ました。 習い事を始めるに当たり、”友達できなくてもいいや。自分がやりたいことさえできさえすれば”くらいに思っていたほうがいいかな~と思います。あまり気負いすぎて友達作りに焦ってしまうと、友達が出来なかったときのショックが大きくて、せっかく自分のやりたかった習い事が続かないかもしれません。 あくまでも自分のやりたいことが優先で(転職まで考えなくても、できれば習った後どうしたいかまで考えると話がもっと展開できるかもしれません)、おまけで友達できればいいや、くらいに思えたら、自然となんでもうまくいくのではないでしょうか。 失礼ですがなんだか友達作りに焦ってらっしゃるように思えます。 偉そうに。。。すみません。 大丈夫です!自然とできます。私なんて第一印象はどこへいっても悪くて「怖い人かと思って話しかけづらかった」と必ず言われます。そんな私でも友達できましたから。 応援してます~( ^ー゜)b

0satoko0
質問者

お礼

再びのアドバイス本当にありがとうございますm(_ _)m 私の方こそ拙い文章でごめんなさい。 とゆうかLIGHTSPEEDさんの回答を読んで、そこまで細かく考えずにいた自分に気がつきました(汗) ご丁寧な回答本当にうれしいです! やはり体験に行ってくるのがいいんですね。確かに先生によって雰囲気も変わるだろうし、集まる仲間も変わりますもんね。 確かに私は友達作りに重きをおいてしまっています。やはりせっかく習い事をするのだから自分に興味があることをやらないと意味ないですよね。 LIGHTSPEEDさん自信の頑張っている姿に皆が引きつけられているんでしょうね! 友達うんぬんではなく、まず自分がどうなりたいかですね。 ホント勉強させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chobitz
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

再び。。。chobitzです。 ホント、住んでいる所が近ければ一緒に楽しみたいですね♪ せめて。。。Osatoko0さんが楽しい毎日を送れるように(!?)応援しつつ、朗報を待ってます! 私ごときの助言で良いのか^^; 「無理をしない」「自分優先」で趣味を探すと良いと思います。 ↑意外に思われるかもしれませんが... 趣味は余暇の時間なので、嫌な思いを我慢する必要はないと思うんです。 例えば。。。嫌な人がいた!とか。。。支払いがキツい!。。。まずい!(←食べ物等で)スタッフが感じ悪い。。。痛い!等 マイナス感情になる物から逃げるのも楽しい物を見つける事への近道だと思いますよ。 我慢・忍耐は仕事や家族(!?)今までの友達(!?)関係で多少なりあると思うので、余暇の時間こそ自分中心に、自分の欲求に貪欲になってみてください。 我慢は禁物です。 料理教室のAB★はまず、体験が無料でできるので、お住まいの所にあれば電話してみてください。 でも。。。ちょっと高めです。

0satoko0
質問者

お礼

再びのアドバイス本当にありがとうございますm(_ _)m そうですよね、せっかくの余裕の時間なんですから自分が楽しめないとダメですよね。 ホント参考になります! 嫌々やっても続かないだろうし意味ないですよね。 私も早くchobitzさんのように充実した毎日を送りたいと思います。 まずは気になる習い事の体験に行ってみたいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちわ。 32歳です。 お金のかかる習い事は、結構独身女性が多いですよ。 私は、英会話に通っています。 そこで、友達もできました。

0satoko0
質問者

お礼

ありがとうございます。 英会話ですか。しゃべれるようになると旅行に行くのもより楽しくなりますよね。 やはり習い事をする独身女性っていうのは今多いんでしょうかね? たしかに今なら自分に投資ができますもんね。 皆さん頑張ってるんだなぁ。私も早く何かをみつけたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kome1kiro
  • ベストアンサー率15% (18/117)
回答No.6

35歳です。 4年近くサルサを踊っています。 最初は教室に通ってキッチリ毎週レッスン。 徐々に知り合った人たちとクラブに遊びに行くようになり、 今ではサルサ以外でも旅行したり鍋パーティをしたりしてます! 年齢も職業もバラバラ、踊る!と共通の話題があるので、 若いコはもちろん、私くらいの子供がいるオッサン(失礼!)とも お友達に。今ではレッスンに行ってないけれど、 当時できた友達としょっちゅうクラブに行ってマス。 ある程度マスターするまでに時間がかかるもので、 それを披露する場所(サルサの場合はクラブというのがある!)が あるところがいいかも。

0satoko0
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はちょうど、回答者さまがサルサを始めた頃の年齢です。 やはり同じ目標に向かって!というのがあるといいんですね。 私の理想とする姿です! 正直、独身というのにひっかかりがあるので年齢を問わず知り合えるのっていいなって思います。 成果を披露する場所があるっていうのもやりがいがあっていいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私は30代半ばでフラワースクールとブライダルビジネススクールに通いました。 どちらも転職の可能性を視野に入れて・・・が動機ですが。 どちらとも自宅に呼べる友達ができました。 私は一人でいるほうが気楽なのであえて友達を作ろう!と努力はしないほうですが、自然とできました。 どちらもグループワークがあったので、ひとつの目標に向かって政策をする機会が何度もありました。 ご参考までに。

0satoko0
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職の可能性ですか…。そうですよね、楽しむだけではなくそのような視野も考えた方がよりプラスですよね。 仰るように、作ろう!と頑張るより自然に出来た方がいいですよね。 同じ目標に向かうっていうのも仲間意識が芽生えていいですね。 よろしければ、選ぶ際のポイントなどを教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自分のことではありませんが。 会社の先輩(いま31歳)が6年ほど料理教室・パン教室に通っていて、仲のよいお友達もいるようです。 4,5人で仲良しさんらしく、結婚式(披露宴だけかも?)に呼ばれる程度の仲の良さ。 ベター○ームとAB○クッキングスタジオだそうです。

0satoko0
質問者

お礼

ありがとうございます。 料理教室ですね。6年も続けてらっしゃるなんてスゴイです! それだけ続くということは、居心地もいいんでしょうね。 検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は同じ理由でテニススクールに通い始めました。 同年代の男女からおじさま、おばさま方に至るまで様々な年代の友人ができて ものすごく楽しいです。 友人作りも目的のひとつであるなら、決まった時間・決まったクラスに通割れたほうが良いですよ。 もし、合う人がいなければクラスを変更することもできますしね。

0satoko0
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じように感じる方がいらっしゃって何だか嬉しいです。 様々な年代の友人ができるなんて羨ましい限りです。 なるほど、決まった時間・決まったクラスですね。 私も早く楽しい仲間と出会えるように頑張りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性から見ていいと思う女性の習い事は?

    女性の自分磨きでやる習い事と男性の女性にやってもらいたい習い事って違うという話を聞いたことがあります。 男性から見て、この中で彼女にやってもらいたい習い事の順番を付けるとしたら、どうなりますか? ・スポーツジムや水泳 ・料理教室もしくはお菓子作り教室 ・ダンス(フラなど) ・ヨガやピラティス ・テニスやゴルフなどの競技 ・フラワーアレンジメント(華道でも可) ・アロマセラピー ・着物の着付け ・ペン字もしくは習字教室 ・ネイルアート教室 ・語学や○○検定などの資格獲得レッスン 上位からの順番でもいいですし、これはポイント高いとか、これはやってたらちょっとというご意見でも構いません。

  • 赤ちゃん連れで可能なママの習い事

    現在6ヶ月になった娘がいます。 初めての育児ですが、最近やっとペースも出来、季節も過ごしやすくなってきたので、一緒にお出かけする楽しみも増えてきました。 そこで・・・ 赤ちゃん連れでも可能な習い事を探しています。 お料理教室やフラワーアレンジメントその他・・ 23区内にて開催されているもので、ご経験のある方、ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 空いた時間にすること(習い事など)

    カテが違うのかもしれませんが・・・。 彼と別れて、1人の時間が増えました。 「自分磨き」の時間に当てるという話はよく聞きますが、正直習い事などもお金がかかりますし、金銭的に結構厳しいなと感じます。 以前はリフレクソロジーの資格を取得し、今はフラワーアレンジメントのスクールに通っています。 自分なりに転機があるたびに、何かしらチャレンジしています(苦笑)。 自分に自信をつけるという意味でも、何か新たなことにチャレンジしたいという気持ちはありますが、みなさんはどんなこと(習い事・趣味)をされておられますか? 今は事務職をしていますが、将来何か役立つような資格を取得したいとも思います。 あまり金銭的にきつくないものがありましたら、具体的に伺いたいです。

  • 仕事後に習い事がしたい

    仕事後に習い事がしたい 20代の女性です。仕事後や少し空いている時間に習い事をしたいと思い、偶然見つけて面白そうだと思った占い講座に通ようか検討中です。 他にもパンフレットや資料を見ると料理や俳句やダンスなど沢山あり、(ちなみにジムは以前まで通っていた事はあるのですが)色々やってみたいです。 皆さんは仕事帰りどんな習い事をしていますか?やって良かったですか?また、通常友達と連立って申込む方が多いのでしょうか? オススメの講座などを特に20~30代の独身女性の方教えて下さい。

  • 二十代後半 気の合う女友達を作るには?

    二十代後半になると、周りの友人が結婚したりして、なかなか会えなくなりました。 自分も結婚して子供が居れば、結婚してる友人の子供と一緒に遊ばせたり、新たにママ友が出来たりすると思うのですが、独身の場合、どうしたら新たな友達が出来るでしょうか? 習い事をしてますが、(フラワーアレンジメント)レッスン中に話したりはしますが、レッスンの後「お茶でもしましょう」みたいなことはないです。(レッスンが終わったら皆すみやかに帰っていく) mixiのコミュニティで女友達が欲しい人が集まるコミュニティがあったので閲覧してみましたが、派手系の人(ギャルっぽかったり水商売の人だったり)が多く、「明日お茶出来る人募集!」とか、「相手は誰でもいいのか?」と思うような書き込みも多く、気が合って末永く仲良く出来る友人を求めている自分とは違うなと感じます。 なにか良い案があれば教えていただきたいです。

  • 習い事が続きません

    30代独身OLです。 子供の頃の習い事は何年も続けられたのですが、 社会人になってからは何をやっても数ヶ月しか続きません。 曜日と時間が決まっているものも、英会話やジムのように、 ある程度自分の時間が空いた時にいけるようなものも、どちらもダメです。 ちなみに、毎日利用する駅直結のジムでもだめでした。 入会する時はやる気満々なのですが、 特に忙しくもないのに、直前になると面倒になり休んでしまいます。 そして休みが数回続くと行きにくくなり、お金だけ引き落とされ続け、 かなりたってから退会するといった感じです。 本当に、お金を無駄にしているし、だらしない人間だと思います。 思い出してみても、いろんな種類でいくつもあります。 なんかの病気なのではないかと怖くなるくらいです。 「どうせ何をやっても続かないんだし、もう何もしないようにしよう」 という気持ちに結構前からなり、 最近では1回完結のものを申し込むようにしていました。 でも、今は転職して早い時間に退社できるので暇ですし、 新しい友達が欲しいし、 老後のことも考えて何か長く続けられる趣味が欲しいし、 (私の母は同じ教室に20年位通っていてとても楽しそうなので) だんだんオバサンになってくる体を鍛えたいので、 いくつか興味のあるものを来月中には始めたいと考えています。 みなさんは習い事は続いていますか? 続ける秘訣は何でしょうか?(これは性格ですかね・・・) そもそも習い事ってみんな続かないものなのでしょうか? →そんな統計があったら教えてください また、みなさんのこれは「続いた」または「続かなかった」話がありましたら、 おしえてください。 何をやっても続かないことに関しては厳しい意見でも結構です。 自分もこのまま生きていくのがちょっと心配です。 友達との約束を直前でキャンセルするとか遅刻するとか、 会社を遅刻したり休んだりするようなことはありません。念のため。

  • 出産祝いは何がいい???

    もうすぐ友達が出産します。 私は個人的にも親しくさせていただいているので 祝い金を渡そうと思っていますが、 それとは別に、友達と小額ずつ出し合って何か送ろうという 話になりました。 3つの案がありますが、出産を経験した方、これから出産を 控えているみなさんはどんなものをもらったらうれしいですか? 1)みためにも華やかな生花のブーケかアレンジメント 2)ずっととっておけるように小さくてもプリザーブドフラワーの   アレンジメント 3)http://baby-shower.jp/   こちらのサイトで紹介されているようなオムツのデコレーションケーキ また他にも何かいい案があったら教えてください。 赤ちゃんの肌着など実用的な物は、他の人もあげると思うし、 おしゃれな人なので、自分のこだわりがありそうなので そういったもの以外でお願いします。

  • フラワーアレンジメントについて

    仕事の合間に、気分転換に何か習い事をしたいなあと思っています。今は、子供の時からやっているエレクトーンを週に1度、習っています。 今回、何か他にも気分転換になるものをやりたいなあと考えていて、フラワーアレンジメントはどうだろう?と思っています。華を見ているとやっぱり気持ちいいですし。そこでいろいろWEBで探しているのですが、どのスクールがよいのかわかりません。平日はなかなか定時で帰れないのですが、月に1度くらいだったら可能かなあと思いますし、費用も花代がかなりかかることを知って、あまり費用を掛けるつもりがなかったので、どうしようかなと思っています。かといって、せっかく習うのであれば、資格を取れるといいなあとも思います。その前にフラワーアレンジメントをしたことがないので、自分に合っているかどうか、わからないのですが・・・そんな私が通えるスクールはあるのでしょうか?ご存知でしたらお教えください。

  • 子供の習い事

    5歳の女の子なんですが、言語、生活習慣に遅れがあり 来年小学校に行くにあたって病院の先生に習い事を勧められました。 集中力と図形認識能力は高いと言われていまが 変に頭の回転が利くため、他の子供と自分を比べる事のできるような事は 避けたほうがいいとも言われました(自分が劣っている事にきずくと殻にどじこまってしまいます。その場から勝手にいなくなる事もあります) 言葉は話慣れないとかなり解り難いです 生活習慣の遅れとは、毎日の繰り返しのことが覚えれない、出来ないことです。何かいい習い事はないでしょうか?アドバイスをお願いします。 親が教えることはしないようにと他の子供と一緒に出来る事がいいそうです よろしくお願いします

  • 習い事での先生へのお中元について

    習い事での先生へのお中元について カテ違いかもしれませんが、子育て中ということもありこちらで質問させていただきます。 30代前半、1歳5ヶ月の子供がいます。 週一回、子供は預けて独身時代から続けてきた趣味を習っています。 出産後、時間の関係で出産前の曜日とは違う曜日、時間に移りました。 今までは同年代や子供達が多かったのですが、今の曜日は 50代位の自分の親世代の方が数名です。 先日、先生にいつもお中元贈ってるから一緒にどう?と言われ その時はとっさのことでしたし断れず、わかりましたと返事をしました。 しかし、後で考えると何か納得がいかず悩んでいます。 今まで他の曜日では何年もそういったことはしてきませんでしたし、 今は子供もいますし、二人目も考えていますし、 夢のマイホームのためにかなりの節約をしている状態です。 (この趣味だけは一生続けていきたいので独身時代の貯金でやっています。) 習い事は習い事で月謝も払っていますし、元々仲良しクラブのような関係が あまり好きではなく、趣味も自分のペースでやっていきたいと思っています。 金額としては一人2000円と言われたのですが、何を渡したのかも知らず 自分の子供世代(しかも子持ち)の人に同額請求するのも腑に落ちず・・・。 その方達は多少ゆとりがあるような感じですので たかが2000円と思っているのかもしれませんが、今回を機に今後も お歳暮等ことあるごとに先生に贈り物をとお金を請求されると思います。 どうにかあまり角がたたないように今後はお断りしたいのですが 何かよい方法はありませんでしょうか。