• ベストアンサー

空いた時間にすること(習い事など)

カテが違うのかもしれませんが・・・。 彼と別れて、1人の時間が増えました。 「自分磨き」の時間に当てるという話はよく聞きますが、正直習い事などもお金がかかりますし、金銭的に結構厳しいなと感じます。 以前はリフレクソロジーの資格を取得し、今はフラワーアレンジメントのスクールに通っています。 自分なりに転機があるたびに、何かしらチャレンジしています(苦笑)。 自分に自信をつけるという意味でも、何か新たなことにチャレンジしたいという気持ちはありますが、みなさんはどんなこと(習い事・趣味)をされておられますか? 今は事務職をしていますが、将来何か役立つような資格を取得したいとも思います。 あまり金銭的にきつくないものがありましたら、具体的に伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

私もそういう時期がありました。 前向きに行動する気持ちは大切ですよね。 前述ですが、私は料理教室に通っていました。 その後はお花と着付けに。 料理教室は、食べられるからという理由でし たが、以外に違う職種のお友達が出来て楽し かったのを覚えています。1人暮らしだと 言ったら残りの食材などを頂けて、経済的に も嬉しかったです。 社会保険センターの講座にあった料理教室は 半年更新で安かったような気がします。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 着付けっていいですよね。着る機会が少ないけど、だからこそって言うか^^。 そうですそうです!自分が今まで知らなかった世界の人たちと知り合えるのってサークルとかスクールのいいところなんですよね。

その他の回答 (5)

回答No.6

sana1119さん、こんにちは。 >以前はリフレクソロジーの資格を取得し、今はフラワーアレンジメントのスクールに通っています。 自分なりに転機があるたびに、何かしらチャレンジしています(苦笑)。 前向きで、とてもいいですね! 私なら、やってみたいことは、お茶と着付けです。 どちらも、経験がありませんが、特にお茶は、やっておいて損はないなあと思います。 今まで、やる機会がなかったのですが、作法を知っていればなあと思うことがありました。 また、着付けは、結婚式などで招待されたときとか、自分でさっと着れたら とても便利だなあと思うので、余裕があればやってみたいです。 #3さんのおっしゃるホームヘルパーの資格は、今人気があるそうですね。 何でも、もうすぐ国家資格になるかも知れない、とのことで そうなる前に、かけこみ受講も増えているそうです。 勉強するというのは大変素晴らしいと思います。 ご参考になればうれしいです。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 お茶とか着付けって、普段使うことってあまりないけど、できると「女性らしい」とか「すごい」って思われたりしますよね^^。

回答No.5

何かに没頭したり集中したりして気を紛らわせるのは失恋(じゃないかも知れませんが)から早く1歩を踏み出すのにも、とってもイイと思います。 私も見習いたいです~。 私は簿記を勉強しています。女性は簿記(経理)が出来て損はないよ、仮に結婚して1度退職してまた社会復帰するにも、小さい会社の経理くらいできれば、仕事の幅も選択肢も広がるよって上司に言われて・・・。 あとは大人になると運動不足なので多少体を動かすことをしています。気分転換にもなるし、汗をかくのは気持ちいいことだなって思えます。何よりスッキリ感と、疲れてしまうのか夜はぐっすり眠れます! 今って何をするにもお金がかかる時代・・・厳しいですよね。頑張って下さいね。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 簿記ができるのっていいなと思います。 女性って結婚してもずっと同じ職場にいるとは限らないから、再就職の際にアピールできるようなものがあるといいんですよね。

  • peko35
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.3

私も、1人の時間が出来て「何かにチャレンジしてみたい」と思い、2年前にホームヘルパー2級を取得しました。 私も事務職をしているので、毎週土曜日に受講して、約4ヶ月かかりました。受講料は、はっきり覚えていないのですが、8~9万位だったと思います。でも、今まで働いてて雇用保険に加入していれば、最後に6万ぐらい返金されました。 今はヘルパーの仕事をしようと思いませんが、いずれ何かの役に立てばいいなと思ってます。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もホームヘルパーには興味を持っています。実際、あるスクールの説明会にも行きました。 でも、私は今正社員で働いているので、実習のための連休が取れないんです。そのためだけに泣く泣く受講を断念しました。 連休さえ取れれば、受講したいんですよね。

回答No.2

私は、意を決して‘泳ぎに行こう’かと(^^; 以前、入社直前の大学を卒業してから1ヶ月間は、毎日のように泳ぎに行っていて、それなりに体力も付き、身体も今よりかはずっと引き締まっていたので、その頃にもう一度戻してみようかと、意気込んでいる今日この頃です(笑) 私は事務職なので、普段からどうしても運動不足になってしまうんです(-。-; ジムに入らなくても、市営プールとかに行けば、数百円で泳ぎ放題のところなんて、探せばたくさんあると思うので。私は、近所の町営プールばかりです(^^; お金もあまりかからず、身体に大きな負担もかけないで体力をつけたり、余分な脂肪を燃焼させることができて、長く続けられそうなので、健康にも美容にもいいということで、泳ごうかなぁ♪と(^^) それで美しいプロポーションに近づいていけたら、ラッキー☆って感じですよね(笑)

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は運動が苦手なので、当然というか泳げないんです・・・。 泳げること自体がうらやましいです。

noname#6057
noname#6057
回答No.1

こんにちは。 資格ではないのですが、ジムに通ってみてはどうでしょうか。平日夜だけでも休日だけでもコースは色々ありますし、健康面の維持にもなりますしお勧めです♪ キレイになる、元気になって自分自身の内面磨きで自信が着くかと思います。 また、事務職との事ですからMOUS等の検定もいいと思います。将来に向けて。。(金額等はわかりませんが) 個人的には仕事の資格もいいですが、パン教室とか料理教室等楽しめて美味しいのがオススメです。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動っていいですよね。・・・でも、運動が苦手なんです・・・。 ついつい文化系のことばかりになってしまいます。

関連するQ&A

  • 女子力アップ・自分磨きにおすすめのお習い事

    こんにちは。 29歳のOLです。 最近、私の周りでは、朝活をしている人がいたり、 自分磨きのために自己投資をしながら、お習い事で 英会話や資格取得のスクールに通っている方が多くいます。 私も早速、お習い事デビューをして 自分磨きをしていこうと思っています。 好きなこと・興味のあること。 考えてみたところ、花や植物・グリーンに触れたり、育てるのが好きなので、 「フラワースクール」に通い始めようかと思っています。 せっかく始めるなら、自己投資しながら、いつかは お花の先生になれたらな・・・と思っています。 そのためにも、基礎力を身につけて、 花の知識をもっともっと学びたいです。 自宅が吉祥寺なので、吉祥寺~新宿までのエリアでどこか よいフラワースクールを知っている方、いましたら教えてください。 基礎力がついて、しっかり教えてくれそうな教室だと嬉しいです。 また仕事が忙しいので、振替も充実しているところがいいです。 夢は、花の仕事をいつかしてみたいです。 知っている方、ご回答お願いします!

  • 男性から見ていいと思う女性の習い事は?

    女性の自分磨きでやる習い事と男性の女性にやってもらいたい習い事って違うという話を聞いたことがあります。 男性から見て、この中で彼女にやってもらいたい習い事の順番を付けるとしたら、どうなりますか? ・スポーツジムや水泳 ・料理教室もしくはお菓子作り教室 ・ダンス(フラなど) ・ヨガやピラティス ・テニスやゴルフなどの競技 ・フラワーアレンジメント(華道でも可) ・アロマセラピー ・着物の着付け ・ペン字もしくは習字教室 ・ネイルアート教室 ・語学や○○検定などの資格獲得レッスン 上位からの順番でもいいですし、これはポイント高いとか、これはやってたらちょっとというご意見でも構いません。

  • 東京で短期カルチャースクールを探しています

    こんにちは。 習い事をしたいと思っているのですが、色々やりたい事があり、ひとつに絞り込めません。 ちなみに今、ワイン、チーズ、フラワーアレンジメント、アロマテラピー…に興味をもっています。 いずれは何か一つ、ずっと続けられる事を見つけ、長く学んでいきたいと考えているのですが、興味のあること全て習おうとすると金銭的にも時間にも余裕がありません。 様々な講座を少しずつチャレンジしてみたいのですが、東京でそのような教室がありましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フラワーアレンジメントについて

    仕事の合間に、気分転換に何か習い事をしたいなあと思っています。今は、子供の時からやっているエレクトーンを週に1度、習っています。 今回、何か他にも気分転換になるものをやりたいなあと考えていて、フラワーアレンジメントはどうだろう?と思っています。華を見ているとやっぱり気持ちいいですし。そこでいろいろWEBで探しているのですが、どのスクールがよいのかわかりません。平日はなかなか定時で帰れないのですが、月に1度くらいだったら可能かなあと思いますし、費用も花代がかなりかかることを知って、あまり費用を掛けるつもりがなかったので、どうしようかなと思っています。かといって、せっかく習うのであれば、資格を取れるといいなあとも思います。その前にフラワーアレンジメントをしたことがないので、自分に合っているかどうか、わからないのですが・・・そんな私が通えるスクールはあるのでしょうか?ご存知でしたらお教えください。

  • 30代の習い事

    30代に入り、結婚や出産で遊べる友人が減ってきてしまいました。(ちなみに私は独身で現在彼氏と呼べるような人はいません) 友人を増やしたい+健康面を考えて、ジムには通い始めました。 ですが、なかなかお話するような時間も無く、その場で少しのおしゃべりはしていますが、なかなか友人と呼べるような関係にはなれていません。 もう少し雑談もできるような他の習い事を探してみようと思っていますが、どのようなものがあるでしょうか? お話しをしながら何かを作るとか…。 陶芸やフラワーアレンジメントなどを考えているのですが。 他にどのような習い事があるでしょうか?

  • フラワーアレンジメントの先生になるには?

    3年ほど、趣味でアレンジメントをしていますが、 資格などは取得したことはありません。 アレンジメントの講師になるには、どの様な方法があるのでしょうか? 沢山お金がかかるのでしょうか? 出来れば、最初はフラワースクールの講師として雇ってもらい、 数年後に自宅で教えられたら良いな~と考えています。 ちなみに現在は川崎に住んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 習い事について

    一人暮らしの生活してだいぶ慣れてきて時間が余裕が出たので職場の人が薦めでもあり今度自分が楽しむために何か習い事しようと思いケイコとマナブという本を買ったり色んなサイト(パソコン、陶芸、料理など)を見ながら考えてました。 ところでケイコとマナブの雑誌を見たら写真に載っている受講生(陶芸、英語など)さんはなぜか女性が多いような気がします。 しかもホームページにも男性ではなく女性に載っているんですね。 以前パソコンスクールの通っていた時は男性が少なく殆ど女性ばかりでした。(資格は別) どうして習い事はやはり女性多いんですか? それに男性は習い事あまりしないんですか?理由も聞きたいです。

  • 習い事ノートを探しています

    いろいろな言葉で検索したみたのですが、解決しなかったので質問させてください。 習い事のまとめノートを作りたいと思い、ちょうどよいフォーマットを探しています。 手書きではなくパソコンで保存したいと思っています。 内容は、フラワーアレンジメントだったり、ワインだったりします。 写真を載せて、今日学んだポイントをささっとまとめたいです。 料理のレシピを保存していけるようなものだとなお良いです。 公開するものでなく、自分だけのノートにしたいのですが、 ワードやエクセルのような感じでなく、 こうした目的用にフォーマットが作られているものってありますか? 以前日記帳ソフトというのを見たことがあったので、 同じようなものがないかな?と思いました。 できれば無料で、有料でもそれほど高くなければ使ってみたいです。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますか。 お願いします。

  • 習い事はさせるべき?

    小学1年生の息子がいます。 お友達は、みんな、くもん・ピアノ・空手・スイミング…など、何かしらの習い事をしているようで、うちの子は、特に何もさせておらず、チャレンジもしていません。 何か習い事をさせた方が良いのかとも思うのですが、金銭的な余裕があまりないのと、なにより時間がないことに悩んでいます。 しかし、私は平日仕事があり、息子は小学校が終わってからも夕して、方5~6時くらいまで学童保育に行っています。 6時に帰宅、夕食・お風呂・親が聞いていなければいけない宿題・明日の準備・寝る支度などをし、9時頃に寝るようにしていますが、時間に追われ、習い事に行かせる時間がありません…。 土日は、一緒に家事をしたり、お出かけしたり、親子の時間を大切にしたいと思うので、休日に通わせたくはありません。 息子も、テキパキしっかりとしたタイプではなく、まったりのんびりマイペースなタイプで、サッカーや野球などの男らしいスポーツにも興味がない感じで。 毎日の宿題や明日の準備や寝る支度をさせるだけで、グズることもしばしば。 ・今どき、習い事をさせてないっておかしいですか? ・やはり、習い事はさせるべきですか? ・習い事をすれば、社会性などがついてしっかりするものですか?将来役に立ちますか? ・学童に通いながらも、習い事をさせている方いましたら、どのような時間配分をしているかなど教えてください。 ・習い事じゃなくても、親子でできたり、親が教えれたり。なにか身に付きそうな場所や育児法などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フラワーアレンジメントの資格

    はじめまして。私は25歳の会社員です。 趣味でフラワーアレンジメントの教室に通っていますが、最近自分でお店?をしたいなと考えています。 私の考えているのはお店というより、ネット等で注文してもらい発送するというものです。 そのため自分でフラワーアレンジメントの資格について調べましたが、私が調べた資格を習得している方はショップで働いている人もいましたが、講師や結婚式などで働いている人が多く、自分のようなタイプはどのような資格を習得すれば良いのかわからなくなりました。 ラッピングはもちろん花のアレンジやボックスフラワーなどもできたらなと考えています。 私のようにお店?をと考えている者はどのような資格を習得していると不安なく仕事を始められるでしょうか? また資格を習得する際、私自身会社員ですので、できれば通信、週1回程度通うスクールなどがあれば理想ですが、そのようなものはありますでしょうか? 資格を習得した方などのアドバイスをいただけたら嬉しいので、よろしくお願いします。