• ベストアンサー

出産祝いは何がいい???

もうすぐ友達が出産します。 私は個人的にも親しくさせていただいているので 祝い金を渡そうと思っていますが、 それとは別に、友達と小額ずつ出し合って何か送ろうという 話になりました。 3つの案がありますが、出産を経験した方、これから出産を 控えているみなさんはどんなものをもらったらうれしいですか? 1)みためにも華やかな生花のブーケかアレンジメント 2)ずっととっておけるように小さくてもプリザーブドフラワーの   アレンジメント 3)http://baby-shower.jp/   こちらのサイトで紹介されているようなオムツのデコレーションケーキ また他にも何かいい案があったら教えてください。 赤ちゃんの肌着など実用的な物は、他の人もあげると思うし、 おしゃれな人なので、自分のこだわりがありそうなので そういったもの以外でお願いします。

noname#46634
noname#46634
  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

先々週、友人との連名でBabyShowerさんから出産祝いの紙オムツケーキをお願いしました。 オムツメーカーは変更して作って頂けますよ。 先月末に出産した友人は、アトピーを持っている女性で、 生まれて来る赤ちゃんも肌が弱いかもしれない・・・という不安を、 彼女は妊娠中からいつも抱いていました。 なので、出産を終えた友人にどのメーカーの紙オムツを使っているのかを聞いて、 お店の方にメールで相談してみました。 その時はパンパースを希望したのですが、 お店の方は快くOKして下さり、作って頂けました。(正規のお値段より¥100-プラスで) 友人宅に紙オムツケーキが届けられた日、 それはそれはものすっごい興奮状態でお礼の電話くれました。 毎日、記念撮影のとりまくりだそうです。 マネージャーさんと作っていらっしゃる方が同じ人なのかはわかりませんが、 対応して下さったお店の人はとても配慮の行き届いた良いお方で、とってもとっても好感を持っています。 今度の機会にも是非お願いしたいと思っています。 どのケーキも本当にセンスが良くって素晴らしいので、 おしゃれなご友人にはもってこいなプレゼントになるのではないでしょうか? 私の経験談となりましたが、ご参考になさって下さい。

参考URL:
http://baby-shower.jp
noname#46634
質問者

お礼

実際に注文なさった方からご回答いただけてすごく参考になります! なるほど~~!!おむつの種類をきいて・・・。 それだったら確実ですね。 感動するようなものだったら間違いないだろうし。 オムツケーキがいいかなと思い始めています。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • syukurimu
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.12

私がもらった中で一番うれしかったのは絵本がです。 男、女関係ないし、絵本を必要としない親はいないのではないでしょうか??・・・ 0歳からの絵本、かわいいのがたくさんありますよ\(^o^)/

noname#46634
質問者

お礼

絵本、私も好きです(自分が眺めるのに)。 その絵本を子供がきにいってくれてずっと大事にしてくれたら 私もうれしいな。 それもいい案ですね!ありがとうございました!

noname#46634
質問者

補足

こちらをかりて、みなさま、本当にたくさんのご意見ありがとうございました。 こんなにたくさん、いろいろな意見を頂戴できるとは 思ってもいなかったのでとてもうれしいです。 どれもこれも参考になるものばかり! 素敵なプレゼントをおくりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

NO3のオムツのケーキ、すてきぃ~~~♪♪こんなの初めて知りました。ちょうど私も来月初旬に出産祝いを贈らなければならなかったので、このお店教えてもらえて、嬉しいです。ありがとうございます♪ 私なら、オムツのデコレーションケーキを贈ります! anzuanzu_2005さんに紹介頂いたお店は、メリーズを使ってらっしゃるようですね。メリーズなら3大オムツの一角だし、産院でも使ってらっしゃるので、私なら安心して贈ることが出来ますね。 私自身が3人の子持ちですが、確かにオムツのメーカーによって、赤ちゃんの肌が弱ければ、合う合わないはあります。しかも、オムツのメーカーによって、体にフィットするorしないも赤ちゃんによって若干の違いがあるように思います。 例えば、オムツケーキに使われているオムツがその赤ちゃんのお肌に合わなかったとしても、あんな素敵なケーキを見たときの驚きと感激は誰でもきっと同じなのではないでしょうか? オムツが合わないかもしれない・・・という恐れや迷いよりも、贈る人が感激して心に強く残してくれる・・・っていうのが、私にとっては重要です。 オムツがお肌に合わなければ、自分の好みとは違うお洋服を頂いた時と同じように、ママ友達や誰かさんに使ってもらえばいい訳だし。 なにはさておき、あんなに素敵なお店を教えて頂いて本当に感激しています。3人目を出産した暁には、私もあんな素敵なオムツケーキが欲しいです♪ 本当にありがとうございました。

noname#46634
質問者

お礼

こちらこそ、ご回答ありがとうございました! あのオムツがメリーズだとか私は全然ノーチェックでした! メリーズはCMでもよくみますし、いいのかな? それにしても、実物をみたことがないのでわかりませんが 写真を見る限りではあればオムツでできているとは 本当に想像ができません・・・どんななんだろう? 興味がわきました! ありがとうございました。

回答No.9

皆さんおっしゃってますが「生花」は要りませんねぇ(^^; それならブリザードフラワーの方が・・ ただ華やかなお花よりもグリーンを好んで飾る人も居るし おしゃれな人と言うと何系?の方なのでしょうか・・ 普段着ている洋服に合わせた物がいいとは思うのですが。 ナチュラル系お洋服ならあまり華美で華やかなインテリアは 飾られないと思います。 3番も皆さんおっしゃってるようにオムツやお尻拭きにも こだわりがあります。 うちは新生児の頃はパンパースのみでした。 ママへのお祝いと言う意味も込めて、「ティーセット」なんか どうですか? 少しおしゃれな感じの雑貨屋さんに紅茶のセットのギフトとか 置いてありますが・・・

noname#46634
質問者

お礼

なにをあげても、なにかしら問題なのかなぁ・・・。 プレゼントはかなり悩みますね。 ありがとうございました。

  • mon_bali
  • ベストアンサー率28% (48/167)
回答No.8

7です。 私は個人的に生花嬉しかったです。 とにかく写真を撮って撮って撮りまくっていましたから、たくさんのお花をバックに赤ちゃんを撮りました。寝ている赤ちゃんのまわりに布をくしゃくしゃっとおいて、花を散らして撮ったり。完全に赤ちゃんをおもちゃにしてましたね(反省)。 というわけで生花にも1票。あまりに人気がないんでつい。

noname#46634
質問者

お礼

写真の撮り方が素敵!そうやって工夫して とってあげたら素敵な写真になるし、 お子さんが大きくなってみたときにもうれしいでしょうね! ありがとうございました。

  • mon_bali
  • ベストアンサー率28% (48/167)
回答No.7

いただいた出産祝いで衣類以外でいまだに(20年たっても)とってあるものは (1)息子にいただいたクリストフルの銀のお粥スプーンと半熟たまごスプーン(名前がわからない、トホホ)。よく使いました。欧米では「育ちがいい」ことを「銀のスプーンをくわえて生まれてくる」と言うそうです。「お前はこれをくわえて生まれてきた」とずっとだまして育てました。 (2)ファミリアで今でも売っているドイツ製のタオルのお人形。ずっと娘の友達でした。 (3)下の方がおっしゃっている銀の乳歯入れ。結構沢山いただいたので、コレクションになりました。 こんなところでしょうか?ご参考までに。

noname#46634
質問者

お礼

いまでもずっととってある、というのが素敵ですね。 銀のスプーンはおじいさんに買ってもらうといいというのでしたっけ? (記憶ちがいかな?) 乳歯いれというものがあるのもしらなかったので 参考になりました!ありがとうございました。

回答No.6

1.2.3のなかだと2かなぁ。実用的なもののほうがうれしいけど。 私のお友達はベビーリングをお祝いにおくったようです。

noname#46634
質問者

お礼

やはり実用的なものが喜ばれるのですねぇ。 もうちょっといろいろ考えてみようかな、 ありがとうございました!

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

私がもらう立場として、避けて欲しい物は、(1)の生花系。 正直なところ、世話してるヒマが無いので、それどころか眺めるヒマすらも無く、いただいた事を忘れてしまい、枯れる時の臭いでやっと思い出し、捨てる手間だけが増える……なんて話、充分にあり得ます。 また、新生児ちゃんは、自分の母親と、他の女性と、母乳の嗅ぎ分けができるくらい嗅覚が敏感なので、みためも華やかな生花だと、香りが強すぎて驚いてしまうかもしれません。 それよりは、お世話が不要で、ずっと記念にとっておけるお花の方が、嬉しいです。小さくても。 (3)は、発想は楽しいのですが、使わないメーカーのオムツだと、飾るだけ(捨てるだけ?)になってしまう可能性もあります。 せっかくもらったのだから、捨てるなんて勿体無いから、使えばいいのに……と思われるかもしれませんが、メーカーによって「かぶれてしまう・かぶれない」「同じSサイズでも、体型に合う・合わない」などがあって、大人の好みではなく赤ちゃんの都合で、使えないことがあるんです。 あと、銀のスプーン?とか、記念になるかもしれませんね。

noname#46634
質問者

お礼

なるほど~。おむつにあう、あわないがあるのですね~。 ほんと、子供がいないと想像がつかないことだらけで とても参考になります!ありがとうございました。

回答No.4

 3番初めて見ました。なかなかいいですね。  おしゃれな人とのことなので、人があまりあげないものを一つ。ファミリアのくまの乳歯入れなんかどうでしょうか?純銀製で名前と生年月日、体重を彫ってもらえます。すぐに役立つものではないですが。。。

参考URL:
https://www.familiar.co.jp/NewBornBaby/index.asp?pSMenu=SilverCollection
noname#46634
質問者

お礼

すごいおしゃれですね~~~!!! 予算オーバーなので買えませんが このサイト、みているだけで素敵! ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

3番いいですね~。(ただオムツの使用ブランドが合うかどうかにもよりますが) 正直言ってお花はあまりうれしくなかったです。私はアレンジメントをもらいましたが世話する暇もないし見て楽しむ余裕もない。なのでもらうなら実用的なものかな。 服はみんなくれるのですが大きなものばかり(80cmとか) 欲しいのはすぐ着せれるものでした(足りなくて買いに走りましたし) おもちゃ、1歳くらいに着れる服はみんながくれるのでそれ以外で靴下(何足あってもいいし服ほど趣味が出ない)、ひざ掛け(寒いと何枚あっても使えます)なんかもいいのでは?でもオムツが一番助かるかも。

noname#46634
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 いままでは洋服をあげることが多かったのですが 大きめの服を買うのは、たぶんすぐ着る服は 本人がすでに準備しているだろうということと、 他の人たちも産着はあげるだろうから 大きくなってからのものにしようという配慮からだったんですが 実際はまったく逆の発想だったのですね~~~。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.2

3番、いいですね! こんなのがあるの初めて知りました。 ユニークだし、実際に使えるし、もらってみたいですね。 私は服とかオムツ、おしりふきとか実用的な物が助かりました。 子供っぽい写真立てやオルゴール付きのアルバムなんかは趣味があわなくて ちょっと困りました。 おもちゃも、場所をとる物だったりすると困りますね。 キティちゃんのベビー食器も活用できたけど、本音を言うともっとオシャレな感じのを買いたかったなぁとも思います…。

noname#46634
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございました! やっぱり「子供だからキティちゃん」みたいな発想は いまいちですよね? 友達がおしゃれな人なので、好みに合わないような ものは贈りたくないので、 意見をきけてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリザーブドフラワーのウェディングブーケとリングピローを探しています。

    再来月結婚式を挙げるのですが、式場のブーケは高いし生花なので、 通販でプリザーブドフラワーを買い当日使うつもりです。   自分が持つ用のウェディングブーケ1本とブーケトス用のブーケが欲しいのですが、楽天などで探しても中々よいものが見つかりません。   値段も1つ2万円以内でクオリティの高いプリザのウェディングブーケ を売っている通販サイトはないでしょうか?   後、彼の友達の結婚式の写真で見た、プリザーブドフラワーがあしらっているリングピローも興味があるのですが、こちらは売っているサイトですら見つかりません・・・   どなたかオススメのお店がありましたら、教えて下さい。  

  • 薔薇以外の花でプリザーブドフラワー

    質問するカテゴリーに悩んだのですが、こちらでプリザーブドフラワーについての質問がありましたので、質問させて頂きます。 プリザーブドフラワーと言いますと、大概がバラの花を使ったものばかりなのですが、他の花を使ったものはないのでしょうか? これからの時期、お仏壇に飾る花が生花だと持たないので、プリザーブドなら、と思っていろいろ探してみました。 しかし、アレンジメントなどで、バラに合わせて他の物がまじっているときもありますが、バラを使わずに別の花だけでのプリザーブドフラワーは見当たりませんでした。 いろいろ見て回りましたが、バラばかりで…。 バラ以外のプリザーブドを扱っているお店など、知っている方いらっしゃいませんでしょうか? 出来れば、あまり派手な色の花などではないものを希望しています(お供え用なので…)。

  • プリザーブドフラワーを習得したい

    プリザーブドフラワーを習得したい 最近良く聞く、”プリザーブドフラワー”ですが、 とにかく、長持ちしそうなので、家に飾ったり 贈り物にしたりと、習得するととても良さそうな気がしています。 ただ、私の住んでいる所がかなりの田舎なので、 近くに教室とかもないし、知っている人も周りにいません。 プリザーブドフラワーが出来る人に伺いたいのですが、 どこで材料を買って、何をみて学べば 手軽にアレンジメントが出来るでしょうか。 将来的には、娘のためのウェディングブーケ程度まで 作れる様になりたいと思っています。 ぜひ、ご自身で習得された方の体験談をお聞かせください。

  • 実用的な出産祝いとは?

    友人が第一子を出産しました。男の子ちゃんです。 出産前にお祝いの話になったとき「服なんかは一通り揃えたから、実用的な物がありがたいかな」なんて言ってましたが、具体的に何がいいとは聞くのを忘れました(汗 他の友人のときは、ある程度成長してから着れるサイズの服や絵本をあげたのですが。これは実用的とは言いませんよね。 出産経験のある方、もらってうれしい実用的な出産祝いって何があるか教えていただけませんか? ちなみに友人は産後一ヶ月で嫁ぎ先に帰ってしまうので、紙オムツのような極端にかさばるものはまずいかなと思っています。

  • 出産祝い

    友人が子供を出産したので出産祝いをあげたいのですが、何をあげようか困っています。 無難にお祝い金を包もうと思っていたら親に「仲の良い友達なんだから物にしなさい。お金じゃよそよそすぎる。」と言われてしまいました。 たしかに親の言うとおりかも…と思う反面、交友関係がとても広い友人なので物はたくさん貰うんじゃないか…と、どうしようか困っています。 どうすればいいでしょうか? お金と物どちらがよいか、また物ならばどんなものにしたら良いかアドバイスお願いします。 ちなみに新生児に必要な物は事前にあらかた揃えてあるみたいです。(おむつを箱買いなど)

  • 【ウェディングブーケ】来年の春に結婚予定です・・・

    ちょっと気が早いかもしれませんが^^;ウェディングブーケに関して悩んでいます。 生花は見栄えが良いけれど、枯れてしまうのがイヤです。 造花(シルクフラワー)かプリザーブドフラワーにしようかと考えておりますが・・・ 生花・造花・プリザーブドフラワー それぞれの良い点・悪い点は何ですか?? 結婚式当日は、家族のみの挙式+会食のプランで、 当日の夜に友人を招待してビュッフェスタイルのパーティーを行います。 衣裳は、白のウェディングドレス1枚で通そうと予定しています。 ブーケのカラーは、渋いカンジのピンクかオレンジか、グリーンの多いもので、 出来ればクラッチブーケにして、わたしの姪に花束贈呈ふうに渡してもらう予定です。 名古屋市内もしくはネットで、オススメの店があれば教えてください!! 予算は2万円マデで考えております。よろしくおねがいします。

  • 披露宴のブーケを最初からドライで

    8月に挙式、披露宴を行います。 ブーケを3つ持つ予定で、WDの時は生花を持ちます。 CDの時は、ドライフラワーを持とうかと考えているのですが、今までにドライフラワーを持った方はいらっしゃいますか? CDの時の二つは使用後、両家母親にプレゼントする予定でいます。 生花ですとうまくドライフラワーに出来ない場合があると思うのと少し値が張ります。 プリザーブドフラワーは高価なのでちょっと手が出せません。 ドライですと生花の半額くらいで出来るので、良いかなと思っているのですが、質感的に見た目が悪いでしょうか? ドライはカラカラなイメージがあるので、造花のように見えるのでしょうか? ドライのブーケを見たことがある方、花に詳しい方、ご意見お聞かせ下さい。

  • 出産祝いで、どんなものが喜ばれるでしょうか?

    年の瀬に、小さい頃からの親友(私と同年齢で20代・女)に第一子(女の子)が産まれました。 早速出産のお祝いを探し始めたのですが、何がいいのか分からなくって。実用品(オムツやスタイ)は確かに喜ばれるだろうけど、あとに残らないしなぁ。お洋服やおもちゃは好みがあるかも?部屋も狭いみたいだし、場所取っちゃ悪いよね・・・。なら、頑張って出産したお母さん(友人)が喜ぶもの?・・・とか考え出すと、キリがなくって。 私の希望としては、 ・貰って嬉しいもの ・できるだけ長い間使えるもの ・ものとして後に残るもの ・他の人とかぶらないもの、もしくはいくつあっても嬉しいもの といった感じでしょうか。もちろん、全てが叶うとは思いませんが、できるだけ希望に近いものがいいと思っています。予算は5000円から1万円くらい?(一般的に、こんなものでしょうか?) 何が貰って嬉しいですか?または、何を贈って喜ばれましたか?色々なアイデアを聞きたいです。よろしくお願いいたします!

  • おむつケーキ 出産祝い祝いのプレゼント

    おむつケーキのプレゼントを考えていますが迷っています。 何かいい案ないでしょうか? ・しばらく連絡を取っていなかった友達から赤ちゃんの写メが届いた。 ・離れた所に住んでいるので直接お祝いには行けない。 ・里帰り中なので食べ物等は贈れない。 以上の事から出産祝いを検索したところオムツが後に残らず気も遣わないかと思いました。

  • 友達同士で出産祝いに行くときのプレゼント

    友達同士で他の友達の出産祝いに行くのですが お互い予算5000円くらいにしようと話していたら、 友達が先におむつケーキを購入しました。 私は友達と合算して1万くらいの物か、一緒に選ぼうと思っていたのですが 買ってに決められてショックです・・・ 一緒に出産祝いに伺うのに 勝手に決めることって普通なのでしょうか? その友達はおむつケーキにしたから 私は必然的に他のものにしなくちゃいけません。 私もおむつケーキをあげたかったな。

専門家に質問してみよう