• ベストアンサー

出産祝いは何がいい???

もうすぐ友達が出産します。 私は個人的にも親しくさせていただいているので 祝い金を渡そうと思っていますが、 それとは別に、友達と小額ずつ出し合って何か送ろうという 話になりました。 3つの案がありますが、出産を経験した方、これから出産を 控えているみなさんはどんなものをもらったらうれしいですか? 1)みためにも華やかな生花のブーケかアレンジメント 2)ずっととっておけるように小さくてもプリザーブドフラワーの   アレンジメント 3)http://baby-shower.jp/   こちらのサイトで紹介されているようなオムツのデコレーションケーキ また他にも何かいい案があったら教えてください。 赤ちゃんの肌着など実用的な物は、他の人もあげると思うし、 おしゃれな人なので、自分のこだわりがありそうなので そういったもの以外でお願いします。

noname#46634
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

先々週、友人との連名でBabyShowerさんから出産祝いの紙オムツケーキをお願いしました。 オムツメーカーは変更して作って頂けますよ。 先月末に出産した友人は、アトピーを持っている女性で、 生まれて来る赤ちゃんも肌が弱いかもしれない・・・という不安を、 彼女は妊娠中からいつも抱いていました。 なので、出産を終えた友人にどのメーカーの紙オムツを使っているのかを聞いて、 お店の方にメールで相談してみました。 その時はパンパースを希望したのですが、 お店の方は快くOKして下さり、作って頂けました。(正規のお値段より¥100-プラスで) 友人宅に紙オムツケーキが届けられた日、 それはそれはものすっごい興奮状態でお礼の電話くれました。 毎日、記念撮影のとりまくりだそうです。 マネージャーさんと作っていらっしゃる方が同じ人なのかはわかりませんが、 対応して下さったお店の人はとても配慮の行き届いた良いお方で、とってもとっても好感を持っています。 今度の機会にも是非お願いしたいと思っています。 どのケーキも本当にセンスが良くって素晴らしいので、 おしゃれなご友人にはもってこいなプレゼントになるのではないでしょうか? 私の経験談となりましたが、ご参考になさって下さい。

参考URL:
http://baby-shower.jp
質問者

お礼

実際に注文なさった方からご回答いただけてすごく参考になります! なるほど~~!!おむつの種類をきいて・・・。 それだったら確実ですね。 感動するようなものだったら間違いないだろうし。 オムツケーキがいいかなと思い始めています。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• syukurimu
回答No.12

私がもらった中で一番うれしかったのは絵本がです。 男、女関係ないし、絵本を必要としない親はいないのではないでしょうか??・・・ 0歳からの絵本、かわいいのがたくさんありますよ\(^o^)/

質問者

お礼

絵本、私も好きです(自分が眺めるのに)。 その絵本を子供がきにいってくれてずっと大事にしてくれたら 私もうれしいな。 それもいい案ですね!ありがとうございました!

質問者

補足

こちらをかりて、みなさま、本当にたくさんのご意見ありがとうございました。 こんなにたくさん、いろいろな意見を頂戴できるとは 思ってもいなかったのでとてもうれしいです。 どれもこれも参考になるものばかり! 素敵なプレゼントをおくりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

NO3のオムツのケーキ、すてきぃ~~~♪♪こんなの初めて知りました。ちょうど私も来月初旬に出産祝いを贈らなければならなかったので、このお店教えてもらえて、嬉しいです。ありがとうございます♪ 私なら、オムツのデコレーションケーキを贈ります! anzuanzu_2005さんに紹介頂いたお店は、メリーズを使ってらっしゃるようですね。メリーズなら3大オムツの一角だし、産院でも使ってらっしゃるので、私なら安心して贈ることが出来ますね。 私自身が3人の子持ちですが、確かにオムツのメーカーによって、赤ちゃんの肌が弱ければ、合う合わないはあります。しかも、オムツのメーカーによって、体にフィットするorしないも赤ちゃんによって若干の違いがあるように思います。 例えば、オムツケーキに使われているオムツがその赤ちゃんのお肌に合わなかったとしても、あんな素敵なケーキを見たときの驚きと感激は誰でもきっと同じなのではないでしょうか? オムツが合わないかもしれない・・・という恐れや迷いよりも、贈る人が感激して心に強く残してくれる・・・っていうのが、私にとっては重要です。 オムツがお肌に合わなければ、自分の好みとは違うお洋服を頂いた時と同じように、ママ友達や誰かさんに使ってもらえばいい訳だし。 なにはさておき、あんなに素敵なお店を教えて頂いて本当に感激しています。3人目を出産した暁には、私もあんな素敵なオムツケーキが欲しいです♪ 本当にありがとうございました。

質問者

お礼

こちらこそ、ご回答ありがとうございました! あのオムツがメリーズだとか私は全然ノーチェックでした! メリーズはCMでもよくみますし、いいのかな? それにしても、実物をみたことがないのでわかりませんが 写真を見る限りではあればオムツでできているとは 本当に想像ができません・・・どんななんだろう? 興味がわきました! ありがとうございました。

回答No.9

皆さんおっしゃってますが「生花」は要りませんねぇ(^^; それならブリザードフラワーの方が・・ ただ華やかなお花よりもグリーンを好んで飾る人も居るし おしゃれな人と言うと何系?の方なのでしょうか・・ 普段着ている洋服に合わせた物がいいとは思うのですが。 ナチュラル系お洋服ならあまり華美で華やかなインテリアは 飾られないと思います。 3番も皆さんおっしゃってるようにオムツやお尻拭きにも こだわりがあります。 うちは新生児の頃はパンパースのみでした。 ママへのお祝いと言う意味も込めて、「ティーセット」なんか どうですか? 少しおしゃれな感じの雑貨屋さんに紅茶のセットのギフトとか 置いてありますが・・・

質問者

お礼

なにをあげても、なにかしら問題なのかなぁ・・・。 プレゼントはかなり悩みますね。 ありがとうございました。

• mon_bali
回答No.8

7です。 私は個人的に生花嬉しかったです。 とにかく写真を撮って撮って撮りまくっていましたから、たくさんのお花をバックに赤ちゃんを撮りました。寝ている赤ちゃんのまわりに布をくしゃくしゃっとおいて、花を散らして撮ったり。完全に赤ちゃんをおもちゃにしてましたね(反省)。 というわけで生花にも1票。あまりに人気がないんでつい。

質問者

お礼

写真の撮り方が素敵!そうやって工夫して とってあげたら素敵な写真になるし、 お子さんが大きくなってみたときにもうれしいでしょうね! ありがとうございました。

• mon_bali
回答No.7

いただいた出産祝いで衣類以外でいまだに(20年たっても)とってあるものは (1)息子にいただいたクリストフルの銀のお粥スプーンと半熟たまごスプーン(名前がわからない、トホホ)。よく使いました。欧米では「育ちがいい」ことを「銀のスプーンをくわえて生まれてくる」と言うそうです。「お前はこれをくわえて生まれてきた」とずっとだまして育てました。 (2)ファミリアで今でも売っているドイツ製のタオルのお人形。ずっと娘の友達でした。 (3)下の方がおっしゃっている銀の乳歯入れ。結構沢山いただいたので、コレクションになりました。 こんなところでしょうか?ご参考までに。

質問者

お礼

いまでもずっととってある、というのが素敵ですね。 銀のスプーンはおじいさんに買ってもらうといいというのでしたっけ? (記憶ちがいかな?) 乳歯いれというものがあるのもしらなかったので 参考になりました!ありがとうございました。

回答No.6

1.2.3のなかだと2かなぁ。実用的なもののほうがうれしいけど。 私のお友達はベビーリングをお祝いにおくったようです。

質問者

お礼

やはり実用的なものが喜ばれるのですねぇ。 もうちょっといろいろ考えてみようかな、 ありがとうございました!

• hirona
回答No.5

私がもらう立場として、避けて欲しい物は、(1)の生花系。 正直なところ、世話してるヒマが無いので、それどころか眺めるヒマすらも無く、いただいた事を忘れてしまい、枯れる時の臭いでやっと思い出し、捨てる手間だけが増える……なんて話、充分にあり得ます。 また、新生児ちゃんは、自分の母親と、他の女性と、母乳の嗅ぎ分けができるくらい嗅覚が敏感なので、みためも華やかな生花だと、香りが強すぎて驚いてしまうかもしれません。 それよりは、お世話が不要で、ずっと記念にとっておけるお花の方が、嬉しいです。小さくても。 (3)は、発想は楽しいのですが、使わないメーカーのオムツだと、飾るだけ(捨てるだけ?)になってしまう可能性もあります。 せっかくもらったのだから、捨てるなんて勿体無いから、使えばいいのに……と思われるかもしれませんが、メーカーによって「かぶれてしまう・かぶれない」「同じSサイズでも、体型に合う・合わない」などがあって、大人の好みではなく赤ちゃんの都合で、使えないことがあるんです。 あと、銀のスプーン?とか、記念になるかもしれませんね。

質問者

お礼

なるほど~。おむつにあう、あわないがあるのですね~。 ほんと、子供がいないと想像がつかないことだらけで とても参考になります!ありがとうございました。

回答No.4

3番初めて見ました。なかなかいいですね。  おしゃれな人とのことなので、人があまりあげないものを一つ。ファミリアのくまの乳歯入れなんかどうでしょうか?純銀製で名前と生年月日、体重を彫ってもらえます。すぐに役立つものではないですが。。。

参考URL:
https://www.familiar.co.jp/NewBornBaby/index.asp?pSMenu=SilverCollection
質問者

お礼

すごいおしゃれですね~~~!!! 予算オーバーなので買えませんが このサイト、みているだけで素敵! ありがとうございました。

• ton1115
回答No.3

3番いいですね~。(ただオムツの使用ブランドが合うかどうかにもよりますが) 正直言ってお花はあまりうれしくなかったです。私はアレンジメントをもらいましたが世話する暇もないし見て楽しむ余裕もない。なのでもらうなら実用的なものかな。 服はみんなくれるのですが大きなものばかり(80cmとか) 欲しいのはすぐ着せれるものでした(足りなくて買いに走りましたし) おもちゃ、1歳くらいに着れる服はみんながくれるのでそれ以外で靴下(何足あってもいいし服ほど趣味が出ない)、ひざ掛け(寒いと何枚あっても使えます)なんかもいいのでは?でもオムツが一番助かるかも。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 いままでは洋服をあげることが多かったのですが 大きめの服を買うのは、たぶんすぐ着る服は 本人がすでに準備しているだろうということと、 他の人たちも産着はあげるだろうから 大きくなってからのものにしようという配慮からだったんですが 実際はまったく逆の発想だったのですね~~~。 参考になりました。 ありがとうございました。

• kanakonn
回答No.2

3番、いいですね! こんなのがあるの初めて知りました。 ユニークだし、実際に使えるし、もらってみたいですね。 私は服とかオムツ、おしりふきとか実用的な物が助かりました。 子供っぽい写真立てやオルゴール付きのアルバムなんかは趣味があわなくて ちょっと困りました。 おもちゃも、場所をとる物だったりすると困りますね。 キティちゃんのベビー食器も活用できたけど、本音を言うともっとオシャレな感じのを買いたかったなぁとも思います…。

質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございました! やっぱり「子供だからキティちゃん」みたいな発想は いまいちですよね? 友達がおしゃれな人なので、好みに合わないような ものは贈りたくないので、 意見をきけてよかったです。 ありがとうございました。