• 締切済み

店の苦情はやっぱりいったほうがいいですか?

今日、コンビニに立ち寄りました。 おにぎり1個と缶コーヒーをカゴの中に入れ、あとサンドウィッチを買おうかどうか悩んでいると、レジカウンターにいた店員が僕のほうをじっと監視するような目で見ていました。 結局、その400円するサンドウィッチは買わず、二つだけ買い、店をあとにしましたが、僕はすぐに苦情をいうことができないたちなんです。 あまりこの店は行かないし別にいいかと思い、苦情をいうのをやめたのですが、皆さんはすぐに苦情をいいますか?それとも我慢しますか? またみなさんの苦情に関するエピソードもお寄せください。

  • kazu6
  • お礼率86% (183/211)

みんなの回答

回答No.9

 私も近所の大手スーパー7&○などに行くと、明らかに万引きGメンみたいな人がかなりのマークをつけてきます。  はっきり言って心外です。あんなファッションとは程遠い野暮ったい店の洋服なんて欲しくも無いし、暇だからプラプラしてるだけなのに、、、。  でも、ムカツクのでわざとこそこそしたり怪しげな行動をとってそのマークを私に貼り付けにしておきます。  その間に誰か知らない人が万引きしてても知らん顔です。(見た訳では無いですが明らかにそのマークしてる人は見る目が無いので私をマークしてる間中仕事してないのと一緒ですから)  それが嫌なら間違われるような行動を取らなければいいのだと思いますが、自分でも心当たりが無いので直しようが無い。  ま、こんな世の中ですか、気分は悪いですがしょうがないのでは?  私が10代のときにイギリスの有名なセレクトショップで現金で買い物をしたときは店員がお札を天井の光に照らしてニセ札かどうか確かめていましたよ。笑  2日目に行った時はカモだと判断したらしくその店員がつきっきりでいろんな服を進めてきましたが、、、、。  

kazu6
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • daifukuko
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.8

コンビニでアルバイトをしています。 監視ではないけれど、暇な時などはお客さんを見ていることはけっこうあります。 例えば、「この人イケメンだな~。」とか「あのカバン可愛いな~。」とか、観察しています(笑) 別に、敵意はないと思います。 もし、それでも気になるようでしたら、店員さんと目があったときに、 「何か?」と軽く聞いてみたらどうでしょう? あと、挙動不審でウロウロしている人には嫌でも目が行ってしまい、 つい監視しているようにはなってしまいますね。 でも、気にすることないですよ!

kazu6
質問者

お礼

そーですか。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.7

苦情になる原因がまったくわかりません。 店員は客に対する注意責任がありますし、 その視線が100%あなただけに向けられていたともわかりませんし、 立証のしようがないです。 おそらくレジ対応や接客販売をされたことが無いのでしょうね。 もう少しアルバイトなど世間勉強されるのが良いかと思います。 根拠糢糊なとりとめのない苦情を言う人を「クレーマー」と言います。 「インネンつけ」というやつでもありますね。 そのような苦情を言わなかったということは、結果としてそのような人間と判断されることがなかったので、今回は「英断」をしたということで納得されるのが良いかと思います。

  • pittyonn
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.6

うーん、この内容では苦情は言わないほうがいいです。 店の店員ならお客さんを見るのは仕事だし、たまたま、その店員さんが目がわるくてじっと監視するような目つきになってただけで、たいていの店員さんはお客さんの行動は見てるのが普通だと思います。 あんまり気にしないことですね 変な目つきでみてると苦情をいったりするとかえってヘンな人かと疑われたりしかねないし 不良品や、その他かtt商品で問題があれば即苦情は言いにいきましょう。

kazu6
質問者

お礼

そーですか。 ご回答、ありがとうございました。

  • Eviclig
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.5

よくありますよね、そういうこと。w 私も本屋さん兼文房具屋さんで働いていたとき、よく万引きされたりしたので、そう監視したくなる側の気持ちがわかりますから、あまり気にならないほうです。 よく見てみたらすぐ分かることですが、どこも、そういう事してますよ。w 今回の店員さんは、あまりにも明からさまで気分を害されたかもしれませんが、相手にとってはそれも仕事なんだと思って、流してあげることできませんか? 苦情・・・ 飲食店で注文した商品に髪の毛とかが入っていたりしたら、軽く苦情言ってとりかえてもらうくらいは簡単にできます。 (質問者さんは、そういう勇気がなかなか出なさそうな方ですねw) わざとやってるワケでもないでしょうから、そんなに腹も立たないですね。 ちょっと食欲なくなる気はしますが・・・^^;。 あと、同じ商品を16個とか買って、家に帰ってからレシートをみてみたら、17個と打って計算されてた場合があったんですが、すぐに連絡して支払いすぎたお金を返してもらいました。たかが170円以下のフルーチェというレベルのお話だったんですが、ちゃんと言えないと、ずっと自分に残っちゃうことですからね。^^v 図太くいきましょう♪ あとは、北電ですね。 私、あの会社は(¬o¬)----☆ とーっても怪しいところだと思ってます。 だって、一人暮らしで仕事が忙しくて、ほとんど家にいる事がない生活がずっと続いていたとき、ずっと家にいて電気を使いまくっていたときと変わらない請求がずっと来ましたもん。 苦情を言ってメーターを調べてもらいましたが、どこも壊れていないと分かり、「どういうことなんでしょう?」と言ったら「貴方が使ったからだとしか言いようが無い」の一点張り。 何を言っても同じ事の繰り返しで逃げ切られましたが、翌月から急に請求費が激減しました。ヽ(`Д ´ * )ノ  このことから、人の足下みてボッタクリする、とーっても嫌な会社だと個人的には思ってます。(出来れば縁を切りたい!!!!!!) ・・・ということで、皆さんも、北電には十分気をつけて下さいまし♪ (作り話じゃありませんから)

kazu6
質問者

お礼

三重県の「志摩スペイン村」内にあるレストランで注文したパエリアの中に、髪の毛が入ってたことがあります。このときは苦情ものですね。 ピラフだけ食べて、エビやあさりなどの具材はもう残しました。

回答No.4

店の対応に問題があればそのチェーンの本部に状況を説明し、改善してくれるように申し出てください。 しかし、 >僕のほうをじっと監視するような目で見ていました。 これでは苦情を申し立てる要件にあてはまりません。 もっと具体的な、暴言をはいたとかそういったことでないと、このような「見られていた」というのでは何も問題にはなりません。

kazu6
質問者

お礼

そーですか。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

実際に怪しんで見ていたという証拠がないので、わたしなら苦情を言わないですねぇ。 わたしは以前買い物をしたとき、店員のミスで商品についている万引き防止のタグを外すのを忘れていて、店を出るときブザーが鳴ってしまい、恥ずかしい思いをしたことがあります。それでも苦情をいうことができませんでした… 客として言うべきことはきちんと言ったほうがいいと思いますが、なかなか難しいですよね。

kazu6
質問者

お礼

そうですね、まわりに変なおじさんもいますし…。 ご回答、ありがとうございました。

  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.2

実質的損害や事実に基づく不快感を受けた時は、苦情を必ず言うようにしていますし、泣き寝入りはしないですね。なぜかというと、相手にとってもそれがプラスだからですね。で、こちらが間違っているのなら素直に謝ります。 で、監視するような目で見られていたことが、たとえ万引きと勘違いされている様に見えても、呼び止められたりしない限り、事実がはっきりしないのでこのケースでは私も苦情は言いません。見ていた見ていない、言った言わないはだけの話はお互いに嫌な思いをするだけで苦情するに値しません。

kazu6
質問者

お礼

そーですか。 ご回答、ありがとうございました。

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.1

いや、気のせいじゃないですかね? 監視するような目で・・・他にお客さんは、いなかったんですか? ヒマだったから、たまたまジッと見てたとか? 実際のところ、一緒にいたわけじゃないのではっきり言えませんが 不快であったなら、私なら言うかもしれませんね。 ちなみに、商品についてのクレームであれば絶対に言います。

kazu6
質問者

お礼

そーですか。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お店への苦情について

    カテゴリー間違いかもしれないのですが、みなさんのご意見を聞かせてください。 自分が客の立場として、お店の店員から嫌な態度を受けたり、店員の態度が悪かったりといやな気分をさせられた事に対して苦情を言うのはおばさんっぽいでしょうか? あるファッションビル内の服屋さんに行った時に、店員さんにジロジロ見られて、他の店員さんとコソコソ何かを話していました。 あまりにもあからさまにしていたのですごく腹がたちました。 周囲には私以外のお客さんがいなかったので、自分の事だとすぐに分かりました。 他にも、そこの建物内に入っている服屋の店員さんのほとんどが、客が入ってきて気付いていてもすぐに「いらっしゃいませ」と声を出しません。 まったく何も言わない店員さんもいます。 若い頃は気にならなかったのですが、長年接客業をしているためか年のせいかはわかりませんが、最近すごく気になってしまって苦情を言わずにはいられない自分がいます。 こういうのって細かい事でもいちいち言ってもいいものでしょうか? 自分の行動範囲内のところではせめて気持ちよく買い物をしたいので改善されるまで、苦情を言うことはどうなんでしょうか?

  • お店に苦情を言った人っていますか?

    今日某家電販売店にて携帯電話の機種変更をするために買い物に行った所店員の態度に頭に来て生まれて初めてアンケート用紙・電話にて苦情を言いました。←すごく腹がたって 頭に来た(><)内容は店員二人が影に隠れて携帯のデータ移動している時にクスクス笑っていたんです!。その時私は心の中で”私の携帯の内容を見て笑ってるのかなぁ(X_X;)”と不安になりました。 機種変する際に私の個人データーを相手に分かってしまうのでどの客が文句言ったかは店員には分かるとは思います。 気はすごく治まってもうそのお店には買い物に行かなければいい話なのですが私のやってしまった事はいけない事でしょうか? 皆様の見解をお願いします。m(__)m

  • コンビニ店員の方に質問

    コンビニ店員の方って客を監視するように教育されていますか? 私は仕事が終わるのが深夜なのでその時間帯にコンビニを利用することが多いのですが、私の動きに応じてカウンターの中を移動して私をじっと監視していることがあります。おにぎりを選んでいるときにカウンターの中で真横から私を見ていることに気が付いた時はぞっとして体が硬直してしまって落ち着いて買い物どころではなくなりました。万引き防止などの理由からそう言われているのなら仕方ないとも思うのですが、ああいうのは店員の方個人の判断によるものなのでしょうか?

  • コンビニに行ったら何を買いますか?

    みなさんはコンビニに行ったら何を買いますか? 私は雑誌です。 食料品は買いません。 コンビニの食料品(おにぎり、サンドウィッチなど...)はおいしいと思いません。

  • 無愛想な店員に苦情がきたら他の店員はどう思いますか

    コンビニ、ファーストフードに限らずいろんな店で無愛想で非常識な応対をする店員に遭遇することもあるかと思います。 そんなとき、その非常識な店員がいる店舗、あるいはその店舗を管理するお客様センターに客から苦情がきたとします。 そしてその非常識な応対をする店員が上から注意された場合、他の店員はどう思うものでしょうか。 無関心でしょうか、それとも、その無愛想な店員を嫌ってる店員からしたら「ざまあみろ」と思ったり するものでしょうか。 或いは1人の店員に対して苦情がきた場合でも、その店舗に勤める店員全員が連帯責任として上から怒られたりするのでしょうか。

  • お台場のコンビニ

    ホテル日航東京に宿泊するのですが、近くにコンビニかおにぎりやサンドイッチなどが買えるお店はありますか?

  • ブック店への苦情

    本日本を買いに行ったところ、渡した商品と 違う商品 が袋の中に入ってい。 家に帰って気がついたので店に戻って、 レジにいた 女店員に理由を言うと 「本の乱丁など以外での返品はしていない」 「渡し間違いはしていない」 「店の責任じゃない」と断られた。 渡した物と渡された物が違うのに店の責任じゃないから返品はできないとはどういうこと? 結局、倍の金額で目当てのものを購入することになってしまったが納得がいかないし非常に不愉快。 どこに苦情を言ったら良いでしょうか。

  • 苦情を言う客 VS クレーマーと罵るお店

    苦情を言うことは悪いことでしょうか? 厳しい苦情言う人=クレーマー=社会的におかしな人という 捻じ曲がった概念がまかり通ってないでしょうか? 先日、ある店で買い物をしました。 ところが店員がお釣りを投げ捨てるように渡すので 後日、電話で店長に接客態度を指摘したのです。 ところがその店長は「だから?」「それで?何?」と迷惑そうな対応を 取ったので、私は頭にきてその店長の態度も含めさらに強く苦情を言ったところ 「クレーマーを相手にしてる暇ない!」と言われました。 私が電話で苦情を言った目的はサービスの改善です。 確かに誰かに怒られるのはいい気分にならないと思います。 でも、お客様からの指摘を情報として真摯に受けとめ反省すべきじゃないでしょうか。 金銭要求などのたかり目的ではなく、商品やサービスの苦情は 消費者や契約者の正当な権利だと思いますが みなさんはいかが思いますか? 自分では対応できない苦情や自分が責められて自己防衛で お客様を「クレーマー=おかしな人」で処理してる風潮があるような気がしてなりません。

  • お店を探しています

     インターネット上で注文できるお店を探しています。購入したいのは、缶コーヒー(箱単位可)で大量に購入することで1本あたりの単価が安くなり、できれば送料がかからないと尚良いのですが.....  皆様宜しく御願い致します。

  • 韓国の物価。

    韓国の物価についてですが調べた所コーヒーやコーラなどは100円でお釣りが来るくらいやすいみたいですがそれでも韓国の物価は高い。 といわれていますが実際のところどうなんでしょうか? それと韓国にあるコンビニは売っている物も日本と同じ様なおにぎりやサンドウィッチやカップ麺など売られているのでしょうか? 味の方はどうですか?