• 締切済み

店の苦情はやっぱりいったほうがいいですか?

今日、コンビニに立ち寄りました。 おにぎり1個と缶コーヒーをカゴの中に入れ、あとサンドウィッチを買おうかどうか悩んでいると、レジカウンターにいた店員が僕のほうをじっと監視するような目で見ていました。 結局、その400円するサンドウィッチは買わず、二つだけ買い、店をあとにしましたが、僕はすぐに苦情をいうことができないたちなんです。 あまりこの店は行かないし別にいいかと思い、苦情をいうのをやめたのですが、皆さんはすぐに苦情をいいますか?それとも我慢しますか? またみなさんの苦情に関するエピソードもお寄せください。

• kazu6
  • お礼率86% (183/211)

みんなの回答

回答No.9

私も近所の大手スーパー7&○などに行くと、明らかに万引きGメンみたいな人がかなりのマークをつけてきます。  はっきり言って心外です。あんなファッションとは程遠い野暮ったい店の洋服なんて欲しくも無いし、暇だからプラプラしてるだけなのに、、、。  でも、ムカツクのでわざとこそこそしたり怪しげな行動をとってそのマークを私に貼り付けにしておきます。  その間に誰か知らない人が万引きしてても知らん顔です。(見た訳では無いですが明らかにそのマークしてる人は見る目が無いので私をマークしてる間中仕事してないのと一緒ですから)  それが嫌なら間違われるような行動を取らなければいいのだと思いますが、自分でも心当たりが無いので直しようが無い。  ま、こんな世の中ですか、気分は悪いですがしょうがないのでは?  私が10代のときにイギリスの有名なセレクトショップで現金で買い物をしたときは店員がお札を天井の光に照らしてニセ札かどうか確かめていましたよ。笑  2日目に行った時はカモだと判断したらしくその店員がつきっきりでいろんな服を進めてきましたが、、、、。  

kazu6
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• daifukuko
回答No.8

コンビニでアルバイトをしています。 監視ではないけれど、暇な時などはお客さんを見ていることはけっこうあります。 例えば、「この人イケメンだな~。」とか「あのカバン可愛いな~。」とか、観察しています(笑) 別に、敵意はないと思います。 もし、それでも気になるようでしたら、店員さんと目があったときに、 「何か?」と軽く聞いてみたらどうでしょう? あと、挙動不審でウロウロしている人には嫌でも目が行ってしまい、 つい監視しているようにはなってしまいますね。 でも、気にすることないですよ!

kazu6
質問者

お礼

そーですか。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.7

苦情になる原因がまったくわかりません。 店員は客に対する注意責任がありますし、 その視線が100%あなただけに向けられていたともわかりませんし、 立証のしようがないです。 おそらくレジ対応や接客販売をされたことが無いのでしょうね。 もう少しアルバイトなど世間勉強されるのが良いかと思います。 根拠糢糊なとりとめのない苦情を言う人を「クレーマー」と言います。 「インネンつけ」というやつでもありますね。 そのような苦情を言わなかったということは、結果としてそのような人間と判断されることがなかったので、今回は「英断」をしたということで納得されるのが良いかと思います。

• pittyonn
回答No.6

うーん、この内容では苦情は言わないほうがいいです。 店の店員ならお客さんを見るのは仕事だし、たまたま、その店員さんが目がわるくてじっと監視するような目つきになってただけで、たいていの店員さんはお客さんの行動は見てるのが普通だと思います。 あんまり気にしないことですね 変な目つきでみてると苦情をいったりするとかえってヘンな人かと疑われたりしかねないし 不良品や、その他かtt商品で問題があれば即苦情は言いにいきましょう。

kazu6
質問者

お礼

• Eviclig
回答No.5

よくありますよね、そういうこと。w 私も本屋さん兼文房具屋さんで働いていたとき、よく万引きされたりしたので、そう監視したくなる側の気持ちがわかりますから、あまり気にならないほうです。 よく見てみたらすぐ分かることですが、どこも、そういう事してますよ。w 今回の店員さんは、あまりにも明からさまで気分を害されたかもしれませんが、相手にとってはそれも仕事なんだと思って、流してあげることできませんか? 苦情・・・ 飲食店で注文した商品に髪の毛とかが入っていたりしたら、軽く苦情言ってとりかえてもらうくらいは簡単にできます。 (質問者さんは、そういう勇気がなかなか出なさそうな方ですねw) わざとやってるワケでもないでしょうから、そんなに腹も立たないですね。 ちょっと食欲なくなる気はしますが・・・^^;。 あと、同じ商品を16個とか買って、家に帰ってからレシートをみてみたら、17個と打って計算されてた場合があったんですが、すぐに連絡して支払いすぎたお金を返してもらいました。たかが170円以下のフルーチェというレベルのお話だったんですが、ちゃんと言えないと、ずっと自分に残っちゃうことですからね。^^v 図太くいきましょう♪ あとは、北電ですね。 私、あの会社は(¬o¬)----☆ とーっても怪しいところだと思ってます。 だって、一人暮らしで仕事が忙しくて、ほとんど家にいる事がない生活がずっと続いていたとき、ずっと家にいて電気を使いまくっていたときと変わらない請求がずっと来ましたもん。 苦情を言ってメーターを調べてもらいましたが、どこも壊れていないと分かり、「どういうことなんでしょう?」と言ったら「貴方が使ったからだとしか言いようが無い」の一点張り。 何を言っても同じ事の繰り返しで逃げ切られましたが、翌月から急に請求費が激減しました。ヽ(`Д ´ * )ノ  このことから、人の足下みてボッタクリする、とーっても嫌な会社だと個人的には思ってます。(出来れば縁を切りたい!!!!!!) ・・・ということで、皆さんも、北電には十分気をつけて下さいまし♪ (作り話じゃありませんから)

kazu6
質問者

お礼

三重県の「志摩スペイン村」内にあるレストランで注文したパエリアの中に、髪の毛が入ってたことがあります。このときは苦情ものですね。 ピラフだけ食べて、エビやあさりなどの具材はもう残しました。

回答No.4

店の対応に問題があればそのチェーンの本部に状況を説明し、改善してくれるように申し出てください。 しかし、 >僕のほうをじっと監視するような目で見ていました。 これでは苦情を申し立てる要件にあてはまりません。 もっと具体的な、暴言をはいたとかそういったことでないと、このような「見られていた」というのでは何も問題にはなりません。

kazu6
質問者

お礼

回答No.3

実際に怪しんで見ていたという証拠がないので、わたしなら苦情を言わないですねぇ。 わたしは以前買い物をしたとき、店員のミスで商品についている万引き防止のタグを外すのを忘れていて、店を出るときブザーが鳴ってしまい、恥ずかしい思いをしたことがあります。それでも苦情をいうことができませんでした… 客として言うべきことはきちんと言ったほうがいいと思いますが、なかなか難しいですよね。

kazu6
質問者

お礼

そうですね、まわりに変なおじさんもいますし…。 ご回答、ありがとうございました。

• konagoo
回答No.2

実質的損害や事実に基づく不快感を受けた時は、苦情を必ず言うようにしていますし、泣き寝入りはしないですね。なぜかというと、相手にとってもそれがプラスだからですね。で、こちらが間違っているのなら素直に謝ります。 で、監視するような目で見られていたことが、たとえ万引きと勘違いされている様に見えても、呼び止められたりしない限り、事実がはっきりしないのでこのケースでは私も苦情は言いません。見ていた見ていない、言った言わないはだけの話はお互いに嫌な思いをするだけで苦情するに値しません。

kazu6
質問者

お礼

• macaron99
回答No.1

いや、気のせいじゃないですかね? 監視するような目で・・・他にお客さんは、いなかったんですか? ヒマだったから、たまたまジッと見てたとか? 実際のところ、一緒にいたわけじゃないのではっきり言えませんが 不快であったなら、私なら言うかもしれませんね。 ちなみに、商品についてのクレームであれば絶対に言います。

kazu6
質問者

お礼