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お店に苦情を言った人っていますか?

今日某家電販売店にて携帯電話の機種変更をするために買い物に行った所店員の態度に頭に来て生まれて初めてアンケート用紙・電話にて苦情を言いました。←すごく腹がたって 頭に来た(><)内容は店員二人が影に隠れて携帯のデータ移動している時にクスクス笑っていたんです!。その時私は心の中で”私の携帯の内容を見て笑ってるのかなぁ(X_X;)”と不安になりました。 機種変する際に私の個人データーを相手に分かってしまうのでどの客が文句言ったかは店員には分かるとは思います。 気はすごく治まってもうそのお店には買い物に行かなければいい話なのですが私のやってしまった事はいけない事でしょうか? 皆様の見解をお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-r-n
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.13

全然、いけないことでは無いと思います。 相手に不快感を与えてしまうのは接客業としては いけないことだと思います。 ちなみに、私も似たような経験ありますよ。 苦情を言ったのは、話を隣で聞いていた父なのですが… パソコンを修理に出しに行った時に、パソコンの専門用語を 並べて話をし、よく分からなくて色々と質問をした私に、 クスクスと笑って返答をする店員に見かねて、父が怒りました。 すぐに店長らしき人が出てきて謝罪してきて、その場は 済みましたが…やっぱり笑われると不快に思いますよね。

hikarun270501
質問者

お礼

そうですよね。なせ私もWIN?ワンセグ?よく分かっていない私に説明していて「こいつバカだ」って思っていたのかもしれないです。 思い出し笑いかもしれないし本当に笑っていたのかも知れないし、理由は追求しませんけど不快な思いをさせるのは本当にイカン!です。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (14)

回答No.15

決して悪くないと思いますよ。 私は以前、全国チェーンのカフェで非常に不愉快な思いをしました。 私たちが食事をしている隣のテーブルを除菌スプレーを散布し吹き掃除、他にも客がいるのに雑巾とバケツを持って店内掃除を始め、挙句、その雑巾を店員同士でキャッツキャと投げ合いです。 とても食事を楽しむ雰囲気ではなくなりました。 家に帰ってチェーン店のHPの「お客様ご意見」あてにメールをしました。折り返し丁寧な謝罪のメールが届き、しばらくしてまたお店に行ったところ同じ店員さんでしたが態度は良くなっていました。 私は怒りMAXの時に面と向かって冷静に意見をする自信がないので、HPの「ご意見」あてにメールをします。 単なるクレーマー、というか「いいがかり」と思われるのはイヤなので 礼儀?として、自分の名前と電話番号を名乗って意見をさせてもらっています。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.14

>私のやってしまった事はいけない事でしょうか? 普通でしょうね 私は良いことはアンケート用紙などで 悪いことは直接店で苦情を言います 「店長呼べー」の時も有りますね 腹いせで書くより効果が有ると信じていますが実際はどうかは知りません

hikarun270501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.12

どう苦情を入れたのかわかりませんが苦情の入れ方にもよると思います 私だったらこうします 携帯のデータ移動している時にクスクス笑っていた事実がある 何に対して笑っていたのか? 他愛無い話で笑っていたのか?携帯電話のデータについて笑っていたのか? データについて笑っていたなら問答無用の醜態である 他愛無い話で笑っていたとして、もしあなたの顔を見ながら笑っていたらどう思うか? 友達同士で他愛無い話で笑っていたとしても顔を見ながら笑っていた場合、 自分を笑っているのではないかと思うのではなかろうか? 誤解なのかもしれないが誤解を与えるということはどういう行為なのか 認識して行っているのか? 認識しているなら何故そのような行為に及んだのか? 認識していなかったとしたら何故認識出来なかったのか? その理由を明確に説明して欲しい 誤りは誤りで止む得ないが、何故その誤りがあったのか 納得行くように説明が欲しいが単なる謝罪は困る 何故ならば明確に説明しないということは発生した事由について 真摯に反省していないという証拠であり もしも真摯に反省しているのであればその説明を明確に行えるはずである。 さあ、説明をしてください。とお願いしますね。 二度と使わなければ良い、そういう会社は倒れるという説もありますが 携帯電話会社は3社しかなく その程度のことでは倒れることありません。 そんなことで倒れるなら・・・ YBB潰れているでしょうね 初期のYBBは最悪でしたから

hikarun270501
質問者

お礼

苦情の言い方は接客態度が学生のバイトじゃないのだから就業中と休憩のメリハリをつけて下さい。とカウンターからすぐ奥でおしゃべりしていると客に聞こえるからバックヤードのお客様がいないところで喋りをして下さい。って苦情を言いました。 すみませんが機種変した所は家電量販店です。 特に携帯電話会社に苦情が言いたいのではなく家電量販店の店員です。 携帯電話の会社につぶれてもらいたいのではなくその販売員に反省してもらいたいだけです。 回答ありがとうございました。

  • sanche2
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.11

誤解を与える態度は接客業としてなしだと思います!! その場で言わないとわからない面もあるとおもいますので、 全然OKだと思います。 お客様は神様だと言わないまでも最低限の事はして欲しいですよね。 私は大きなお店の場合HPから苦情のメールをしますね。 大手は本部に苦情メールがいくと思われますので、 苦情店に指導が入るので、結構態度が改善されたりします。 私の体験談ですが、 あるコンビニで凄く不快な思いをした時があります。 (どんな事があったのかは長くなるので省略しますね) その場で言おうと思いましたが、この場で終わらせるのがシャクだったので、 そのコンビニのHPより事細かに事情を書き苦情メールをだしました。 大手のお店の場合結構返事も早く、私の納得のいく答えがくるまで、 オカシイ点など何度かやりとりしました。 数日後そのコンビニに行ったのですが、改善されていて、 私の意見が通った!!と思いました。 なので、メールをするっていうのもひとつの手かと思います。

hikarun270501
質問者

お礼

そうですね。私も直接お店に言わないで本部に電話すればよかった。 勉強になります。 回答ありがとうございました。^^

  • hyokotan
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.10

私も多くの皆さんが書いておられるように店員の無作法であり 質問者様は悪くないどころか、貴重な意見を言っていただける 存在であると、店側が認識すべきだと思います。 重ねて言いますが、質問者様は悪くないですよ。 質問者様の携帯の内容を笑ったかどうかなど、法廷ではないので 事実の確認は必要ありません。サービス業では基本的にお客様の ためにサービスするわけですし...。 ことわざにもあります。 「瓜田に靴を入れず、梨下に冠を正さず」 要するに、お客様から誤解を受けるような“言動”“しぐさ” “行い”は店側が慎むべきことで、質問者様が頭を悩ます ようなことではないと思いますよ。

hikarun270501
質問者

お礼

>質問者様が頭を悩ますようなことではないと思いますよ。 悩んでいる理由はクレームの電話をした時に名前は言いませんでしたが今日機種変した者です。って言った時点で機種変したお客様が私だけ(お店が暇そうだったので)だったら機種変する時に名前・住所・電話番号などの個人情報を書いたのでいたずらなどされないかな~という不安材料があったんです。(お店の人から注意を受けて腹いせ等←考えすぎかもしれませんが) 色々皆様から悪くないですよ!と回答頂いて気分が落ち込んでいたんですが元気になってきました。 回答ありがとうございます。^^

noname#36252
noname#36252
回答No.9

あなたの被害妄想の可能性が高くありませんか。 くすくす笑っていたのは、店員同志の会話で談笑していたかもしれないし、簡単にデータなんて、目に留まるほどゆっくり移送できるものではないと思いますよ。 気のせいではありませんか。 私自身、某大デパートの食料品売り場の店員の態度に苦情の電話をデパートの苦情係に電話したことがあります。 まだ二十代だった頃で、特売のお肉を店頭に出ているもの丸ごと塊で買おうとしたら、中年の女性店員が生意気に思ったのでしょう。それに、特売のお肉は店頭に出ている程度の量しかなかったのかもしれません。 嫌味な態度で、買わせまいと、挑発してきたのでした。 それ以来、そのデパートの精肉売り場では、ほとんど買い物をしません。 嫌味な態度を店員が取るときというのは、ちゃんと理由があります。 そうでなければ、お客様なのですから、感じが悪いと思われたら、商売にならず、自分たちが損するだけです。

hikarun270501
質問者

お礼

そうですね。もしかしたら被害妄想がひどいかも知れません。 その様な態度に出られたことですからそのお店には買い物に行きませんし電気屋さんは沢山ありますしその店員さんは他の店に行って下さい。のアピールだったのかも知れません。 でも就業時間中は休憩もあると思いますのでメリハリをつけてもらいたいなとは思います。 回答ありがとうございました。

  • kimo3185
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.8

悪くないですよー! 腹立ちますねーー!!   私も店員さんの態度が悪くて、お客様苦情カードに書いたことがあります。 それが原因かどうかわかりませんが、その人がその後辞めたらしくいなくなってるのに気づきました(^^;) でもとっても態度が悪く本当に憤慨したんです。 不手際やミスも悪いことだけど、態度が悪いのもすっごくお客さんに失礼なことですよね。 逆に私も店員しておりました頃、お客様に名指しで苦情カードを出され始末書を書いたことがあります(^^ゞ お釣りを渡そうと手を出したら、お客様の手に当たってしまって、落としたお金を拾ってもう一度渡そうとしたら 「落ちた金を渡すのか!!!」と怒鳴られました(--;)気がすまなかったみたいでカードに書かれた次第です・・・。

hikarun270501
質問者

お礼

私も学生時代ウェイトレスとレジのバイトをしていてウェイトレスの時はおじさんに怒鳴られ、レジの時は笑顔がない!とクレームが来た程です。その時はなにクソ~!と思い笑顔で仕事していたらパートのおばちゃんに「彼氏できたん?」と・・・違います~ kimo3185様のエピソードも結構すごいですね。 回答ありがとうございます。

noname#26357
noname#26357
回答No.7

いけなくないと思いますよ。こちらは、消費者です。お金をもらってそのお金に見合うサービスを受ける権利があります。そんなことされたら僕だって頭にきますよ。ぜんぜん大丈夫ですよ!

hikarun270501
質問者

お礼

そうですよね!そのお金で何時間働いたかと思うと。涙チョチョ切れです。 回答ありがとうございました。

回答No.6

電話局で,電話が不通であるにもかかわらず基本料の請求があったので開通まで払わない旨を伝えたうえで,開通後に払いに行ったところ,「延滞じゃないか!」と聞こえたので,その場で本人に上司を呼ばせて文句を言いました。 別件に対する発言だったと言う言い訳を聞かされましたが,誤解を受ける発言自体が問題であったために,管轄の電話部長からの謝罪も要求しました。 現在は私も個人情報を扱う立場であり,最低限の要求であったと確信しています。 質問者さんの行動は当然のことであり,もしかするとその家電販売店を利用するかもしれない私の立場からするとありがたいことです。

hikarun270501
質問者

お礼

間違えて請求が来た場合でも信用を失う場合があるのですね。奥が深いです。 私もお仕事を貰って仕事をしているため周りの方からの信用を無くさない様に行きたいです。 回答ありがとうございました。

  • yasun
  • ベストアンサー率11% (15/134)
回答No.5

ただホンマに店員同士の会話で笑ってるだけでも 私なら「なに笑ろとんねんコラ」 言うでしょうね なんにも悪くないです

hikarun270501
質問者

お礼

わわわ・・!すごいっす! 私が店員だったら泣くかも; 回答ありがとうございます。

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