苦情の電話をしようか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 最近、携帯を変えようと思い、某携帯ショップに行った際、担当の店員さんの態度が悪すぎて携帯を変える気が失せ、結局変えずに帰った。
  • 店員さんは常に怒った口調で話し、質問をするたびに顔をしかめ、説明もやや高圧的で不快な印象を受けた。
  • 初めてこんなに不快になったため、苦情の連絡をするか迷っており、直接店舗に電話をかけるべきかどうか教えて欲しい。
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苦情の電話をしようか迷っています

苦情電話をかけるかどうか迷っています。 最近、携帯を変えようと思い、某携帯ショップに行きました。 担当になった店員さんの態度があまりにも悪すぎて、携帯を変える気が失せてしまい、結局変えずに帰りました。 その店員さんは、何かに焦っていた?のか、常に怒ったような口調で話す人で、「この人何でキレてるの?」と初めに話したときに思い、悪い印象を受けました。 私が質問をするたびに、顔をしかめて、こんなのも分からないのか?といった態度で「だからー、これはこうで、こういうことなんです。分かります?」みたいな教え方で、何様?と思ってしまいました。 客に早く帰ってほしいのかな?売り上げ伸ばす気がないのかな?と思ってしまうほど酷く、四六時中気分が悪かったです><; こんなに不快になったのは初めてで、どうしようかと思っています。 苦情の連絡を入れるにしても、直接店舗に電話をかけるんでしょうか? 分からないので教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.5

>苦情の連絡を入れるにしても、直接店舗に電話をかけるんでしょうか? 苦情は、なるべく大元に連絡するとよいでしょう。 私がある日、某コンビニでカレーパンを買ったところ、中身のカレーが無いという珍商品にあたりました。 コンビニへ取替えに行こうと思ったところ、近くにいた方が、 「コンビニに行けば、取り替えてもらえるだけ。製造元に連絡すると良い。」 と教えてもらい、製造元へ電話。 氏名、住所、連絡先、その日の在宅時間を聞かれたので、答えました。 すると、即日2人の男性がやってきて、パンの代金と菓子折を持参し、丁寧に謝罪して行かれました。 逆に申し訳ないなぁと思いましたが、苦情を入れる際には、なるべく大元へ連絡する方が良いなと思いました。 その後、クレームを入れる様な事態に遭遇していませんけど^^; なので、携帯会社本社へ連絡するのが、丁寧な謝罪&ダメ店員制裁に繋がると思いますよ^o^ノ (保障は出来ませんが^^;)

その他の回答 (8)

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.9

 苦情をいれても余計不快な気持ちになるだけだと思います。どこの携帯電話の会社も根本から腐ってると思います。白い犬のソフトバンクとか、ドコモだけ~とかCMからして人をなめてます。あっ携帯電話じゃないけど、AUも光回線の勧誘がしつこくて失礼な態度なので閉口しました。

  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.8

もしかしてDcomo? あそこはそういう社員多いですよ。全国規模なんですね。リストカットしてる女性を平気で店頭にたたせるし、もちろん態度の悪い人も大勢いるし。 苦情は直接店舗にした後本社へ直訴、もちろん名指しでね。

  • ai-aou
  • ベストアンサー率24% (33/136)
回答No.7

似たような経験をした知人が、オレンジの看板の携帯会社の本社にクレームしたところ、他人事みたいな対応で謝罪すらなく右から左だったと呆れてた事がありました。組織的にもスタッフを百貨店並に教育するような感覚ではないようだと話してた事を思いだします。 私の個人的な経験談をお話しすると、オレンジの看板の携帯ショップは、店舗により、商品知識や接客スキルが違うと以前から感じています。以前ある用件で、同じ質問を幾つかのオレンジのショップで相談した事があるんですが、ある店舗ではできると言われた事が他の店舗ではできないと言われ回答が違ったことや、充電コードもショップにより微妙に値段が違う事を知り、びっくりしました。同じ都内の山手線内でも部品の値段が違うのは何故かと店員に質問したら、他のショップとは繋がりがないので、我々も分からない。との事でした。ですので、他のショップに行って比較してみるのもいいかも知れません。どちらの携帯会社か分からない上での回答ですので、参考にならなかったらごめんなさい。 ※あくまで情報提供でありオレンジの携帯会社を非難する意図はありません。

回答No.6

ナンバー4の回答者様に賛成です。 特に分かりやすい具体的事例を示すならまだしも、接客態度が悪いと言うだけでは、誠意ある対応は期待出来ません。 僕は以前、回転寿司店で赤貝のお寿司を口にほうばった瞬間、想定外の甘さを感じ、思わずトイレに駆け込んでしまいました。 トイレから帰って、食べたお寿司のお皿を見てみると、ソフトクリームがベットリと溜まっていました。 おそらく、前の客が食べたソフトクリームが溶け、お皿に残ってたんでしょう。 皿を洗わないお店なんですかね? けど、特にクレームは入れませんでした。 何事も無かったかのように、普通に食事を終え、会計して帰りました。 今でも、それで良かったと思っています。

回答No.4

「さらに不愉快になる可能性があるから、それ以上何もしない方が精神衛生上良い」ということで 苦情の電話なんかしない方が良いと思います。 ・苦情入れても、対応した人間が通り一遍の謝罪めいた言葉を告げるだけ(本当の謝意はない) ・「改善されたかどうか」の報告があるわけでは無い ・「どういう状況だったか」をしつこく聞かれる(説明しないと伝わらない)のは苦痛 どうせ淘汰されるんだから、何もしないでほおっておく方が良いです。 ・その店の接客方針なら、その店はつぶれる運命にある ・個人の資質なら、その店員はいずれ職を失う これ以上かかわるエネルギーが無駄だと思います。 「お店のためを思って」という正論を言う人がいますが、間違いだと思います。 重要なのはお店だけじゃなくて、業界とか社会です。 業界の為には、 ・態度の悪い店員は早くいなくなってほしい ・店全体に問題があるなら、早くなくなってほしい(別の態度の良い店舗が開店すればよい) ・携帯電話会社も含めた問題なら、そんな会社はつぶれてほしい また、社会の為には、 ・態度が悪い店員だったり、店員教育をおろそかにする店は淘汰されるべき  (まともな人たちにも迷惑) ・社会性のない会社も同様 ということではないかと。 誠意のないお詫びを聞きたいなら止めないです。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

それでご質問者様の気が収まるのなら、苦情を入れて良いと思いますよ。 実際、酷い話ですしね。 直接店舗に電話すれば良いと思います。 携帯キャリアのお問い合わせにかけても、ありきたりな対応しかしてくれないでしょうし、結局どうなったかあやふやになってしまいそうですしね。 ご参考まで。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 担当者の名前を覚えていたら本社に クレームの電話をした方が良いでしょう。 携帯ショップにクレームの電話をしてもクレームは 携帯ショップの中だけで処理され外部に漏れる事がありません。 本社に電話して 「○○店の△△さんの態度が悪かったです」と言うべきです。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

携帯ショップを経営してる会社にTEL(または電子メール)したほうがいいでしょう。 ふつう 携帯電話は簡単に会社をかえることしないので 対応悪い店員は苦情入れるべきと思います。

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