• ベストアンサー

機種変時に店に預けた携帯って…

機種変時に、前に使っていた携帯を店員さんに預けますよね? 返却希望にしたら「4日後に返却可能です」と言われました。 30分くらいで全ての手続きを終えるお店もあるのに…と思いました。 見られたくないデータ等もあるので、早く返して欲しいと思うのですが…^^; 何故そんなにかかるんでしょう? また、預けた携帯の中身を、 店員さんは見ていると思いますか?(暇な時とか) もしショップ経験者の方がいらっしゃいましたら 詳しく教えていただけると嬉しいです。 (ちなみに私の行ったお店は、携帯だけの小さいお店です。電気店とかではないです) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makirabi
回答No.3

元D社故障受付担当です。 通常の携帯電話屋(ショップではない)ところは 顧客管理端末のあるお店と契約して新規や機種変更ができ、販売しています。 私の知る限りでは3パターンくらいあって 1.宅急便で契約ショップとやりとり。 2.店舗の誰かが直に持って行ったり持ってきたり。 3.複数の店舗を持っている場合は専門の業者が店と契約ショップをぐるぐる回ってる。 いずれにしてもショップに定休日があるところだと4日はあり得るかも知れません。 予想できる手続きですが 1.機種変更を依頼(1日目) 2.契約ショップで手続き&発送(1日目) 3.携帯電話屋が旧機種を返すのが宅急便の都合等で翌日発送(2日目) 4.契約ショップから携帯電話屋に新機種到着(2日目) 5.契約ショップに旧機種到着(2日目)。白ロム(電話番号の入っていない携帯)にする。発送はうまくいけば当日(2日目)ですが宅配業者の都合や契約ショップの稼動、定休日などがあれば発送が3日目になる可能性があります。 6.携帯電話屋に旧機種到着(3日目or4日目) 流れ的にはこうですかね?本来は旧機種無しで機種変更ってあまりしないんですが店舗の事情によってはやむを得ないこともあるかも知れません。 そしてokumasaさんの最大の疑問である 「また、預けた携帯の中身を、 店員さんは見ていると思いますか?(暇な時とか)」 ですが正直、完全に無いとは言い切れません。 実際の経験で後輩がお客様のデータを見て笑ったときに本気で叱った事があります。通常業務ではあまり見たりしないのですが故障時は画面の確認や機能がうまく作動するかなどの確認で中を見させてもらうことはありますがお客様の了承の元のみです。ちなみにこの後輩はクビになりました。正直、担当者の誠意にかけるしかありません。私は3店舗ほど勤務しましたがそのようなことをしたのは後にも先にもこのバカな後輩だけです。(本気で殴ろうと思いました) 見られて困るデータであればいま色々と出ている データ保護のソフトをご使用になり、預けるときは 全てのデータを削除した方がいいと思います。

okumasa
質問者

お礼

私なんかの質問にとても詳しくご丁寧に ご返答くださり、本当に嬉しいです。ありがとうございます! 私が買ったようなお店が、どのようなサイクルになっているかかなり良くわかりました^^ 4日かかる理由、なるほどです! 凄くすっきりしました。 そして、makirabiさんの実際の経験のお話ですが、 それを聞いて凄く安心できました。 今回のお店はちょっと若い店員さんも多いお店だったので、 今度はmakirabiさんのような、誠意ある店員さんのお店で購入したいです^^ ソフトのことも参考にさせて頂きたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hika_chan_
回答No.4

そんな、見知らぬ人のアドレスに興味があるのは一部の人だけだと思いますよ。 私の近くのお店では、1週間くらい預かります。って言うお店が多いです。即日機種変可能って言っているお店だと、すぐやってくれるでしょう。

okumasa
質問者

お礼

ん~…私の心配どころはアドレスとかではなく、画像やメールの内容なんですが^^; 1週間もかかっちゃうなんて大変ですね@@ ありがとうございました。

• husizou
回答No.2

それは、そのお店ではナンバーを抜いたりすることができないので、それを他のお店でしていたためです。 vodafone shopやDOCOMOshopなど特定の会社を専門に扱っていないところでない、色々な会社の携帯を並売しているところだとそういうお店があります。

okumasa
質問者

お礼

成る程です!確かにいろんな会社の携帯を置いてます。 お店でナンバーを抜けない所もあるんですね! 初めて知りました!ありがとうございます^^

okumasa
質問者

補足

ちなみにNo.1様への補足… (husizouさんの補足欄なのにすみません><;) >すごい危険なことをしてますね! >個人情報流出、クローン携帯、登録した全員の情報も。 >訴えられてもしかたないですよ ↑これってお店のことではなくて、もしかして私に言っているのでしょうか^^;? 危険なことというか、私はただ、電話番号とかデータを移行するためだけにお店に預けたのですが…。 そうでなくても、どなたも必ず一度は(ナンバーを抜く為に)お店に預けるはずですが… それで訴えられても^^; それにしてもその間、店員さんが画像やメール内容を見ちゃっていないか心配です^^;

• okanah2
回答No.1

すごい危険なことをしてますね! 個人情報流出、クローン携帯、登録した全員の情報も。 訴えられてもしかたないですよ

okumasa
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 そのようなことをされているかどうかはわかりませんが…だとしたらと思うと怖くなってきました。 やはり4日はおかしいですよね? 携帯返ってくるのが今日なので、どうして4日もかかったのか聞いてみようと思います。 買うときに聞けばよかったと後悔しています。

okumasa
質問者

補足

ちなみにそのお店は、県内にチェーン店が何軒かあり、チラシが週一くらいで入ってくるお店です。