• ベストアンサー

機種変の際、前の携帯を返却してもらう時・・・

先日、機種変をしました。 お店で、古い携帯は回収してもいいですか?と聞かれたのですが、持って帰ると答えました。 すると、「返却には一週間かかるので、また一週間後に引き取りに来て欲しい」と言われました。 一週間後に約束どおり連絡があり、引き取りに行ったのですが、もともとどこも悪くなかった古い方の携帯が、引き取りに行った3日後に突然全く電源が入らなくなり、返却してもらった意味がなくなりました。 一週間後などではなく、その場ですぐ返却してもらっていたら、すぐ壊れてしまっても「壊れる前に機種変しておいて良かったな」ぐらいに思ったのでしょうが、機種変の手続きは完了しているのに更に一週間も預かる、なんて言われて、実際預かられた後だったので、お店で壊されてしまったんじゃ・・・?なんて、ついつい疑ってしまい、納得いかない気分です。 どうして機種変手続き完了後、前の携帯を返却してもらうのに、更に一週間もかかるのでしょう? それとも、こんなことをしているのはこの店だけなのでしょうか? ちなみに、携帯は以前も現在もDoCoMoです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.3

通常はROM(固体番号)の消去を行って古いほうの電話を返却します。 新しい電話にすぐに機種変(番号を入れたりメモリーを入れたり)することがその場でできたのなら、古いほうの消去作業もその場でできるはずです。 以下、関係ない話かもしれませんが参考まで。 携帯の機種変更の際に、メモリーにある電話番号やメールアドレスを抜いて集めているという話を聞いたことがあります(極悪ショップの場合なのでしょうが) とにかくすぐに抗議することですね。

rhapi_2004
質問者

お礼

そのお店は千葉・茨城県を中心に店舗展開している携帯ショップです。 今調べてみたら、関東に40店舗以上あるので、割に大手なのかもしれません。 お店での対応自体はとても親切で好意的だったので、このことだけが残念です。 ちなみに私が機種変したのは、このお店のオープン記念セールの時だったので、とても混雑していました。 でも、だからと言って一週間も預かられる理由にはなりませんよね・・・。 今度から機種変の時は、データのコピーは自分で行い、ショップにはすべて消去した状態で持ち込むべきでしょうか(あまり意味が無いかもしれないけど)。 今まで、よそのお店で機種変した時もあまりいい事が無かったので、これからの機種変を考えると何だか憂鬱です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ogg
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.4

変なショップですねー。 どこの店ですか??と知りたいぐらい 怪しいショップですね。 個人情報でも仕入れようとでもしてるのか? バッテリーを使いまわししようとしてるのか? 本当、いろんな疑惑が出てきて不安になりますよね。 私は、ボーダフォンですが機種変更後の端末の 番号を抜くのは時間がかかるので、すぐには 返してもらえない時がたまにあります。 それでも翌日以降ですが・・・。 ドコモに問い合わせましょう。 それが一番効果的だと思います。

rhapi_2004
質問者

お礼

バッテリーの使いまわしってどのように行うのでしょう? 私の場合、バッテリーパックの外側にはプリクラが貼ってあり、返却された時、それはそのままになっていたので、外側に関してはいじられていないと思いますが、もし中身だけ交換出来るなら、寿命ギリギリのバッテリーと交換されたせいで電源が入らなくなってしまった、とも考えられますね。 でも古い方の携帯も毎日充電しないといけないくらいバッテリーが悪くなっていたので・・・(電源が入らなくなるなんていうトラブルは一度もありませんでしたが)。 今DoCoMoのHPを見てきましたら、問い合わせフォームがありましたので、ダメモトで問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

  • m_abe
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.2

No.1さんの言われるとおりです。 質問者さんの携帯電話はショップのものでも無く、携帯電話会社のものでもありません。 質問者さんの大切な財産です。 ショップに厳重抗議のうえ、修理させましょう。 らちがあかないようなら、携帯電話会社に相談、それでも駄目なら、公共の機関へ相談、あるいは警察へ被害届まで考えても良いのではないでしょうか? いずれにしろ、何の落ち度も無い質問者さんが被害を被るのは理不尽です。

rhapi_2004
質問者

お礼

No.1さんへのお礼でも書きました通り、かなり前(1年半程)の話ですので、お店に抗議しても「今更?」ってなりそうですよね。 ですから、今回はお店に対して正当な主張を云々・・・というより、この出来事は一般的に不当なのかどうなのか?を確認したくて、質問させていただきました。 でも何だか、皆さんの回答を拝読していますと、この出来事って結構悪質だったのね、と逆にちょっと驚いています(ノンキ過ぎですね)。 ありがとうございました。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 なぜ、その場で問質さなかったのか疑問を感じます。直ぐに持ち帰る事が出来ないことに対してです。当然ながら、機種変更前も済んだ後も、あなたの携帯電話機ではありませんか?推測できる部分が無いわけではありませんが、省略させていただきます。一週間の保留期間は何のためだったのかショップへ問質してみましょう。電話ではなく、店頭へ出向いて尋ねることをお勧めいたします。納得のいく説明がされない場合は、公共の機関へ相談されて構わないと思います。保管期間に何かがあった可能性は否定できませんが、何らかの過失が向こうにあったとしてもトボケられると思いますが、仕方がありません。

rhapi_2004
質問者

お礼

実は、この機種変を行ったのは結構前の話でして、DoCoMoが古い携帯の返却を始めて間もない頃の事なのです。 なので、まわりにもDoCoMoで機種変→古い携帯返却、の経験のある人がおらず、私自身初めての事で勝手がわからず、「一週間」と言われ「そういうものなのか」と思ってしまいました。 そんな古い話をどうして今更?と思われるかもしれませんが、今使っている携帯(この時購入した携帯)の調子がかなり悪くなってきてしまい、また機種変しようと思い立ったところで「この近所で一番安い店はあそこだけど、そういえば前にあの店でこんな事があったよな」と思い出したからなのです。 ここで質問してみて「その店は怪しい」と言う事になれば、もう二度と利用しないつもりでした。 どちらにしろ、かなり前の話ですから、問い合わせても納得出来る返事は期待出来そうにありませんね。 最初にもっと慎重になるべきでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DoCoMoの機種変をした方に質問です(古い携帯の返却について)

    先日「量販店でDoCoMoの機種変をしたら、古い方の携帯を一週間も返してもらえなかったが、これって普通なんですか?」という質問をさせていただきました。 その際「それはおかしい。DoCoMoに問い合わせるべき」とアドバイスをいただき、実際にメールで問い合わせをしたところ、「新しい携帯電話をお渡しする際に古い携帯電話も併せてお返しすることとなっており通常は長期間、古い携帯電話だけをお預かりすることはございません。」との回答がありました。 私が機種変したのはよくない店だったんだーと納得し、以後気をつけようと思っていたのですが・・・。 つい先日、友人がmova→FOMAへの機種変を某B電器で契約したところ、やはりそこでも「古い方の携帯は長くて一週間、通常は三日はお預かりします」と言われました。 スタッフ曰く「メモリのコピーがうまくいかなかった時どーのこーの(どうもはっきりしない言い方)なので、お預かりしないといけないので」とのこと。 また、新しい携帯を受け取る際には「(古い方の)携帯が戻ってきたらご連絡します」とも。 ・・・それって、今、古い方の携帯はここには無いってこと? 前回の質問の際にも「メモリのコピーと古い携帯の方の番号の削除が終われば、新しい携帯と共に即日返却出来るし、番号の削除はその場で出来るはず」との回答をいただいているので、それが本当なら今回のこの件もやっぱり変ですよね。 私は私の経験した件だけが悪質なのかと思っていましたが、もしかして量販店でDoCoMoの機種変をする時、こういうのって普通のことなのでしょうか?(友人がビックカメラで機種変した時は、古い携帯も即日返却されたそうですが) DoCoMoの機種変を経験された方、いかがでしたか? また、実際に量販店でお仕事された経験があるなど、このあたりの事情をご存知の方からも、ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 機種変時に店に預けた携帯って…

    機種変時に、前に使っていた携帯を店員さんに預けますよね? 返却希望にしたら「4日後に返却可能です」と言われました。 30分くらいで全ての手続きを終えるお店もあるのに…と思いました。 見られたくないデータ等もあるので、早く返して欲しいと思うのですが…^^; 何故そんなにかかるんでしょう? また、預けた携帯の中身を、 店員さんは見ていると思いますか?(暇な時とか) もしショップ経験者の方がいらっしゃいましたら 詳しく教えていただけると嬉しいです。 (ちなみに私の行ったお店は、携帯だけの小さいお店です。電気店とかではないです) よろしくお願い致します。

  • 機種変し、いらなくなった携帯をもらい、自分の携帯と変えられますか?

    機種変し、いらなくなった携帯をもらって、現在使用中の自分の携帯と変えることはできますか? 同じドコモですが、メーカーは違います。 もしできるとしたら、どのようにすればできますか? もらう携帯は、機種変の際に、何かしてもらっておくことがありますか? もらった携帯と自分の携帯を、お店に持って行って、「機種変」?してもらうのですか? 全く知識がないので、教えてください。

  • 古い携帯に機種変した場合・・・。

    機種変してから6ヵ月しかたっていない携帯を、1歳の娘が舐めて壊してしまいました。 左端のボタンが1列作動しません。電話帳に登録してある番号にはかけられるし、受けることもできますが、メールの文章を作ったり、登録してない番号にかけることができずに不自由しています。 ドコモショップに行くと、修理不可能といわれました。(FOMA) もともと1円くらいで機種変したそう新しくもない機種だったので、同一のものなら7000円といわれたものの、もったいないという気がします。 その前に使用していたものは、1年半使ってボタンの反応が遅くなったり電源が落ちたりしていたので、修理は面倒で安く機種変しました。ですからおそらく、もう一度それを使うことはできないと思います。 友人に古い携帯をゆずってもらって機種変することもできるようなことを、教えてgooの投稿で知ったのですが、ここで質問があります。 もし、私が今友人の古い携帯に変更した場合、次回私が機種変更できるようになるのは、いつから起算して10ヶ月なのでしょうか。古い携帯だけに、もしかしたら壊れるのが早いかもしれません。前回の機種変から6ヵ月たちましたが、中古の携帯に変更しても、新たに10ヶ月待つ必要があるのでしょうか。 私としては、10ヶ月をすぎれば安いお店などで新品(機種が古くても)に変更したいのですが・・・。

  • 携帯を安く機種変する方法

    携帯をなくしてしまいました。 買ってから6ヶ月しかたってなかったので、 ドコモショップで高いものを買うのもなぁ~と、 とりあえず、FOMAカードを再発行して、 今はひとつ前の携帯を使用しています。 ただ、ノイズが走ったり、急に電源が落ちたり、 不具合の多い携帯だったことを思い出し、 やはり変えなくては仕事に支障がでるな…と思っております。 そこで、安く機種変する方法を知りたいので教えていただければと思います。 同じような内容で検索したところ、 2~3年前の回答で、 新規0円などで安く携帯を購入。 docomoショップへ新しい携帯と古い携帯を持ち込み、 新しい方へ番号を移す。 新規で購入した方を解約する。 というような方法が書かれていたのですが、 この方法は今でも有効でしょうか? 新しいシステムなどで、何か問題が生じることはありますでしょうか? また、こういった機種変の際は、ドコモショップでないとできない、など条件みたいなものもあれば、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 機種変したばかりの携帯が不調なときは?

    2週間ほど前に携帯を機種変し(F904i)使っているのですが、通話中に相手方に私の声が急に途切れ聞こえなくなる現象が起きていて、とても困っています・・・。はじめはたまたまと思っていたのですがその頻度が多く、こうゆう場合ドコモショップに持って行けば何かしらの対応をしてもらえるのでしょうか?

  • 携帯水死…。機種変したいんだけど…。

    ドコモユーザーです。 携帯に思いっきり水分をかけてしまいました…。 バッテリー裏の水濡れ表示ももう真っ赤(ピンク)です。電源も全く入らず、 ちょっと回復の見込みは無いんじゃないかな、な模様です。 これを機に(?)機種変しようと思ったのですが…。 私の携帯は親名義のものなんです。 だから、機種変っていうと親の承諾が必要ですよね? でもちょっと親には言い出せないんです…。恐ろしい…! やっぱりこの、水没の場合の機種変でも、 親(契約者)の承諾…委任状は必要なんでしょうか?

  • docomo機種変

    docomo機種変をしたいのですが、携帯の電源が入らないので、原則はdocomoショップでないと機種変が出来ないのですが、【携帯の電源が入らなくても、機種変が出来る一部の量販店、携帯】はあるのでしょうか?東京都内か都内に近い埼玉、神奈川、千葉の携帯ショップご存知ならば教えてください。

  • 機種変したいんですが…

    ドコモの携帯、機種変したいんですが 料金がどれくらいかかるのか分からないので質問させてください。 前の携帯から機種変してから、まだ4ヶ月くらいしか経っていません; でも容量が少なすぎて困るので機種変したいんですが、 こんなに早く機種変すると高いですよね…? どれくらいかかるんでしょうか…? ポイントや変更する機種などにもよるんでしょうが、 だいたいでも良いので教えてください><;

  • 携帯が充電できなくなり、機種変は高いので新規を買いました。

    携帯が充電できなくなり、機種変は高いので新規を買いました。 が、故障は充電器の方でした…。 前の携帯は明日解約しようと思っていたのですが、やはり番号等が変わるのは不都合も多いし…と思い、新規で買った方を解約しようかなと思っています。 過去に短期解約したことはないですが、ブラックリスト入りするのでしょうか。 また、どうせなら新しい方がいいので前の携帯→解約する新規携帯…に機種変ってできるのでしょうか。 機種変しなくてもFOMAカードを新しいのにさせば普通に使えるのでしょうか? ドコモサイトを見てもよく分からず…質問だらけですみませんがどなたか教えて頂けると幸いです。