• 締切済み

携帯の機種変について

過去に滞納歴があり契約の審査が通らなかった経験があります。 その後、結婚をして姓が変わり契約も機種変も出来たんですが、離婚をして旧姓に戻りました。 それでも機種変は身分証提示などなかったので旧姓に戻っても問題なく出来ていたんですが、先日、家電量販店へ機種変をしに行ったら今は本体分割払いだと身分証を提示しなければいけない事になったらしく、お店の人には「身分証が契約者の名字と変わっているなら先にショップで姓の変更手続きをしてください。」と言われました。 過去に審査の通らなかった旧姓に変更をして本体分割払いでの機種変は出来るんでしょうか? ちなみにキャリアはドコモになります。

• docomo

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

ここに審査機関の人はいない、というか、いたとしても答えられませんから、基本的にここで回答を得ることは出来ません。 名前が旧姓に戻っても、住所が違うならば、同姓同名はたまにいますので通るかもしれません。 かといって姓の変更手続きをしなければ、機種変出来ないということですから、やってみるしかないでしょう。 過去に何の負債が無くとも、分割払い審査が通らない人もいます。 何故と聞いても答えてくれませんから、通らなかったら諦めるしかないでしょう。 ---- なお、中古機種を買って、FOMAカードを入れ替えて使う、というのであったら、審査も何もありません。 まあ当然、機種代金の分割は出来ませんけど…。(カード払い可能なお店なら、分割可能でしょうけど、利子が付きますね。) ちなみに中古機種を買っても、ドコモショップで「外装交換(5,145円)」を頼むと、どんなにボロボロの物でも新品同様になって返ってきます。(あまり古い機種だと、修理不可ですが。現在、○○902i あたりが順次修理受付終了となっています) 従来携帯→スマホだと、SPモードの追加とかちょっと手続きはありますが、それが拒否されることはありませんね。